税の作文を、夏休みの宿題で書いている中学生です。


それで、テーマは日本と外国との比較にしたいと思っております。

それで、税金(消費税や所得税)を比較、またどんな国であるかを比較したいと思っています。

日本とどこかとどこかの3カ国を比較したいのですが、どこを比較すれば良いかわかりません。

どこを比較するのが面白いでしょうか。
また、その国の税金の詳しいことを教えてください。(サイトのURLで構いません)

ご協力お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/09 18:42:12
  • 終了:2013/08/14 08:51:38

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362013/08/09 21:22:36

スウェーデン:税金(所得税も消費税も)高くて、そして福祉の国。
http://www.swedenabroad.com/ja-JP/Embassies/Tokyo/10/2/
そのほか、「スウェーデン 税金」で検索してみてください。

id:smsEDmame999

スウェーデンはブルネイの逆に高い国なので、スウェーデンについても書こうと思います!
URL参考になります、ありがとうございます!

2013/08/09 21:35:03

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572013/08/09 20:23:36

アメリカ(=カナダとほぼおなじ)の税制だけでもおもしろいですよ
・州ごとに消費税のパーセントが***から、州や国の境界線に住んでる人は隣の……
・日本では会社員の所得税は給料からさしひいて納税しておいてくれます(そのかわり、年末調整と確定申告をしなければならない場合がある)けれども、アメリカでは所得税を計算するのは……
・アメリカでよくつかわれる文句で、警察官などが事件の調査のため道を封鎖してて通れなくなった程度のことでも「I am tax payer」という言葉を実際に面と向かって言う人が多いそうです。その意味は……日本でこのあいだ、兵庫で役人に…

もう一つの国はこちらから選んだらどうですか。
今現在、税金が一切ない国ってありますか?社会の宿題で税の作文を書かないとい... - Yahoo!知恵袋
二年前におなじ宿題が出た学校があるみたいです。

ちょっとむずかしいけど日米のブログ記事
http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news117.html  13年前の情報だからちょっと古い
http://www.jinmei.org/blog/2009/03/07/1317
http://diamond.jp/articles/-/3197

id:smsEDmame999

ありがとうございます!ものすごく参考になりました\(^o^)/

ブルネイについて書こうとおもいます!

2013/08/09 21:33:51
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362013/08/09 21:22:36ここでベストアンサー

スウェーデン:税金(所得税も消費税も)高くて、そして福祉の国。
http://www.swedenabroad.com/ja-JP/Embassies/Tokyo/10/2/
そのほか、「スウェーデン 税金」で検索してみてください。

id:smsEDmame999

スウェーデンはブルネイの逆に高い国なので、スウェーデンについても書こうと思います!
URL参考になります、ありがとうございます!

2013/08/09 21:35:03

コメントはまだありません