戦国武将で誰が好きですか。

戦国武将の中で誰が一番好きですか。または誰が賢いと思いますか?
例えば、織田信長とか、今川義元とか、武田信玄とか、毛利元就とか誰でもいいです。
理由も教えてくれたら嬉しいです。
一人じゃなくても、複数でもOKです。
ちなみに僕は織田信長で、うつけの殿(バカ者・常識はずれ)と呼ばれたものの、騎馬隊に鉄砲で対抗したり、楽市楽座(店をするときの税をなくす)を行ったりという、ちょっと他の人は考えないことを行うのはいいなと思いました。
というふうに答えを募集します。
みなさんの答えをどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/16 19:50:03

ベストアンサー

id:aossra2 No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

宇喜多直家

『浦上氏に仕えた武将。策謀の限りを尽くして主家の力を削ぐと、1575年には当主浦上宗景を追放し、主家を乗っ取った。その後は織田と手を結び毛利氏と敵対するが、1582年に病死した。』
この武将ですね!!
賢いと思う武将は豊臣秀吉です!!
【人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない。】
この名言素晴らしい!!

• id:laptop1
    ごめんなさい。戦国武将に女性が居たという話は聞きませんので、居ないとお答えするしかないのです。同性として歴史の教科書から共感を覚えたのは伊藤博文、吉田茂位です。

男が漢に惚れる時と言う感情はありません。

質問の意外と思われるのでコメントとして記入させて頂きます。

失礼します。
  • id:laptop1
    少なくとも人の知恵を~件から豊臣は好きになれません。

3代で滅んだ駄目家系でしょう。

その言葉が名言なら教師、教諭は職業として成り立ちません。

まぁそんな考えを持ったハテナーがいらっしゃるという事で・・・。

失礼させて戴きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません