はてなブログにに自分のはてなブックマークを表示する方法はないでしょうか?

はてなダイアリーからはてなブログに日記を移行しようか検討しているのですが、はてなブログのサイドバーに自分のはてなブックマークを表示する方法がわからずに悩んでいます。(自分がブックマークしたもの一覧の表示です。はてなダイアリーにおけるこの機能になります。http://b.hatena.ne.jp/help/rssmod

はてなブログに詳しい方のご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/09 23:13:03
  • 終了:2013/08/11 15:20:26

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012013/08/10 16:13:36

ポイント100pt

はてなダイアリーに、自分がブックマークした一覧を表示するのは、はてなブックマークの RSS を使っています。
http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/bookmark/misc/feed

はてなダイアリーでは、RSS を表示するはてなモジュールというのを使っていますが、
はてなブログでは、ブログパーツを使うことになります。

rss表示 ブログパーツ」というようなキーワードで検索すると、結構たくさんあるのが分かります。



たくさんある中のひとつ、FeedWind というパーツを例にとって説明します。
http://feed.mikle.com/

タグ作成のページで、「RSS(ATOM)のURL」というところに、はてなブックマークの RSS の URL を入力します。
みずぽさんのは、 以下のようなやつ。

http://b.hatena.ne.jp/mizi/rss

後は、みずぽさんが使っているデザインに合わせて、色や幅・高さなどを指定してください。
# はてなブログが非公開なので、具体的な値が書けません


ぼくも、試しにはてなブログに入れてみました。サイドバーの最後です。
http://a-kuma3.hatenablog.com/

ぼくだと、はてブのRSS の URL は http://b.hatena.ne.jp/a-kuma3/rss です。
使ってるデザインがサイドバーの幅が 200 ピクセルなので、幅:200 ピクセル、高さ:480 ピクセルにしてます。
後は、使っているテーマに色を合わせます。

因みに、タグはこんな感じ。

<!-- start feedwind code -->
<script type="text/javascript">
<!--
rssmikle_url="http://b.hatena.ne.jp/a-kuma3/rss";
rssmikle_frame_width="200";
rssmikle_frame_height="480";
rssmikle_target="_blank";
rssmikle_font="";
rssmikle_font_size="12";
rssmikle_border="on";
rssmikle_css_url="";
rssmikle_title="on";
rssmikle_title_bgcolor="#554200";
rssmikle_title_color="#FFFFFF";
rssmikle_title_bgimage="";
rssmikle_item_bgcolor="#E3D2C6";
rssmikle_item_bgimage="";
rssmikle_item_title_length="18";
rssmikle_item_title_color="#554200";
rssmikle_item_border_bottom="on";
rssmikle_item_description="on";
rssmikle_item_description_length="40";
rssmikle_item_description_color="#666666";
rssmikle_item_date="off";
rssmikle_item_description_tag="off";
rssmikle_item_podcast="icon";
//-->
</script>
<script type="text/javascript" src="http://feed.mikle.com/js/rssmikle.js"></script>
<div style="font-size:10px; text-align:right;">
<a href="http://feed.mikle.com/" target="_blank" style="color:#CCCCCC;">Feed Widget</a>
<!--利用規約に従ってページ内に必ずリンクを表示してください-->
</div>
<!-- end feedwind code -->
id:mizi

教えて頂いた方法で意図通り自分のはてなブックマークを表示することができました!
なるほど、RSSを表示するヴィジェットは表示できるんですね。
はてなダイアリーで独自の記法が多かったため。
htmlを使うという当たり前の基礎に気がつく事ができませんでした。
ご回答ありがとうございました!

2013/08/11 15:20:15

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/10 07:27:24

はてなブックマークウィジェットのデザインをはてなブログに合わせてみた
http://kangaete.hatenablog.com/entry/2013/06/04/154949

id:mizi

こちらははてなブックマークの「自分の記事の人気エントリー」を表示させる方法であり、質問は「自分の新着はてなブックマークを表示させる方法」ですので質問の意図と回答が異なります。
私の質問文がわかりづらく申し訳ないです。

2013/08/11 15:16:41
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012013/08/10 16:13:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

はてなダイアリーに、自分がブックマークした一覧を表示するのは、はてなブックマークの RSS を使っています。
http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/bookmark/misc/feed

はてなダイアリーでは、RSS を表示するはてなモジュールというのを使っていますが、
はてなブログでは、ブログパーツを使うことになります。

rss表示 ブログパーツ」というようなキーワードで検索すると、結構たくさんあるのが分かります。



たくさんある中のひとつ、FeedWind というパーツを例にとって説明します。
http://feed.mikle.com/

タグ作成のページで、「RSS(ATOM)のURL」というところに、はてなブックマークの RSS の URL を入力します。
みずぽさんのは、 以下のようなやつ。

http://b.hatena.ne.jp/mizi/rss

後は、みずぽさんが使っているデザインに合わせて、色や幅・高さなどを指定してください。
# はてなブログが非公開なので、具体的な値が書けません


ぼくも、試しにはてなブログに入れてみました。サイドバーの最後です。
http://a-kuma3.hatenablog.com/

ぼくだと、はてブのRSS の URL は http://b.hatena.ne.jp/a-kuma3/rss です。
使ってるデザインがサイドバーの幅が 200 ピクセルなので、幅:200 ピクセル、高さ:480 ピクセルにしてます。
後は、使っているテーマに色を合わせます。

因みに、タグはこんな感じ。

<!-- start feedwind code -->
<script type="text/javascript">
<!--
rssmikle_url="http://b.hatena.ne.jp/a-kuma3/rss";
rssmikle_frame_width="200";
rssmikle_frame_height="480";
rssmikle_target="_blank";
rssmikle_font="";
rssmikle_font_size="12";
rssmikle_border="on";
rssmikle_css_url="";
rssmikle_title="on";
rssmikle_title_bgcolor="#554200";
rssmikle_title_color="#FFFFFF";
rssmikle_title_bgimage="";
rssmikle_item_bgcolor="#E3D2C6";
rssmikle_item_bgimage="";
rssmikle_item_title_length="18";
rssmikle_item_title_color="#554200";
rssmikle_item_border_bottom="on";
rssmikle_item_description="on";
rssmikle_item_description_length="40";
rssmikle_item_description_color="#666666";
rssmikle_item_date="off";
rssmikle_item_description_tag="off";
rssmikle_item_podcast="icon";
//-->
</script>
<script type="text/javascript" src="http://feed.mikle.com/js/rssmikle.js"></script>
<div style="font-size:10px; text-align:right;">
<a href="http://feed.mikle.com/" target="_blank" style="color:#CCCCCC;">Feed Widget</a>
<!--利用規約に従ってページ内に必ずリンクを表示してください-->
</div>
<!-- end feedwind code -->
id:mizi

教えて頂いた方法で意図通り自分のはてなブックマークを表示することができました!
なるほど、RSSを表示するヴィジェットは表示できるんですね。
はてなダイアリーで独自の記法が多かったため。
htmlを使うという当たり前の基礎に気がつく事ができませんでした。
ご回答ありがとうございました!

2013/08/11 15:20:15

コメントはまだありません