1376059653 今日のプロ野球の勝敗表を見ていての疑問です。

データだけ見れば、ソフトバンクはパ・リーグの1位になっていても何の不思議もないと思われるのに、なぜ現在、4位なのでしょうか?
別に自分は、ソフトバンクのファンでも、アンチでもないのですが、純粋に、なんでこんなことが生じうるのか、すごく気になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/09 23:47:33
  • 終了:2013/08/10 01:55:47

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472013/08/10 00:44:40

ポイント500pt

まず打率と防御率ですが、ソフトバンクは1位といっても、僅差の1位です。
上位4球団の打率は “厘差”ですし、防御率も(ロッテを除いて)僅か “0.1差”です。
しかも、ソフトバンクは防御率の悪いロッテに7勝11敗と大きく負け越しているのも低迷の要因です。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/pl.html
一番大きな理由はソフトバンクは勝つときは大勝のパターンが比較的多くて、
負けるときは2点差以内の僅差で負けることが多いようです。
(1点差でも10点差でも勝ちは勝ちです。ソフトバンクはムダな得点による大勝が多い → データ上の得点・本塁打は多くなる)
防御率の悪いロッテは1点差勝ちがダントツで多い。

前半戦の戦いを考察した方のブログがありました。
http://komaru.tblog.jp/?eid=308780

パ・リーグ6チームが何点差で勝ったり負けたりしてるか…
ああ…やっぱり
1点差で勝った試合はロッテが16試合、楽天も11試合。
1点差で負けた試合は…西武15試合、ソフトバンク14試合…豚
ムダに点取ってたワケですか!
西武は2点差で落とした試合も7試合、ソフトバンクも同数。

他6件のコメントを見る
id:lionfan2

id:MEI-ZA-YU様、お見事!! 完全に納得しました!! ベストアンサーとカラースター、ぜひ持って行ってください。ありがとうございました!!

2013/08/10 01:55:24
id:MEI-ZA-YU

こちらこそ、全く予想外の高ポイント&カラースターありがとうございました。

2013/08/10 02:08:11

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/08/10 00:36:24

ポイント50pt

勝率で順位が決まるからです。

得点や本塁打など順位に何の影響がありますでしょうか?

何点とろうが負けたら意味がないのです。

id:lionfan2

id:taknt様、解答ありがとうございます。ですがまだ、自分の疑問は解消されていません。
得点や本塁打は、順位(=勝率)に、大いに影響すると思います。

常識的には、得点が多く、本塁打も多く、失点もそれほど多いわけではなく、防御率が低ければ、当然、勝率も上がると思うのですが、それほど勝率順のランキングが高くないないからには、何か事情があると思うのです。ですが自分は、パ・リーグ事情を知らないので、なぜソフトバンクの勝率がこんなに悪いのか、今年のパ・リーグ詳しい人に説明してもらいたいと思っているのです。

何らかの極端な偏り(たとえば、Xチームが極端にYチームに勝っている、など)があり、それがこういう理由で影響した結果、ソフトバンクはものすごく割をくってしまったのだとか、これらのデータには示されていない別の重要なデータがあって、それがソフトバンクは極端に悪いのだとか、そういう事情があるのかもしれないと思っているのですが。

2013/08/10 00:45:35
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472013/08/10 00:44:40ここでベストアンサー

ポイント500pt

まず打率と防御率ですが、ソフトバンクは1位といっても、僅差の1位です。
上位4球団の打率は “厘差”ですし、防御率も(ロッテを除いて)僅か “0.1差”です。
しかも、ソフトバンクは防御率の悪いロッテに7勝11敗と大きく負け越しているのも低迷の要因です。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/pl.html
一番大きな理由はソフトバンクは勝つときは大勝のパターンが比較的多くて、
負けるときは2点差以内の僅差で負けることが多いようです。
(1点差でも10点差でも勝ちは勝ちです。ソフトバンクはムダな得点による大勝が多い → データ上の得点・本塁打は多くなる)
防御率の悪いロッテは1点差勝ちがダントツで多い。

前半戦の戦いを考察した方のブログがありました。
http://komaru.tblog.jp/?eid=308780

パ・リーグ6チームが何点差で勝ったり負けたりしてるか…
ああ…やっぱり
1点差で勝った試合はロッテが16試合、楽天も11試合。
1点差で負けた試合は…西武15試合、ソフトバンク14試合…豚
ムダに点取ってたワケですか!
西武は2点差で落とした試合も7試合、ソフトバンクも同数。

他6件のコメントを見る
id:lionfan2

id:MEI-ZA-YU様、お見事!! 完全に納得しました!! ベストアンサーとカラースター、ぜひ持って行ってください。ありがとうございました!!

2013/08/10 01:55:24
id:MEI-ZA-YU

こちらこそ、全く予想外の高ポイント&カラースターありがとうございました。

2013/08/10 02:08:11

コメントはまだありません