匿名質問者

1376114376 Formタグ外にあるチェックボックスの値を一緒に送信するには?

こんにちは!

HTMLのソース上、または、ページのレイアウト上、一つの<form>タグの外に
配置しざるを得ない<input>要素がある場合があると思います(?)

例えば、添付画像のように、一括操作用のプルダウンメニューと送信ボタンを置いた
Formタグがあり、また、それとは離れた場所にチェックボックスがあるようなケースです。

添付画像は今、勉強用に作成している自作ブログの管理画面なのですが、
記事一覧の左端に並ぶチェックボックスのうち、チェックされた記事を、
上部にある一括操作メニューから一括削除出来る様にしたいと考えています。

そこで、今、つまづいているのが、どのようにして、チェックされた該当の、
各記事IDをPostすることが出来るのかということです。

<form>と</form>の間に挟まれていない、input項目(この場合はチェックボックス)は、
Postしても送信されないと思うのですが、どのように対処するのが宜しいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/10 21:23:44

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

以下のどちらかだと思います。

• javascriptでchangeイベントなどを拾い、フォーム内にhidden属性のinput要素を用意してそこに値を書き込んでおく。
  • HTMLの構造はフォーム内に全て記述し、CSSで表示をコントロールする。
匿名質問者

回答ありがとうございます!

なるほど。やはり、JSでDOM操作をするか、CSSのPosiotionか何かで上手いことレイアウトを調整する感じになるのですね。

自分が考えていたのと同じだったので、スッキリしました!!
ありがとうございます。コーディングは完了済みなので前者のJSでの対応で行きたいと思います!

2013/08/10 21:23:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません