耐えられません。


「前に嫌な友達が・・・」って言う質問を書きまして・・・その人についてです。
その人はついに、「iPod touch」なくしちゃったから買ってほしいって言われました。
お金については後で返すからみたいなことは全く聞かされてません。(お金は返さないつもり?)
「親には部活で使うからって言ってみて」と・・・無理だと思う・・・
しかも、今度の誕生日は高級な物にするからー!!って。

やっぱり警察・・・・・えぇー・・・このままうじうじしてるのは嫌なのにいざとなると・・・
心の中では、断ろう!って思っても相手は暴言を一杯はいてくるので、怖くて怖くて断れません。
これじゃ駄目だってことは分かってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/11 09:51:41
  • 終了:2013/08/18 09:55:04

ベストアンサー

id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/08/11 12:05:34

ポイント14pt

どのような対応にでれば良いか迷っているが、被害を受けていると思うし、傷ついている状況だと推測します。

その場合、きちんとしておいたほうが良いのは、された事や言われたことをメモして残すことです。

そのための手順を以下にまとめます。

  1. ノートを1冊買います
  2. 記入は必ずボールペンで行います(消せないボールペンです)
  3. 嫌なことをされたり、言われたら、かならずメモしていきます
  4. メモは、日付、時間、どんな状況で、誰から、どんなことをされたか、どんなことを言われたかという事実を中心にまとめます

上の内容で言うと

2013年8月11日 16:30ごろ 学校の自転車置き場で田中太郎から「iPod touchなくしちゃったから買ってほしい」といわれる。「そんなの無理だよ」と言うが、「親には部活で使うからって言ってみて」と言われて、肩を強くつかまれる。

といった形です。事実のみ書いてください。ボールペンでかくのは、鉛筆とちがって修正がしにくく証拠としてより意味があるためです。日付や場所など具体的に記録しておいたほうが、後から出来事を振り返るために役立ちます。

こういった方法は、大人同士が裁判などになった時にも使われる方法です。「かならず記録をとる」ということが、後で警察に相談する時にも、親や先生に相談する時にも役立ちます。記録はあなたにとって強力な武器になります。

思い出せる情報があれば、全てノートに書き出しておいてください。あなたが、嫌な思いをしなくて良くなる日がくることを願っています。一人だけで苦しまないでください。

id:harumi20010330

ありがとうございます。
あぁ。なるほど!考えてなかった・・・

本当にありがとうございます。

2013/08/11 12:23:10

その他の回答(6件)

id:quest765876 No.1

岐阜のかっちゃん回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/08/11 10:00:13

ポイント15pt

それなら、いっそのこと友達と絶交するという気持ちで断ったらどうですか!?

id:harumi20010330

頑張ってやってみようと思います・・・

2013/08/19 17:53:35
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/08/11 10:08:42

ポイント15pt

暴言を吐いてお金を請求してくるのはもはや脅迫です。
速やかに警察に行きましょう。
他の人も被害にあっているかもしれません。
急いでいかないと犯罪を広めていることにもなります。
素早く行きましょう。

メールとかで相談も出来るようです。
http://www.npa.go.jp/

そこまでしたくないなら、弁護士とか司法書士という法律の専門家に任せる事も出来ます。
相談は無料というサイトもあります。
http://www.houterasu.or.jp/

ちゃんとした大人の人に間にたってもらえれば、多少は良くなるでしょう。
しかし、最後は貴方の決断次第です。

id:harumi20010330

有難うございます。相談してみようと思います。

2013/08/19 17:54:10
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/08/11 12:05:34ここでベストアンサー

ポイント14pt

どのような対応にでれば良いか迷っているが、被害を受けていると思うし、傷ついている状況だと推測します。

その場合、きちんとしておいたほうが良いのは、された事や言われたことをメモして残すことです。

そのための手順を以下にまとめます。

  1. ノートを1冊買います
  2. 記入は必ずボールペンで行います(消せないボールペンです)
  3. 嫌なことをされたり、言われたら、かならずメモしていきます
  4. メモは、日付、時間、どんな状況で、誰から、どんなことをされたか、どんなことを言われたかという事実を中心にまとめます

上の内容で言うと

2013年8月11日 16:30ごろ 学校の自転車置き場で田中太郎から「iPod touchなくしちゃったから買ってほしい」といわれる。「そんなの無理だよ」と言うが、「親には部活で使うからって言ってみて」と言われて、肩を強くつかまれる。

といった形です。事実のみ書いてください。ボールペンでかくのは、鉛筆とちがって修正がしにくく証拠としてより意味があるためです。日付や場所など具体的に記録しておいたほうが、後から出来事を振り返るために役立ちます。

こういった方法は、大人同士が裁判などになった時にも使われる方法です。「かならず記録をとる」ということが、後で警察に相談する時にも、親や先生に相談する時にも役立ちます。記録はあなたにとって強力な武器になります。

思い出せる情報があれば、全てノートに書き出しておいてください。あなたが、嫌な思いをしなくて良くなる日がくることを願っています。一人だけで苦しまないでください。

id:harumi20010330

ありがとうございます。
あぁ。なるほど!考えてなかった・・・

本当にありがとうございます。

2013/08/11 12:23:10
id:Sampo No.4

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/08/12 13:40:28

ポイント14pt

なるほど、前回の質問からなにも解決できませんでしたか。

大人に相談すれば解決は早いのですが、それができないままでいるとなると、画面の向こう側からアドバイスするだけであなたをお救いするのはほとんど無理に思えます。

ですのでこれだけは約束してもらえませんか。

きっと相手の要求はそのうちエスカレートし
・買えないのなら店から万引きしろ
・親の財布から金を盗め
・援助交際して金を稼げ
などと要求してきます。間違いなくそうなります。

そしてあなたはその要求をのんでしまいますが、警察に捕まったとき責任は100%あなた。その子に指示されてやったのだといっても証拠はどこにもありません。万引きした上に責任を人になすりつけようとしていると思われるだけです。

ですから、それらの要求は絶対に聞いてはいけませんし、そういう要求をされた場合には今度こそ絶対にご両親に相談です。

(もちろん、そんな要求をされるまでもなく、いま今日この場でご両親に相談してもらいたいのですが)

id:Sampo

その相手はおそらくこう思ってあなたに接しています。
「自分じゃ何もできないバカな子に、友達でもないのに相手をしてあげてる私って優しい。だからこれはもらって当然のギャラだ」と。

友達だと思っていないので何のためらいもなくひどいことを言えますし、その行き着く先は犯罪の手先に利用して使い捨て。そして「本気にして本当に万引きして捕まっちゃって、やっぱりバカな子」と思うだけなのです。

2013/08/12 13:47:33
id:harumi20010330

↑他の友達が来て「みくまちゃんと仲いいよねー」って言うと「親友だもんねー」ってのが毎回。でも、その後は、嫌なことを沢山させられるって言う・・・やっぱり私の事なんて友達でもなんでもなかったのかな・・・

あと、財布からでは無いのですが、「お金取っちゃえばww」みたいに軽く言われました。

2013/08/19 17:59:37
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数984ベストアンサー獲得回数822013/08/12 15:58:34

ポイント14pt

ここに電話してください。


チャイルドライン
0120-99-7777

法務省:子どもの人権110番
0120-007-110

id:harumi20010330

有難うございます。電話して相談してみます。

2013/08/19 18:00:50
id:arimi8911 No.6

にゃんみなみぃ回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/08/12 19:17:34

ポイント14pt

親にそのこと言った方が良いと思います。

id:harumi20010330

有難うございます。はい。いままで親に迷惑かけちゃいけないって思って相談できなかったのですが、言ってみようと思います。

2013/08/19 18:02:17
id:arimi8911

親に気持ちが伝わると良いですね。

2013/08/19 19:06:51
id:takumi12202000 No.7

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/08/12 21:43:21

ポイント14pt

それは酷いですね。

まず、お金を貸し借りする事自体が問題です(自分も酷い目に遭いました)

脅されて、お金を強制的に渡した(取られたと言っても良いでしょう)のであれば、両親、先生に相談、警察に被害届を出しましょう。(今やっておかないとエスカレートしてしまいます。)

これだけは言わせてください「やっぱりそういう気の合わない人とは絶交した方がいいと思います。」

これからもその人と人付き合いしていたら貴方が酷い目にあうだけです。
ここはひとつ、思い切った決断をして見てはいかがでしょうか?

コメントはまだありません