透明水彩で絵に色をつける場合、線は、どんな物を使いますか?


墨汁につけペンで描いて、透明水彩で塗ったら線がにじみました。
ペン入れにおすすめな物を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/11 12:59:26
  • 終了:2013/08/12 18:02:33

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/11 14:23:27

風通しの良い日陰でしっかり乾かせばにじまないと思いますが、
時間をかけず訂正も楽な鉛筆にしたほうがいいように思いますよ。

絵の具を乗せた後で輪郭が薄いと感じたら上から書き足すなんてことも鉛筆なら楽ですからね。

id:pikotyoko

なるほど鉛筆ですか!確かに訂正とかしやすいですね
描き足し易いってのは嬉しいです(^^)

2013/08/12 17:59:43
id:pikotyoko

皆さんのどれも参考になり、とても迷ったので
最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。
皆さんご回答ありがとうございます!

2013/08/12 18:02:24

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/11 14:23:27ここでベストアンサー

風通しの良い日陰でしっかり乾かせばにじまないと思いますが、
時間をかけず訂正も楽な鉛筆にしたほうがいいように思いますよ。

絵の具を乗せた後で輪郭が薄いと感じたら上から書き足すなんてことも鉛筆なら楽ですからね。

id:pikotyoko

なるほど鉛筆ですか!確かに訂正とかしやすいですね
描き足し易いってのは嬉しいです(^^)

2013/08/12 17:59:43
id:pikotyoko

皆さんのどれも参考になり、とても迷ったので
最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。
皆さんご回答ありがとうございます!

2013/08/12 18:02:24
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702013/08/11 20:41:19

缶入色鉛筆36色 NQ

缶入色鉛筆36色 NQ



線を描くのは色鉛筆が一番描きやすいと思います。

id:pikotyoko

ご回答ありがとうございます!
色鉛筆と言う手がありましたね(’∀’)!
36色憧れます!

2013/08/12 17:57:53
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/08/11 21:39:51

「パイロットの製図用インク(ガラス壺入り)」または「呉竹の墨汁をよくかわかしたもの」がにじみません。
また、裏の手としては、主線ができた下絵のコピーをとる(手差しでケント紙に)というのもいいでしょうが、コピートナーは、水彩につよいですがコピックには弱い点にご注意です。修正液でハイライトやしぶきをいれるときも注意です。(ミスコピーで試してみてからにすること)

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

? それはみはらさんのご質問ですか?
薄いりんかく線をひくのは一番むずかしいです(デジ絵では簡単)。
鉛筆の下がきがみえてしまいますから、トレス台で色だけ最初に塗って最後に気合いれて主線になりますね。

2013/08/12 08:09:05
id:pikotyoko

ご回答ありがとうございます!
呉竹を使っていたのですが、ちゃんと乾いて無かったのが原因だったんですね!もう一回試してみます!

2013/08/12 17:55:26
  • id:a-kuma3
    絵の雰囲気にもよりますけど、濃いめの鉛筆(2B~4B)でうすめに描くとか。
  • id:chinjuh
    墨汁につけペンという組み合わせから考えて漫画を描こうとしてるんだろうなと想像できるし、
    その場合だとにじまない墨かインクをすすめるのはセオリーのような気がする。
    今はいろんな商品があるかもしれないが、
    昔の漫画入門だと証券用の墨だかインクだかをすすめてる本が多かった。
    乾くと水で濡らしてもにじまない(証券がにじんだら改ざんできちゃうからね)。

    ま、質問者が出てきてどういう目的で質問してるのか教えてくれないかぎりいろんな回答がでて当然なわけだが。
  • id:pikotyoko
    質問不足でした。申し訳ありません
    マンガイラストが中心です。