毎日数十通、件名も中身もないメールが私のPCに届きます。

何のためでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/11 18:43:02
  • 終了:2013/08/13 17:45:48

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/08/11 19:00:39

ポイント34pt

spam 発信用の名簿リストの更新のためでしょう。

spam 発信に利用するための名簿(というか、メールアドレスのリスト)が売られていたりしますが、こういったリストを販売する側としては、掲載されているアドレスがすでに使われなくなっていると、商品価値が下がる事になります。商品(アドレスのリスト)の質を維持するためには、実際にメールを送ってみて、エラーメールが返ってこなければ、そのメールはまだ有効だ、という事になります。

名簿業者は、あくまでもアドレスの有効性を確認したいだけなので、メールの中身は空で良いのです。

ただ、

毎日数十通、件名も中身もないメールが私のPCに届きます。

は、かなり多いですね。perule さんは事業をやられているようですので、そう考えると、そのくらいの届くのかもしれませんね。

id:perule

名簿ためですか。なるほどです。
ありがとうございました。

2013/08/11 19:34:52

その他の回答(2件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/08/11 19:00:39ここでベストアンサー

ポイント34pt

spam 発信用の名簿リストの更新のためでしょう。

spam 発信に利用するための名簿(というか、メールアドレスのリスト)が売られていたりしますが、こういったリストを販売する側としては、掲載されているアドレスがすでに使われなくなっていると、商品価値が下がる事になります。商品(アドレスのリスト)の質を維持するためには、実際にメールを送ってみて、エラーメールが返ってこなければ、そのメールはまだ有効だ、という事になります。

名簿業者は、あくまでもアドレスの有効性を確認したいだけなので、メールの中身は空で良いのです。

ただ、

毎日数十通、件名も中身もないメールが私のPCに届きます。

は、かなり多いですね。perule さんは事業をやられているようですので、そう考えると、そのくらいの届くのかもしれませんね。

id:perule

名簿ためですか。なるほどです。
ありがとうございました。

2013/08/11 19:34:52
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/11 22:01:11

ポイント33pt

ちょっと都市伝説っぽいですが

空メールは何故送られてくるのか
http://dnk.blog.eonet.jp/default/2013/05/it-d850.html

大抵はメールアドレスが生きているかどうかの確認のようですね
http://okwave.jp/qa/q5794188.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195327341

id:perule

良いページ、ありがとうございました。

2013/08/13 17:44:54
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/11 22:04:00

ポイント33pt

メールソフトでは空白だがWebメールでは広告が出るというタイプの迷惑メールかもしれません。
下記の記事を参考にして下さい。

本文なしの真っ白メール。
この迷惑メールの正体は?
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/070205_32th/

名簿更新のために毎日数十通の空白メールが届くことは、まずあり得ません。

id:perule

ありがとうございました。

2013/08/13 17:45:08

コメントはまだありません