1376295640 なに切る?

東1局0本場西家6順目 ドラは⑧
一一三七八九⑧⑨⑨⑨南南南 ツモ五
 
質問は4つです。
1. 何を切りますか
2. チャンタが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?
3. イッツーが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?
4. 2,3でチャンタやイッツーを狙わない人は、それぞれの役に何飜あれば狙いますか?
 
 
 
なんとなく納得した回答にBAする予定です。
関連:http://anond.hatelabo.jp/20130812002952

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/12 17:20:40
  • 終了:2013/08/17 09:58:50

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/08/12 18:12:02

ポイント50pt

前提として、片上がりが OK だとします。

1. 何を切りますか

一萬が、まだ一枚も捨てられていないなら、五萬を切る。

まだ 1/3 なので、三暗刻、もしくは、チャンタは狙う。
もし五萬を切ったら、手の並びは、こうしておく。

一一七八九⑧⑨⑨⑨南南南三

七・八筒を持ってきたら、即立直。状況次第だけど、多分、三萬を切る。
生きている枚数が同じで、相手がちょろいなら、一萬を切って立直。

もし、一萬が一枚でも切られてたら、一萬を切る。
一萬を持ってこれなさそうなら、三暗刻は諦めて、一萬を切る。
両カンで受けを広くして、七・八筒待ちで、タイミングを計って立直。
相手の出足を鈍らせておいて、ツモにかける。
七・八筒からツモると立直のタイミングが難しい。
相手がちょろければ、五萬を切って立直。

2. チャンタが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?

(1) の回答と変わらず。
元々、チャンタは多少考えてる。
鳴いた場合は、普通に考えると、ドラが一個しか使えないので、5200 止まり(多分、3900)。
ドラ表示牌の七筒を、二枚鳴ける、と思うほど能天気ではない。

3. イッツーが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?

(1) の回答と変わらず。
一通は、ドラが使いづらい。
ドラを捨てて、一通バンバンの 2000 or 2600 にするのは、まだ早い。
ドラを活かそうと思ったら三向聴。
四萬、六萬のどちらかを引かなければいけなくて、しかも片上がり(鳴く前提で)。
都合よく、四五六萬の順子を、手の内でそろえられると思うほど(以下、略)

七・八筒が枯れてると想像できる理由があれば、ちょっと考える。

4. 2,3でチャンタやイッツーを狙わない人は、それぞれの役に何飜あれば狙いますか?

あがれてなんぼなので、萬子が安い場で、一萬を切った後に六萬を引かない限り、一通は考えない(何翻でも)。
敢えて言うなら、オーラス、もしくは、ラス前で、トップと 8000 より大きな差がついてて、ドラを切って、鳴いても跳満が狙えるなら、ちょっと考える。
一通が鳴いて六翻なら狙うかも(花牌とか赤があれば、ケースとしてはあり得る)。

他2件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

 ありがとうございます。
 問題が悪かったかなあ、最初に考えたのはツモ四だったんですよね。でもそれだとリーチに行っちゃうかなあ、とツモ五にしたんです。
 ピンフとの天秤でイーシャンテンぐらいの問題作ればよかったかな。
 
 なにきるを作るのって難しいですよね。

2013/08/17 09:49:10
id:a-kuma3

手牌と点数状況だけが見えてるやつだと、場に何枚切れてるか分からないですもんね。

却って、四萬の方が迷うかも。
親ならドラ切り即立直だと思うけど、原点の子供だからなあ。
ちょっと迷って、一萬を切るかな。

2013/08/17 11:07:01

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/08/12 18:12:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

前提として、片上がりが OK だとします。

1. 何を切りますか

一萬が、まだ一枚も捨てられていないなら、五萬を切る。

まだ 1/3 なので、三暗刻、もしくは、チャンタは狙う。
もし五萬を切ったら、手の並びは、こうしておく。

一一七八九⑧⑨⑨⑨南南南三

七・八筒を持ってきたら、即立直。状況次第だけど、多分、三萬を切る。
生きている枚数が同じで、相手がちょろいなら、一萬を切って立直。

もし、一萬が一枚でも切られてたら、一萬を切る。
一萬を持ってこれなさそうなら、三暗刻は諦めて、一萬を切る。
両カンで受けを広くして、七・八筒待ちで、タイミングを計って立直。
相手の出足を鈍らせておいて、ツモにかける。
七・八筒からツモると立直のタイミングが難しい。
相手がちょろければ、五萬を切って立直。

2. チャンタが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?

(1) の回答と変わらず。
元々、チャンタは多少考えてる。
鳴いた場合は、普通に考えると、ドラが一個しか使えないので、5200 止まり(多分、3900)。
ドラ表示牌の七筒を、二枚鳴ける、と思うほど能天気ではない。

3. イッツーが3飜(食い下がり2飜)という特殊ルールです。何を切りますか?

(1) の回答と変わらず。
一通は、ドラが使いづらい。
ドラを捨てて、一通バンバンの 2000 or 2600 にするのは、まだ早い。
ドラを活かそうと思ったら三向聴。
四萬、六萬のどちらかを引かなければいけなくて、しかも片上がり(鳴く前提で)。
都合よく、四五六萬の順子を、手の内でそろえられると思うほど(以下、略)

七・八筒が枯れてると想像できる理由があれば、ちょっと考える。

4. 2,3でチャンタやイッツーを狙わない人は、それぞれの役に何飜あれば狙いますか?

あがれてなんぼなので、萬子が安い場で、一萬を切った後に六萬を引かない限り、一通は考えない(何翻でも)。
敢えて言うなら、オーラス、もしくは、ラス前で、トップと 8000 より大きな差がついてて、ドラを切って、鳴いても跳満が狙えるなら、ちょっと考える。
一通が鳴いて六翻なら狙うかも(花牌とか赤があれば、ケースとしてはあり得る)。

他2件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

 ありがとうございます。
 問題が悪かったかなあ、最初に考えたのはツモ四だったんですよね。でもそれだとリーチに行っちゃうかなあ、とツモ五にしたんです。
 ピンフとの天秤でイーシャンテンぐらいの問題作ればよかったかな。
 
 なにきるを作るのって難しいですよね。

2013/08/17 09:49:10
id:a-kuma3

手牌と点数状況だけが見えてるやつだと、場に何枚切れてるか分からないですもんね。

却って、四萬の方が迷うかも。
親ならドラ切り即立直だと思うけど、原点の子供だからなあ。
ちょっと迷って、一萬を切るかな。

2013/08/17 11:07:01
id:Lhankor_Mhy

コメントを書くと回答に影響が出そうなので、締め切った後にコメントさせていただきます。

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/08/12 18:56:02

ポイント50pt

① 自分の捨て牌、他の面子の捨て牌によってかなり違う。
 自分の捨て牌に対子が複数あれば、対子場なので5萬つも切りしてチートイ、トイトイ、三暗刻、四暗刻を目指す。
  他家が既に2牌捨てていて使えない牌があればそれを先に切る。

 捨て牌にトイツがなく対子場でなければ、ドラを切ってリーチ。

 ② 上に同じ。
   競技中は点数を気にしてはいけない。

 ③ 上に同じ。
   勝負の最中に飜を数えるのは勝負じゃなく計算をしている事になる。
   勝負に集中せず他所事を考えていれば負ける確率が高い。

 ⑤ 何飜あっても狙わない。
   来た牌によって出来た役を上がれる時に上がるしかない。
   役を決めて打っていると、予想外の牌が来た時、慌てて好牌を切ってしまうミスを犯す可能性がある。
  この手だと対子が多いからドラが重なる可能性がある。
  チャンタとか決めて打っていると、役にならないからと捨ててしまう恐れがある。

id:Lhankor_Mhy

 あまり面白くない問題になってしまってすみません。
 
 たとえば、鳴いてホンイツなどの場合は役を決め打ってることになりますが、mododemonandatoさんの打ち方だと必ず役牌から鳴く、ということになるのでしょうか。
 
 参考になりました、ありがとうございます。

2013/08/17 09:55:55
id:mododemonandato

鳴いてホンイツは鳴いた時点で聴牌位ならありえます。
役牌があって鳴けるなら普通にドラを抱えたりして、高得点を目指します。
一色手で鳴いて牌をさらすと、その時点でもはや出あがりは期待できず、他の二色は全てつも切りするしかないので狙い撃ちされるという、攻撃も防御も出来ない態勢に陥ります。
だから鳴いて聴牌するか、偶然つもがよくて出来たという程度にしておかないと死に目になります。

麻雀の何切る問題は他家の捨て牌も全部見えるジャン卓絵を見せると良いでしょう。

2013/08/17 11:23:06

コメントはまだありません