ネットで僕をストーキングする人が増えています。

質疑応答に関係なく僕の書き込みを晒したり、ウェブ魚拓に保存したり、最近ではメアドやTwitterに直接悪口を書き込んでくる人もいます。はてな利用者を名乗ってますが、本人なのか確認したことはありません。

こういう迷惑行為はルール違反だと思うのですが、誰も取り締まってくれません。
しばらく回答活動を停止してみようと思います。

何かいい対策があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/19 16:11:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:adgt No.1

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント25pt

ネットでの迷惑行為に関する対処として提案できるのは、ひたすらスルーするか管理運営会社に報告するかの2択であろうと思います。明確な損害が出た場合には警察に対する通報も考えられますが、個人的はどこまで動いてくれるかわからないのが、微妙なところではあります。

モラルの欠けた相手に対して社会やシステムが正当に自分を守ってくれるのが理想ですが、なかなかそうはなっていないので、個人での対策が必要ですね。

id:dawakaki

ありがとうございます。
Twitterではそのアカウントを利用停止にしてもらいましたが、別のアカウントで同様のストーカー行為が行われています。

2013/08/19 15:44:27
id:takumi12202000 No.2

回答回数223ベストアンサー獲得回数29

ポイント15pt

無視するか、あまりにも悪質な場合運営に報告する。
最悪の場合、警察沙汰になっても仕方無いと思います。
それか、TwitterとはてなのIDを照らし合わせるか。

ユーザーページにリンク貼れますので、貼ってあったらいいですね。

ありがとうございます。
Twitterではそのアカウントを利用停止にしてもらいましたが、別のアカウントで同様のストーカー行為が行われています。
人力検索の回答者ランキングや、はてなハイクで発言している人のアカウントによく似ていますが、完全に一致はしていません。

2013/08/19 15:45:28
id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント15pt

>しばらく回答活動を停止してみようと思います。

それが一番だと思いますよ。

ありがとうございます。
しばらく回答活動を止めてみましたが、ストーカー行為は続いています。

2013/08/19 15:46:00
id:yudai5361 No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数5

はてなアカウントをもう1回取得する

メールやTwitterに書き込まれているので、その対策では駄目です。

2013/08/19 15:46:40
id:umesann No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

悪口を書き込んでくる人のアドレスを特定し、はてなさんに届け出る事はできませんか?
そうすれば、そのアドレスで登録されているはてなidを管理会社であるはてなさんが
探し出してくれるかもしれません。
うまくいかなかったら、無視するかいったんはてなでの活動を休止するなどですね。
悪口を書かれて大変だとは思いますが、頑張ってください。

相手のメルアドにあるプロバイダに問い合わせましたが、そのメルアドは存在しないといわれました。なりすましのメールのようです。

2013/08/19 15:47:40
id:jpops No.6

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

しばらく回答活動を停止・・・

それもそうだけど損しない。

本当はネットやりたいのでしょ?

徹底的無視というのも有りかと。

相手は暇人
おバッカさん、かまって欲しい寂しい人。
現実の世界で人に相手にされないから、ネットの世界で威張っている。
要は詰まらない人間なのだわサ。
こういう相手のブログなんぞを読み込んでいくと、神経とか精神とかいう科目の医者にかかってたりして。
ぎゃふん・・・って。
そうなのってことも。
生活苦しいんだよ。
よくある話、場合によるけど。

相手にする必要あるか?

こちら側としては人生における、いわゆる一つの試練としか受け止めようがない訳で。

そういう可愛そうな人の慰めになるページでも作ってやりたいね・・・

もう一つアドバイス
場合によっては、やられている方の方が正しいとか、上手だとか言うことが読み取れる場合がある。
読者(とおりすがり)だって、バカじゃないんです。
ちゃんと判断しているから、少し安心した?
相手にしないというそぶり見せるのも、場合によっては正解なんですよ。

ありがとうございます。

2013/08/19 15:52:10
id:yuu-namania No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

初投稿です。見苦しいところもあるかと思いますが、お許しください。
ネットストーキングということですが、これは立派な犯罪だと思います。(カル~く調べてみたところ、これはサイバー犯罪の一種のようです。)
それ以前に直接悪口を書いたりするといった誹謗中傷の行為は、名誉棄損や侮辱などの罪に問われるそうです。
書き込んでくる人"も"います。という事は、複数人の犯行ですか?
現時点では、あなたは何も悪い事をしていないようなのでもう強気に出ちゃっても良いと思いますが・・・
だって相手は犯罪者ですから。
相手が複数人のようなのでこちらも複数人、という考え方も悪くないと思いますが、一歩間違えれば質問者さんも犯罪者になってしまうかもしれません。相手にしないというやり方もアリかと。
最悪警察沙汰にしてもよいかもしれませんが・・・これは本当の本当に最終奥義として取っておいた方が良いかと。
平和を望むのならそれこそ質問者さん自身がおっしゃったしばらく回答活動を停止するというのが良いかと思います。
まあ、あなたは悪くないようですから、どれを選んでも大丈夫だと思います。
勿論、この中以外にも良い解決策が見つかると思います。
良い解決策が見つかるように頑張ってください。
・・・本当に問題を起こしていないんですよね?

すいません。追加です。
今もう一度読み直してみた(軽く読んだだけだったので)のですが、ストーキングと言っている割には付きまとわれていないようですね。
確かに直接悪口を言うのは上記の通りよろしい事とはいえません。
しかし、普通ならば何か理由がない限り悪口を直接言ってきたりしないのではないでしょうか?
これは何か相手からのメッセージなのではないでしょうか?何か心当たりはありませんか?
そもそも何故メールが来るのでしょうか?メールアドレス教えたりしました?
もう少し詳しい事を書いて頂けたらもっと具体的なアドバイスが出来るのですが・・・

ありがとうございます。
はてなで、メルアドもTwitterアカウントも公開したことはありません。
このアカウントとは全然違うアカウント名です。
メールやツイートで、僕が、いつ、はてなやブログに書き込んだ日時を逐一報告してきます。
なぜ、こんなことができるのか分からないので気持ち悪いです。

2013/08/19 15:54:00
id:kita3935 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は、ネッと始めたばかりですが、ネットの世界にも、目に見えないチンピラ、詐欺師みたいのがいるんですね。ウィルスと同じですね。中国で、ゲームネットで、ひきこもり過ぎて、凶暴化した例は、何回か聞きます。
 言いたい事も正直に言えない日本の中で、ネットやパソコン依存になりがち。  また、パソコン、ガイダンスみたいな人間が増えましたね。           文字、言葉だけでしか生きてけない人でしょう。 おそらく、友達や異性に相手にされなく欲救不満なんですよ。ねたみ、ひがみ、

ありがとうございます。

2013/08/19 15:54:14
id:sasurai-tabibito No.9

回答回数36ベストアンサー獲得回数3DSから投稿

ポイント15pt

ストーキングされて迷惑なのは分かります。

無視で通せるのなら、それでいいのですが、やはり不快ですよね。

やはり運営に相談して対策してもらうのが得策だと、思います

ありがとうございます。

2013/08/19 15:54:23

ありがとうございました。

状況が変わったので続きの質問をしています。よかったら回答お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1376896086

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません