頭痛の原因がわかりました。。。。もう2年半悩んでます。

レルパックスという薬も効きません。。。。
お世話になります、私の頭痛の原因は下記です。
1.ストレス
2.緊張
3.疲れ
4.おなかがすく
5.家族へ配慮をしてその見返りがない不満
5.家族への不満
6.家族からのプレッシャー
7.家族に対して決してマイナス感情を言えない。
(疲れたとか・暑いは許される)
8.頭の中でいろいろ考えたとき
9.自分のまわりへの配慮の反動
10.タバコ(やめられない)
結局、頭・体のすべての不調が頭痛にきます。

こんな わたしに 何かアドバイスをお願いします。
一番きついのは、ストレスと緊張と疲れの区別が
つかないときです。。。。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/13 11:08:58
  • 終了:2013/08/20 11:10:04
id:meichi

補足ですが・・・夜は眠れます。。。朝起きて8時前から頭痛は始まります。
奥歯をかむのにあわせて側頭部らへんが拍動する感じです。
一日中不定期に波があり痛いです。。。
何かに集中するとあまり感じないときもあります。夕ご飯を食べたあと
グアンときます。だから夕ご飯を食べたらすぐ歯磨きをして一服したあと、
マウスピースのようなものを口にいれてます。それでしのいでます。。。。

ベストアンサー

id:boost_beast No.7

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/08/19 22:57:14

ポイント14pt

家族関係のことが多いと思うんで、一回一人で旅行などして見るのはどうでしょうか。
できたら人の少なめなところでゆっくり休めるようなところがいいと思います。

タバコも少しずつ減らしていったりして出来るだけあまり吸わないようになるとさらにいいと思います。

その他の回答(6件)

id:robouseki21 No.1

路傍の石回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/08/13 13:58:41

ポイント15pt

原因一覧を見る限りでは精神、心へのストレス(負荷)の様に感じるのですが。
全てがそうだというわけではありませんが、心の病等の症状は、
精神的ストレスによってホルモンなどの分泌バランスが崩れること等、
科学的な根拠のある物です。
レルパックスと言うのは内科等で受診して貰ったものでしょうか?
心療内科や精神科などを受診してみてはいかがでしょうか。
最初に受診して貰った薬が効かなかったからやめる、ではなく
自分に合う薬を見つけるまでは行かないといけませんが。

勿論、素人考えですので精神的なものではないかもしれません。
精神的なものが肉体に影響しているのか、肉体的なものが精神に影響しているのか、場合によって対処法は変わってきます。
頭痛がするからと言って100%頭部に原因があるとは限りませんから。
病院で検査を受けた方が良いと思いますよ。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/08/13 14:49:58

ポイント15pt

 神経内科の受診をお勧めします

 ◆緊張性頭痛 - Wikipedia :
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E6%80%A7%E9%A0%AD%E7%97%9B

 上記にいくつか質問者さんの症状にあてはまるものがあるなと感じました。
 
 参考:◆診療科のご案内 | 頭痛外来とは | 頭痛Online :
 http://zutsu-online.jp/foreign/foreign02.html

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/08/14 23:39:05

ポイント14pt

 話からすると顎関節症の疑いがあります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87
 耳閉感、難聴、めまい、眼精疲労といった眼や耳の症状、頭痛や首、肩のこり等のさまざまな症状を呈するとも言われている。

 大きく開口するあくび、笑いといった常日頃の何気ない動作や、歌唱、寝違え、頬杖など生活習慣や、仕事の変化と肉体的心理的ストレスの相乗作用によって起こるとされる。

 顎関節症の治し方
 http://gakukansetsusyou.safari78.com/entry1.html

http://qq.kumanichi.com/medical/2009/08/post-522.php

 顎関節症でなくとも、首筋や肩、後頭部などのマッサージをすると頭痛にも効果があるでしょう。

 頑固な便秘などがある場合は下剤を飲むのも効果があるでしょう。
 
 

id:vontline No.5

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162013/08/15 11:13:01

ポイント14pt

10も原因を抱えていらっしゃるとは。さぞきついことでしょう。
原因を1つ1つ解消する方向へ持ってゆくというのはどうでしょうか。
タバコはどうしてもやめれませんか?

禁煙外来もあります。

私の知り合いはタバコが吸いたくなったらパイナップルを食べると
我慢できるといっています。
また、定期的にプールに通って泳ぐとタバコをすいたい気持ちが減るらしいです。

禁煙後知り合いは肩こりが治ったといっていますよ。
どうでしょうか?

顎関節症の相談とともに受診されてみては?

http://caloo.jp/hospitals/search/13/g12/64
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/kinnen.htm

id:goodtimefranz No.6

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52013/08/15 16:30:49

ポイント14pt

たばこ止めたほうが良いですね・・・

id:boost_beast No.7

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/08/19 22:57:14ここでベストアンサー

ポイント14pt

家族関係のことが多いと思うんで、一回一人で旅行などして見るのはどうでしょうか。
できたら人の少なめなところでゆっくり休めるようなところがいいと思います。

タバコも少しずつ減らしていったりして出来るだけあまり吸わないようになるとさらにいいと思います。