【未成年者限定】あなたの考える「完璧な父親・母親」とは?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/08/13 18:10:24
  • 終了:2013/08/20 18:15:03

ベストアンサー

id:goodtimefranz No.4

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52013/08/14 14:42:06

 自分は両親から生まれた。
 自分が完璧に思うのはその両親。
 自分の親以外を完璧と思うのは、あこがれ、理想。

 裏切られた(暴力、喧嘩した)としても、戻っていくのは両親のもと。かな、と思います。離れようとしても、なかなか、離れられません。縁を切ると、簡単に言うけど、切ったとしても心のどっかに思う気持ちがあって・・・。


 私の母は完璧です。父も多少は。
 もし、生まれ変わったなら、やっぱ自分の両親のもとがいいなあ。

他4件のコメントを見る
id:Beirii

未成年者が考える完璧な父親・母親を知りたいので、未成年者に質問しました。
特に哲学的である必要は無いですよ。
A子さんの考える完璧な父親・母親とはどんなものですか?

2013/08/15 20:17:08
id:goodtimefranz

 では、「子どもの将来に良い態度を取れる親」
 甘やかさせない、しかり過ぎない、適度な距離感を保つもの

 考えれば沢山ありますが

2013/08/15 20:59:06

その他の回答(5件)

id:hagarenn11 No.1

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332013/08/13 18:41:14

ポイント34pt

今の時代では母親は子供の言う事に共感し、父親はバブル時代でいうアッシーとかメッシーの方がいいでしょう
私が考える完璧な母親、父親は
母親は常に子どもと分かり合え、時には口を出す
まぁ友達の様に気軽に接する事ができ、厳しく叱ったりなど…
家事もこなして…って感じですか
父親は喜怒哀楽というか、時をわきまえる事が出来る人
叱る時は叱り、そうでない時も悠々と接する
曖昧ではなくはっきりしている方が自分的にはいいと思います

でも正直言って完璧な母親と父親なんていません
自分は幼少期に両親が離婚しました
気が短くて本当に恐い父親でした
でもすごく優しくて、遊んでいてとても楽しかった
怒る事はあっても優しかったんです
完璧な というよりか理想のという感じです
母親はとても優しく、自分の気持ちも分かってくれます
自分はとても幸せです
これが自分にとって完璧な両親です

(なんだこの最後の話ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、)

id:Beirii

●完璧な母親
・常に子どもと分かり合え、時には口を出す
・友達の様に気軽に接する事ができ、厳しく叱ったりする
・家事もこなす
●完璧な父親
・時をわきまえる事が出来る
・叱る時は叱り、そうでない時も悠々と接する
・曖昧ではなくはっきりしている

2013/08/14 18:53:43
id:Kosumo No.2

コスモ回答回数30ベストアンサー獲得回数42013/08/13 18:58:28スマートフォンから投稿

ポイント33pt

家庭に和やかな雰囲気を保ち(ここが特に大切)、仕事、家事をだらける事なくこなし、また子供の心情の変化を敏感にとらえ、それに一番適切な対応をする親です。
子どもの心情を敏感に捉えると言っても間違ってほしくないのは、過剰に接するのではなく、遠くから眺めるように子どもの心情を捉えるという事です。後少しぐらいやんちゃな事をしてても何とも思わない事。これも過剰に接するのを防ぐためです。

id:Beirii

●完璧な父親・母親
・家庭に和やかな雰囲気を保つ
・仕事、家事をだらける事なくこなす
・子供の心情の変化を敏感にとらえ、それに一番適切な対応をする
・遠くから眺めるように子どもの心情を捉える
・少しぐらいやんちゃな事をしてても何とも思わない

2013/08/14 18:55:11
id:adlib No.3

adlib回答回数1950ベストアンサー獲得回数1202013/08/14 00:38:07

 
 退化論 ~ 完璧な両親は、それ以上の子供を得られない ~
 
 バッハは、音楽家としても父親としても、夫としても完璧だった。
 さらに若き後妻マグダレーナは、夫の草稿を、夫より深く理解できた。
 彼らの子孫は、多くの音楽家を輩出したが、始祖を超えなかった。
 
 ベートーヴェンは、勤勉な祖父のもとで、酒乱の父に教育されたが、
絶対音楽の哲学的な境地については、なにひとつ継承しなかった。
 モーツァルトの精神をハイドンの手法から受けついだだけだった。
 
 ゲーテは、メンデルスゾーンにベートーヴェンの《運命》を紹介され、
「天才的だが、騒々しい」と答えた。この三人は、子孫が途絶えた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19980124 エグモント除説
 
(※)はてなシステムは、質問者の註釈にかかわらず、忠実に機能する。
 旅客会社は、自動改札を、犬が通過しても、運賃を請求できない。
 現代中国は、ATMから偽札が出てくるが、誰も処罰されていない。
 

id:Beirii

多分、完璧じゃなかったんでしょうね。

2013/08/14 18:56:09
id:Beirii

「はてなシステムは、質問者の註釈にかかわらず、忠実に機能する。」
ホントだ!未成年者じゃなくても回答できちゃうよ!!

2013/08/14 18:58:01
id:goodtimefranz No.4

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52013/08/14 14:42:06ここでベストアンサー

 自分は両親から生まれた。
 自分が完璧に思うのはその両親。
 自分の親以外を完璧と思うのは、あこがれ、理想。

 裏切られた(暴力、喧嘩した)としても、戻っていくのは両親のもと。かな、と思います。離れようとしても、なかなか、離れられません。縁を切ると、簡単に言うけど、切ったとしても心のどっかに思う気持ちがあって・・・。


 私の母は完璧です。父も多少は。
 もし、生まれ変わったなら、やっぱ自分の両親のもとがいいなあ。

他4件のコメントを見る
id:Beirii

未成年者が考える完璧な父親・母親を知りたいので、未成年者に質問しました。
特に哲学的である必要は無いですよ。
A子さんの考える完璧な父親・母親とはどんなものですか?

2013/08/15 20:17:08
id:goodtimefranz

 では、「子どもの将来に良い態度を取れる親」
 甘やかさせない、しかり過ぎない、適度な距離感を保つもの

 考えれば沢山ありますが

2013/08/15 20:59:06
id:senami3 No.5

※AUDIOOFF※回答回数37ベストアンサー獲得回数12013/08/14 22:25:03

母は静かで、美人(頭がいい)
父は、頭がよくアイシンで働いてる。短くてすいません。

id:Beirii

この質問は回答者自身のお父さん・お母さんとは無関係ですよ?

2013/08/15 01:03:34
id:misato385 No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数92013/08/15 10:22:38

ポイント33pt

母親は子供に素直に愛情表現できる人であると良い。
抱きしめたり撫でてやったり、「生まれてきてくれてありがとう」とか「頑張ったね」とか声をかけてやれると良い。
怒鳴ったり泣いて当たったって良い、関心を持ってくれれば良い。
自分の人形のようにせず、自分の理想を求めすぎず、頑張っている姿を応援できれば良い。
そして相談されたときには、まず心情を慮ってくれると良い。

父親は身近に居て沢山語ってくれると良い。
仕事に情熱を持っていれば良い、社会に夢を持たせてくれる人が良い。
母親を気遣ってたまに家事を手伝ってくれれば良い。
遊び相手として多少大人げなくとも構ってくれれば良い。
頭を撫でてくれるだけでも良い、叱るときには怒鳴ってくれたって良い。
そして相談されたときには、冷静に状況を整理してくれると良い。

挫折を経験している人なら良い。
生まれてきた結果も生きている経過も喜んでくれると良い。

たぶん一般的な父親像母親像が良いんじゃないでしょうか。
私の母親は挫折経験が無く、愛情表現が苦手な人でした。
引き籠った私を見て泣き、落ち込む私を素直に抱きしめたり頭を撫でたりできない人でした。
理解のある父親が傍に居て良かったと思います。
そんな両親からこういった希望になりましたが、完璧って何でしょうね。

id:Beirii

願望と分けて考えれば良いかも。

2013/08/16 11:24:53
id:misato385

成程!

お母さんは愛情表現が上手な方が良いというのは持論です。
母の愛は本当に偉大ですから…。
お父さんはまあ優しかったら大丈夫ですね。
男という生き物は優しければモテますし。

2013/08/20 10:55:33