匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

軒先に、スズメバチの巣を見つけて困っています。暑くてしばらくの間、その軒下の近くの雨戸も開けず、人の気配がなかったからだと思います。これをなんとかするには、巣に水をかけてみたら、どうでしょうか。ハチは嫌がって、引っ越してくれますか? 軒などに作るのは、雨など、水が嫌だからだと思いましたので、水をかけるのが効果あるかな、と思いました。一回だけでなく、毎朝、水をかけたりすれば、引っ越すでしょうか。考えが甘いでしょうか。まだ、小さな巣なのですが。

なお、今回は、小さいながらも巣ができてきてますが、巣の形など全くできてないが、ハチがたむろして、一定の場所に留まっているのを発見した時(ハチは、そこに泥をくっつけているのだと思う)は、ハチはそこに巣を作るつもりなのだと思います。そういうときは、その場所に水をかければ、別の場所へと巣を作ろうと、考え直すかな、とも思っています。甘い考えでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/13 21:48:05
  • 終了:2013/08/17 23:18:25

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/13 23:59:01

私は最近まで、長い竹竿の先に新聞紙を括りつけ、灯油で濡らして火を付けて・・やってたんですが、今ではこの手のジェットが一番です。
既にもう常備薬に近い。

遠くから狙って巣を全滅させられますし、小規模な集団なら飛んでいるところを狙って全滅させられます。
こっちに向かってくるハチがジェットの霧に当たった途端に落ちます。
先日、我が家の軒先に営巣していたスズメバチの巣を排除しました。
コンバットブローブンです。
安心してご使用下さい。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

かなり高い位置までジェットは届きます。
ハシゴで登って無理するよりも、普通の場所なら地上から届きます。
遠くのハチはジェットが当たれば落ちてくれるのですが、そのまま死んでくれるかどうかは未確認です。
当たれば当分は動かなくなることは確かです。
しかし、向かってくるハチを排除して巣に噴霧してしまえば巣が死にます。
翌日になってゆっくりと叩き落とすか、まだ向かってくるようなら二度目の攻撃ですね。
私がスズメの巣を処理した時は一度で黙ったので、即座に棒で叩き落としました。
4m位の高さの足長の巣を処理した時も余裕で届きました。
かなり大きな巣を処理する場合は、念のために二本目のジェットを用意されるべきかもしれません。
私は発見が早かったので15cmくらいの巣でしたから。
今までは火を使うのが一番確実だったのですが、かなり制限のある方法でした。

2013/08/14 20:22:41
匿名質問者

有難うございます。
実は、一昨日の夜、棒でつついて巣を落としました。夜というか、夜中なのですが、どうしても夜眠れずに、夜中に、棒で一撃したのです。
翌朝見ると、ハチが10匹くらい、巣のついていた場所に止まっていました。落ちた巣には、一匹も群がってない状態でした。会社から帰って確認すると、すでにいませんでした(しばらくして、1匹が戻ってきて旋回し始めましたが)。
今朝は、朝も夕方も一匹もいないので、とらえず一件落着かと思います。

今回の説明有難うございました。御紹介の薬は、記憶に留めたいと思います。心強いです。

2013/08/15 21:40:53

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/13 22:13:32

水をかけたら蜂はブチ切れるだけです。
素人考えで行動するのが一番危険です。
ハチ駆除専門の人なども居るので、ネットで調べてみてはいかがでしょうか。

もし怒らせて襲い掛かられでもしたら、命に関わりますよ。
蜂にごめんなさいといっても攻撃はやめてくれません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/13 22:45:28

かなり前のことですが
私の住んでいた家の軒にもいつのまにかスズメバチの大きな巣ができました。
そこで私の退治法は 夕刻薄暗くなってから長い棒の先のろうそくに火をつけ 巣の下に火をつけました。
蜂がたくさん出てきましたが 巣の上を飛び回るだけです。
遠くからホースで巣に水をかけ ろうそくの消えた棒で巣を叩き落としました。
地面に落ちた巣にさらに水をかけ一晩放置しました。
翌朝蜂の姿はどこにもありませんでした。

匿名質問者

有難うございます。

>巣の上を飛び回るだけです

夕方なので、ハチの行動もおとなしかったのでしょうか。まず、ホースで水をかける用意をされたのでしょうか。家が燃えたら大変ですから。

>ろうそくの消えた棒で巣を叩き落としました

その時、ハチはどうしていたのでしょうか、お聞かせ願えませんでしょうか。
敵を探して、攻撃しようとしていなかったのかな、と気になりました。
私は、仮に、自分で巣を叩き落とした場合でも、何かあったら家に逃げ込む構えですが、その時、一匹でも家に侵入を許すと面倒です。
仮に、何もしなくても、いずれ、ドアから入ってくる可能性もありますし。

2013/08/14 00:14:25
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/13 23:52:30

蜂の駆除は蜂用の殺虫剤か煙を主に使います。燻しだしですね。
(燃やしてもいいですが、軒も一緒に燃えますから)
ただ、スズメ蜂で巣がある程度大きくなると素人には危険です。
蜂は昼行性なので、夜間は活動が弱まります。そこで真っ暗にならない夕方に駆除するのが一般的です。
(電気で明るくしてしまっては何にもならないので)

匿名質問者

有難うございます。
ハチは昼行性というのは、明るいと活発になるということかな、と思いました。

実は、家のクルマのお尻を向けて、エンジンを掛け、排気ガスの匂いをそれなりに嗅がせてみました。
巣には不都合な場所だと、ハチが思ってくれればと考えたのです(生き物は、排気ガスには敏感かと思いました)。30分くらいやってみたのですが。

2013/08/14 00:17:31
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/13 23:59:01ここでベストアンサー

私は最近まで、長い竹竿の先に新聞紙を括りつけ、灯油で濡らして火を付けて・・やってたんですが、今ではこの手のジェットが一番です。
既にもう常備薬に近い。

遠くから狙って巣を全滅させられますし、小規模な集団なら飛んでいるところを狙って全滅させられます。
こっちに向かってくるハチがジェットの霧に当たった途端に落ちます。
先日、我が家の軒先に営巣していたスズメバチの巣を排除しました。
コンバットブローブンです。
安心してご使用下さい。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

かなり高い位置までジェットは届きます。
ハシゴで登って無理するよりも、普通の場所なら地上から届きます。
遠くのハチはジェットが当たれば落ちてくれるのですが、そのまま死んでくれるかどうかは未確認です。
当たれば当分は動かなくなることは確かです。
しかし、向かってくるハチを排除して巣に噴霧してしまえば巣が死にます。
翌日になってゆっくりと叩き落とすか、まだ向かってくるようなら二度目の攻撃ですね。
私がスズメの巣を処理した時は一度で黙ったので、即座に棒で叩き落としました。
4m位の高さの足長の巣を処理した時も余裕で届きました。
かなり大きな巣を処理する場合は、念のために二本目のジェットを用意されるべきかもしれません。
私は発見が早かったので15cmくらいの巣でしたから。
今までは火を使うのが一番確実だったのですが、かなり制限のある方法でした。

2013/08/14 20:22:41
匿名質問者

有難うございます。
実は、一昨日の夜、棒でつついて巣を落としました。夜というか、夜中なのですが、どうしても夜眠れずに、夜中に、棒で一撃したのです。
翌朝見ると、ハチが10匹くらい、巣のついていた場所に止まっていました。落ちた巣には、一匹も群がってない状態でした。会社から帰って確認すると、すでにいませんでした(しばらくして、1匹が戻ってきて旋回し始めましたが)。
今朝は、朝も夕方も一匹もいないので、とらえず一件落着かと思います。

今回の説明有難うございました。御紹介の薬は、記憶に留めたいと思います。心強いです。

2013/08/15 21:40:53
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/14 03:50:50

役所ではやってくれないのですか?
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000003833.html

大阪市では、原則として、ハチの駆除は行っておりません。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/life/suzumebachi.html

神戸市では、<駆除が必要な場合>に限り、委託業者による駆除を行います。
駆除を希望される場合は、巣ができたところを所管する衛生監視事務所にご相談ください。
リーフレットのダウンロード(PDF形式:1,106KB)

匿名質問者

有難うございます。

実を申すと、昨夜、外灯(街灯)の光の中で、叩き落としました。今朝みると、
ハチは、巣があったところに、10匹くらい止まっています。動いています。
今朝起きてみて、ハチのあった場所を見たのです。

1ー2匹が飛んでます。周りに警戒をいるようです。よく見ましたが、飛んでいるとき、足が長く後ろにぶら下げているように見えます。
ただ、アシナガバチの飛んでいる様子の写真や、スズメバチの飛んでいる様子の写真が
ネットで拾えず、特定できないです。御紹介のページでは、スズメバチの巣づくりは、5月頃となっており、今ではないですね。
ハチは10匹くらいです。みたところ、皆大きく、幼虫なども見えません。
その中に女王ハチが含まれるか、わかりませんが。
昨夜落とした蜂の巣には、ハチは集まっていないようです(中に幼虫がいるかわかりませんが)。

2013/08/14 06:59:13
匿名回答2号 No.6

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/14 10:57:43

ろうそく経験者です。
その時の記憶では 蜂は月光では見えない、気温が低いと活動が制限されるという情報を聞きました。

そこで 家の戸はすべて閉め切り 月明かりを頼りに実行です。
竹竿は物干しざおで 水かけはホースの端をつぶして遠く(5メートルはあったと思います)から飛ばせることを確認してから実行しました。

ハチの巣にろうそくの炎が触れたと思ったら,巣は蜜ろうですからあっという間に火がつきました。
蜂がたくさん飛び出しましたが、攻撃態勢のものはなく、巣の上空を飛びまわるだけでした。
すぐに 巣に水を巣の上のほうからかけ、火は消えました。
そこで物干しざおで巣を叩き落とし、落ちた巣に水をしっかりかけました。

蜂の攻撃に備えて、ゴムのかっぱを着て、厚手のビニール袋をかぶって実行しましたが
蜂はこちらにまでは一匹もきませんでした。
それでも手早く済ませ、家に逃げ込みました。
実行時間はせいぜい3分くらいでしたでしょうか。

匿名質問者

具体的で詳細なご説明を有難うございます。
実は、昨日の夜に、巣を叩き落としました。というか、棒でつついたら落ちました。
樹木の枝に作った巣でしたら、枝ごと揺れて、巣は落なかったかもしれませんが、
巣のくっついている先は、家ですから、柔軟性はないからだと思います。
それに、まだ、巣は大きくはありませんでした。

今朝、見ると、巣がくっついていた軒裏に、ハチが10匹ほどいました。
仕事から早めに帰り、仮に、ハチがまだ残っていたなら、殺虫剤で退治するつもりでした。
しかし、帰宅したところ、ハチは居ませんでした。
ハチの巣の生えていた場所(「生えていた」というイメージです)を、
棒でこすってみたのが行けなかったのか、しばらくすると、ハチが1匹戻ってきました(★1)。

明日、もう一度見て、ハチがたむろしていたら、スズメバチ用の殺虫剤で退治しようと思います。
今日は、殺虫剤を吹き付けるという状況ではありませんでした。大きく旋回するハチが1匹でしたから。

★1:一度でも巣を作ったなら、自分の縄張りとして、敵の侵入を重点的に監視するのでしょうか。

2013/08/14 19:10:21
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/08/13 23:33:59
    水で濡れているところに巣を作りにくい、というのは聞いたことはありますが、一度、巣を作られてしまうと、襲われるだけです(相手の数は少ないでしょうが)。
    近くまで寄れるような場所ならば、水じゃなくて、蜂用の殺虫剤で確実に仕留めた方が良いと思います。
    もしくは、市役所などに連絡して、除去してもらう。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2013/08/14 06:03:55
    役所に連絡するのが一番でしょう。
    役所で出来なくても業者を紹介してくれるでしょう。
    スズメバチじゃなくても酷い目に遭うので
    蜂を甘く見てはだめですよ。

スズメバチではないとは思いますが。
    何度もさされてます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/14 07:57:57
    それってアシナガ蜂でしょう。
    スズメバチは巣穴の八角形が外から見えない、丸い独特の形ですからすぐに分かります。極端に大きくなければ殺虫剤で充分可能です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/08/14 19:16:50
    巣づくりの時期から見ても、スズメバチではない、というのが妥当なのかな、と思います。
    アシナガバチなのだと推測します。
    昨夜、巣を叩き落としたのですが、もし、スズメバチであれば、もっと凶暴だったろうと思います。今日も、1匹いましたが、あたりを旋回するだけです。

ハチを甘く見てはダメですね。
    子供の頃ですが、顔に迫ってくる複数のハチに気を取られていると、
    どこから来たのか、手の甲や指に、すでに、ハチが止まっていました。だぶん、常に、いくちかの場所に、配置されているかもしれません。軍隊のような感じで。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/08/14 20:30:32
    私が先月処理した巣は間違いなくスズメバチの巣でした。
    以前にも巣を作られて苦労した経験があるので間違いありません。
    丸く大きくなる巣です。
    最近は温暖化で餌が豊富なせいか、巣別れする時期が変化しているようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません