【最近有料質問が少ない】

2011年5月30日のリニューアルで無料質問が実装されてから2年以上経過しました。
ここ数ヶ月で、有料質問の数が急速に減少しているような気がします。気のせいかもしれないけど。

過去1年くらいのスパンで良いので、有料質問と無料質問との質問数の統計を下さい。
(匿名質問やアンケートは除外可)
グラフ化していただければ嬉しいです。

なお、有料質問が減少している理由(あるいは減少していない理由)についての考察をする必要はありません。
もちろん、考察していただいた場合はポイント配分に反映させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/13 22:00:36
  • 終了:2013/08/18 22:48:52
id:meefla

今の人力検索でこの質問に回答してくれそうな人は一人しか思いつかなかったので、id:a-kuma3 さんに回答リクエストしました。
回答を強制するものではありませんし、他の人からの回答を排除するものでもありません。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702013/08/13 23:25:17

ポイント150pt

リクエストを頂いたんで、とり急ぎ、データの採取をしてみました。

期間は 2012-7-25 から 2013-8-13 のこの質問まで。
対象は、匿名とアンケートを除いた一般質問です。
質問一覧から採取しているので、非公開になったり、自動終了前にキャンセルされた質問はカウントされていません。

日付単位で質問数をカウントしたのがこちら。積み上げではなく、並べています。
f:id:a-kuma3:20130813225125p:image

二週間の移動平均の線を追加したのがこちら。
f:id:a-kuma3:20130813225126p:image


ここ一週間くらいで流量が増えたかな、と思ってたんですが、気のせいだったみたい。
ポイントあり質問は、ずっと横ばいで、実は、ポイントなし質問が減っている。
今年の四月に入ってから目に見えて減っているので、以下のどちらかが原因でしょうか。

  • 新学期で、学年や学校が変わって、来なくなった
  • うごメモ終了に伴って、ユーザが流れた


数が減ったのではなくて、内容が変わってきているのではないかな、というような気がしてます。




追記です。

有料質問数が10個以下の日数を月別で。
期間は今年に入ってからの1月~7月で良いです。

追加注文、承りました。半年ほど、集計期間が増えてます。
f:id:a-kuma3:20130814230139p:image

年月ポイントあり
10個以下
2011/101
2011/110
2011/122
2012/011
2012/020
2012/031
2012/043
2012/051
2012/061
2012/072
2012/085
2012/096
2012/1010
2012/114
2012/129
2013/015
2013/0211
2013/038
2013/0413
2013/0511
2013/0614
2013/0716
2013/082



うーん、醸し出されてます >「質問減った」感
匿名質問のリリースからですね。
今月は、期間が半分だということを差っ引いても、「最近、流量が増えたかも」と思ってた感じとも一致します。

ついでに、集計期間を半年ばかり、さかのぼったデータがこちら。一般質問の総数もプロットしてます。
f:id:a-kuma3:20130814230629p:image




更に追記です。

一日当たりの平均質問数と、標準偏差を計算してみました。
f:id:a-kuma3:20130815122152p:image
「平均質問数-質問数の標準偏差」が、10を割り込むことが多くなってます :-(

グラフのデータです(2011年10月のデータは、一月分無かったので削除しました)。
ついでに、月当たりの質問数と、質問をしたユーザ数も集計してみました。

年月ポイントあり
10個以下日数
一日の
平均質問数
一日の質問数の
標準偏差
AVE-STDAVE+STDポイントあり
質問数
UU
2011/11019.7675.32214.44525.089593313
2011/12217.5484.88412.66422.433544311
2012/01117.4843.62313.86121.107542279
2012/02020.2075.35414.85225.561586297
2012/03117.7425.00612.73522.748550298
2012/04315.7334.15211.58219.885472266
2012/05116.7104.33712.37221.047518284
2012/06115.9333.53212.40119.466478276
2012/07215.8714.34911.52220.220492274
2012/08514.9684.20710.76119.175464244
2012/09613.6004.2489.35217.848408237
2012/101012.7103.4669.24416.176394220
2012/11414.3003.77110.52918.071429211
2012/12911.8712.6049.26714.475368197
2013/01514.6134.6889.92519.301453210
2013/021112.9294.9967.93317.924362202
2013/03813.2264.3038.92317.529410209
2013/041311.5003.4328.06814.932345192
2013/051111.6452.7278.91814.372361208
2013/061411.3003.7067.59415.006339184
2013/071611.0653.7777.28814.841343186
2013/082    170102
他10件のコメントを見る
id:meefla

追記#2、拝見しました。

グラフの見方の確認ですが、「ポイントあり10個以下日数」の棒グラフが左縦軸、「一日の平均質問数±標準偏差」の折れ線グラフが右縦軸ですね。

一日の平均質問数12個あたりを閾値とするなら、今年の4月から4ヶ月連続で閾値を割り込んでるって事ですか。
で、今年7月のAVE+STDの14.841は、2012/02のAVE-STDである14.852を下回っていると。
UU 数の減少も明らかですね。

うーむ。

2013/08/15 20:46:04
id:a-kuma3

グラフの見方の確認ですが、「ポイントあり10個以下日数」の棒グラフが左縦軸、「一日の平均質問数±標準偏差」の折れ線グラフが右縦軸ですね。

そうです。

UU 数の減少も明らかですね。

原因が思いついていませんが、今年の四月を境に一段下がった感じです。
ここで踏み止まるのか、更にジリ貧傾向が続くのか、とても気になるところです。

2013/08/15 21:22:44

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702013/08/13 23:25:17ここでベストアンサー

ポイント150pt

リクエストを頂いたんで、とり急ぎ、データの採取をしてみました。

期間は 2012-7-25 から 2013-8-13 のこの質問まで。
対象は、匿名とアンケートを除いた一般質問です。
質問一覧から採取しているので、非公開になったり、自動終了前にキャンセルされた質問はカウントされていません。

日付単位で質問数をカウントしたのがこちら。積み上げではなく、並べています。
f:id:a-kuma3:20130813225125p:image

二週間の移動平均の線を追加したのがこちら。
f:id:a-kuma3:20130813225126p:image


ここ一週間くらいで流量が増えたかな、と思ってたんですが、気のせいだったみたい。
ポイントあり質問は、ずっと横ばいで、実は、ポイントなし質問が減っている。
今年の四月に入ってから目に見えて減っているので、以下のどちらかが原因でしょうか。

  • 新学期で、学年や学校が変わって、来なくなった
  • うごメモ終了に伴って、ユーザが流れた


数が減ったのではなくて、内容が変わってきているのではないかな、というような気がしてます。




追記です。

有料質問数が10個以下の日数を月別で。
期間は今年に入ってからの1月~7月で良いです。

追加注文、承りました。半年ほど、集計期間が増えてます。
f:id:a-kuma3:20130814230139p:image

年月ポイントあり
10個以下
2011/101
2011/110
2011/122
2012/011
2012/020
2012/031
2012/043
2012/051
2012/061
2012/072
2012/085
2012/096
2012/1010
2012/114
2012/129
2013/015
2013/0211
2013/038
2013/0413
2013/0511
2013/0614
2013/0716
2013/082



うーん、醸し出されてます >「質問減った」感
匿名質問のリリースからですね。
今月は、期間が半分だということを差っ引いても、「最近、流量が増えたかも」と思ってた感じとも一致します。

ついでに、集計期間を半年ばかり、さかのぼったデータがこちら。一般質問の総数もプロットしてます。
f:id:a-kuma3:20130814230629p:image




更に追記です。

一日当たりの平均質問数と、標準偏差を計算してみました。
f:id:a-kuma3:20130815122152p:image
「平均質問数-質問数の標準偏差」が、10を割り込むことが多くなってます :-(

グラフのデータです(2011年10月のデータは、一月分無かったので削除しました)。
ついでに、月当たりの質問数と、質問をしたユーザ数も集計してみました。

年月ポイントあり
10個以下日数
一日の
平均質問数
一日の質問数の
標準偏差
AVE-STDAVE+STDポイントあり
質問数
UU
2011/11019.7675.32214.44525.089593313
2011/12217.5484.88412.66422.433544311
2012/01117.4843.62313.86121.107542279
2012/02020.2075.35414.85225.561586297
2012/03117.7425.00612.73522.748550298
2012/04315.7334.15211.58219.885472266
2012/05116.7104.33712.37221.047518284
2012/06115.9333.53212.40119.466478276
2012/07215.8714.34911.52220.220492274
2012/08514.9684.20710.76119.175464244
2012/09613.6004.2489.35217.848408237
2012/101012.7103.4669.24416.176394220
2012/11414.3003.77110.52918.071429211
2012/12911.8712.6049.26714.475368197
2013/01514.6134.6889.92519.301453210
2013/021112.9294.9967.93317.924362202
2013/03813.2264.3038.92317.529410209
2013/041311.5003.4328.06814.932345192
2013/051111.6452.7278.91814.372361208
2013/061411.3003.7067.59415.006339184
2013/071611.0653.7777.28814.841343186
2013/082    170102
他10件のコメントを見る
id:meefla

追記#2、拝見しました。

グラフの見方の確認ですが、「ポイントあり10個以下日数」の棒グラフが左縦軸、「一日の平均質問数±標準偏差」の折れ線グラフが右縦軸ですね。

一日の平均質問数12個あたりを閾値とするなら、今年の4月から4ヶ月連続で閾値を割り込んでるって事ですか。
で、今年7月のAVE+STDの14.841は、2012/02のAVE-STDである14.852を下回っていると。
UU 数の減少も明らかですね。

うーむ。

2013/08/15 20:46:04
id:a-kuma3

グラフの見方の確認ですが、「ポイントあり10個以下日数」の棒グラフが左縦軸、「一日の平均質問数±標準偏差」の折れ線グラフが右縦軸ですね。

そうです。

UU 数の減少も明らかですね。

原因が思いついていませんが、今年の四月を境に一段下がった感じです。
ここで踏み止まるのか、更にジリ貧傾向が続くのか、とても気になるところです。

2013/08/15 21:22:44
id:meefla

質問はもうしばらく開いておきます。
集計データを使っての別の考察も歓迎します。

追記です。(8月17日 午後9時26分)
明日(8月18日)の午後に質問を終了する予定です。

id:sasurai-tabibito No.2

さすらいの旅人回答回数36ベストアンサー獲得回数32013/08/15 19:59:21DSから投稿

ポイント10pt

うごメモはてなが終わってユーザーが流れたというのは同感です

別のサービスになるのですが、
はてなハイクなども、うごメモあった頃と比べると、明らかに投稿の流れが遅くなっていると感じていました。

人力検索の方にも、同じ様にユーザーが他の所に流れてしまっている傾向にあるのだと思います

id:meefla

うごメモユーザーの動向が関係するのは、主に無料質問ですから、
この質問の主題である有料質問にはあまり影響しないのではないでしょうか。
でも、回答ありがとうございます。

2013/08/17 21:18:12
id:meefla

質問を終了しました。
ベストアンサーは、追加の要望にもお応えいただいた a-kuma3 さんに。

「ここ数ヶ月で急速に減少」は言い過ぎだったようですが、有料質問数が減少しつつあるのは確かだという事が確認できました。
さらに減少して一日平均5個ぐらいになったら、ポイント狙いのゲッターさんたちも稼ぎにならなくて自然消滅する、という未来像を思い描いたりしましたが、さてどうなりますか。

ウォッチしていただいた皆さんもありがとうございます。
スターを付けてくださった方々の中に、昔なつかしい id を見つけて嬉しかったです。

  • id:meefla
    全くの余談ですが、「質問者からの補足」のタイムスタンプがバグってるみたいです。

    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20130815233029

    どっちも 2013/08/14 05:30:01 になってますけど、朝の5時半にはまだ寝てますw
    スマホ版だとまともな日時が表示されてるみたいです。
    どういうバグり方をしてるんだか。

    うーむ。
  • id:a-kuma3
    >「ここ数ヶ月で急速に減少」は言い過ぎだったようですが、有料質問数が減少しつつあるのは確かだという事が確認できました。
    人力検索の中では後発組ですが、有料での質問による他のサービスに対する優位性というのは(ある程度)揺るがないと思ってたんですが、そういうわけでもなさそうな数字が出て、軽くショックを受けてます。
    半年後くらいに、どうなってるでしょうね。
  • id:a-kuma3
    @2013-10-8 22:30
    この24時間で、ポイントあり: 1 / 44 、匿名: 19 / 44 。
    この48時間で、ポイントあり: 5 / 80 、匿名: 26 / 80 。

    一瞬、ポイントあり質問が増えたかに思ったんですが。
    うーん。