電気(ボルト・ワット)についてです。

ソケット側に125V 500W 7A 一方、電球側には100V500Wと書いてありました。このセットで使うことは危険でしょうか?それとも意味としてはソケット側はそれら以下なら対応しているということで別に使っても問題ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/13 23:16:22
  • 終了:2013/08/20 23:20:04

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/08/13 23:45:41

ポイント34pt

ソケット側はその器具に流せる最大値です。電源ではなく、単なる器具なので、実際に流れる数値は電源や負荷(電球)次第です。
で、電球の数値はそれで正常に点灯するという意味で、通常の家庭電源(コンセント)に繋いだ場合は、その数値分が流れます。
ただ、ソケットに流せる最大容量が500W(125V7Aだと875Wになりますが)なので、電源は100Vですから5Aで500Wが最大となります。
一応、規格内ですからそれで良いのですが、最高速200km/h出せる車で常に200km/h出しているようなもので、余裕がほぼありません(計算上は875Wですから、その面では余裕ですが)
もっとも、規格には安全マージンが入っているので、通常は問題ありません。
ただ、経年劣化などで条件が悪化した場合は、ギリギリですので発熱など問題が出る可能性が早くなります。
(どんなに余裕があっても古くなればそれなりに)

ダラダラ長くなりましたが、結論としてはOKです。
ただ、どんな場合でもそうですが、普段の点検は必要です。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/08/13 23:45:41ここでベストアンサー

ポイント34pt

ソケット側はその器具に流せる最大値です。電源ではなく、単なる器具なので、実際に流れる数値は電源や負荷(電球)次第です。
で、電球の数値はそれで正常に点灯するという意味で、通常の家庭電源(コンセント)に繋いだ場合は、その数値分が流れます。
ただ、ソケットに流せる最大容量が500W(125V7Aだと875Wになりますが)なので、電源は100Vですから5Aで500Wが最大となります。
一応、規格内ですからそれで良いのですが、最高速200km/h出せる車で常に200km/h出しているようなもので、余裕がほぼありません(計算上は875Wですから、その面では余裕ですが)
もっとも、規格には安全マージンが入っているので、通常は問題ありません。
ただ、経年劣化などで条件が悪化した場合は、ギリギリですので発熱など問題が出る可能性が早くなります。
(どんなに余裕があっても古くなればそれなりに)

ダラダラ長くなりましたが、結論としてはOKです。
ただ、どんな場合でもそうですが、普段の点検は必要です。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892013/08/14 15:32:52スマートフォンから投稿

ポイント33pt

ギリギリで使えますが、もう少しソケット側に余裕が欲しいです。
発熱に注意して下さい。

id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/08/20 22:35:17

ポイント33pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7640250.html
ここが参考になるかもしれません。

コメントはまだありません