これってヘッドクリーニングしたら使えますか?

家にEPSONのPX-502Aというプリンターがあって、それはプリンターを新しくしてから1年ほど使っていないのですが、ヘッドクリーニングをしたら使えるようになりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/14 21:40:14
  • 終了:2013/08/21 21:45:03

ベストアンサー

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/08/15 10:23:24

修正の回答をあげます。

プリンタは電源断時にも動作しています。
インクジェットプリンタのヘッドクリーニング動作や
レーザープリンタのトナーのかくはんなどです。

K5さんはその1年の間にACを抜いていたのですか。
ACを抜いているとノズルが詰まっている可能性があります。

節電のためになんでもACを抜けという人が
おろかものだという例の一つです。

家電製品は電源OFF時にも必要な動作をしている時があります。

まずヘッドクリーニングをして直らない場合
修理にだすのが良いでしょう。

他12件のコメントを見る
id:K5likepc

試してみます。

2013/08/23 20:21:18
id:pascal7

インクを新しくすると印刷出来ましたか?

2013/09/04 21:38:39

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/08/15 09:18:19

現状で印刷できないのですか?その状況が分からないと何とも。
単に1年使っていないだけであれば、保管が悪くなければ普通に使えるはずです。インクが固まったりとかいう場合はあるかもしれませんが、実際に印刷してみないと分かりませんから。

他1件のコメントを見る
id:seble

う、、、
じゃ、まず電源だけ入れてみて下さい。電源すら入らないならどうしようもないですもんね。
エプソンはインクが無いと全く動かないのでしたっけ?
うちはHP専門なのでかなり違うはずですが、インクがなくとも印刷動作はします。白紙、というか残ったインクがかすれて付いて出てきます。それなら、インクがあれば大丈夫な可能性が高いですが、エプソンは補充タイプだからヘッドの具合が分かりませんね。そこから先は賭けです。

2013/08/15 09:51:56
id:K5likepc

電源は入るのですが、すぐにインクの交換画面が出て、印刷できないのです…

2013/08/15 19:08:50
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/08/15 10:23:24ここでベストアンサー

修正の回答をあげます。

プリンタは電源断時にも動作しています。
インクジェットプリンタのヘッドクリーニング動作や
レーザープリンタのトナーのかくはんなどです。

K5さんはその1年の間にACを抜いていたのですか。
ACを抜いているとノズルが詰まっている可能性があります。

節電のためになんでもACを抜けという人が
おろかものだという例の一つです。

家電製品は電源OFF時にも必要な動作をしている時があります。

まずヘッドクリーニングをして直らない場合
修理にだすのが良いでしょう。

他12件のコメントを見る
id:K5likepc

試してみます。

2013/08/23 20:21:18
id:pascal7

インクを新しくすると印刷出来ましたか?

2013/09/04 21:38:39
id:K5likepc

質問者から

Keigo2013/08/17 09:02:42

1回まとめます。
プリンターの状態は、
・インクが全色ない。
    ↓
 インクの交換画面が電源投入後に出て、印刷操作などができない。
・1年ほどACを抜いていた。
・メーカーに送らなくても大丈夫です。

説明不足ですみませんm(_ _)m

これはどうでもいいのかもしれませんが、そのプリンターで互換インクを使っていました。

  • id:seble
    民生用のインクジェットでそんなのあるんかね?
    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000462
    うちのHPは電源off時に動いたりしないよ。
    数ヶ月にいっぺんだけコンセント入れて使ってるけど、別に特段の不都合は無い。HPはヘッド一体型インクという事もあるけどね。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284589/SortID=14669985/
    ああ、あるんだね。ブラザーだけみたいだけど?どっちが愚かなんだか、w
    東京ドームもそうだけどさ、使ってもいないのに電力を消費するなんて社会悪と言って良いと思うぜ。だんな。
    ~東京ドーム電源断委員会~
    石油が無くなっちゃうからね。

    で、話を戻すと、あとはインクを買ってみての賭けという事で。