匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

女性歌手の曲(j-pop)では、歌詞の中に「僕」がよく使われるのはどうしてですか?

一般的に「僕」という一人称は男性が使うのですが、ひょっとして、アニメや漫画に登場する「僕っ娘」キャラの影響があるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/15 14:38:39
  • 終了:2013/08/20 07:33:24

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/16 10:08:10

「わたし」を使えるほど女々しくないし
「あたし」を使えるほど女々しくないし
ってことだと思います。

「僕っ娘」という言葉が出てきたのは最近ですし、
過去の作品にも居るには居ますが、
けしてそれに縛られてるわけではないと思います。

男性の気持ちを歌っている歌も勿論そうですが、
自分に似合った一人称というのは人それぞれだと思います。
私も性別上「私」を使わざるをえないですが、
昔馴染みには「僕」を使うことがあります。
「僕」の方が気持ちが乗って、自分が喋ってるって感じるんです。
「私」だと演技してるみたいで、「あたし」でも他人が喋ってる感覚がする。
そんな歌手も居るのかもしれません。

匿名質問者

一人称て、奥が深い事情がありますね。

2013/08/16 15:53:31
匿名回答2号

BA有難う御座いました。
皆素直になりたいんだと思います。

2013/08/20 10:42:47

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/16 01:22:53

 女性シンガーは欧米系しか聞かないのであまり歌詞を知らないんですが……
 男性ヴォーカルの曲で「わたし」というのはありますね。女性の気持ちを歌ったものとかだったりします。

 女性ヴォーカルの曲でも男性(少年等)の気持ちを歌っているから「僕」を使っているのではと予想します。 

id:Kaoru_A

匿名質問者

なるほど、違う性別の人の気持ちを歌う時に使うんですね。
そこまでは、考えていませんでした。

2013/08/16 15:50:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/16 10:08:10ここでベストアンサー

「わたし」を使えるほど女々しくないし
「あたし」を使えるほど女々しくないし
ってことだと思います。

「僕っ娘」という言葉が出てきたのは最近ですし、
過去の作品にも居るには居ますが、
けしてそれに縛られてるわけではないと思います。

男性の気持ちを歌っている歌も勿論そうですが、
自分に似合った一人称というのは人それぞれだと思います。
私も性別上「私」を使わざるをえないですが、
昔馴染みには「僕」を使うことがあります。
「僕」の方が気持ちが乗って、自分が喋ってるって感じるんです。
「私」だと演技してるみたいで、「あたし」でも他人が喋ってる感覚がする。
そんな歌手も居るのかもしれません。

匿名質問者

一人称て、奥が深い事情がありますね。

2013/08/16 15:53:31
匿名回答2号

BA有難う御座いました。
皆素直になりたいんだと思います。

2013/08/20 10:42:47

コメントはまだありません