初心者ですがWebシステム開発をやってみたいです。どう勉強すれば良いでしょうか。


 理系の大学2年生です。コンピュータの勉強がてらWebシステムを開発してみたいです。超簡易版SNS(「ユーザ登録」「個別メッセージ」「日記の公開」ができる)を目標に、まず動いて触れるWebシステムを自分で作りたいです。Webサーバは無料のwkey.meを借りました。しかし知識が全然なく行き詰っています。何に手を付ければ良いでしょうか。

 言語の基本知識とかはWebの資料で何とかなりそうです。ただシステムを作るためのもっと基本的で落とせないWebの知識を知りたいです。スクリプト言語をWebサーバ上で動かす仕組みとか(サーバにインタプリタがあるんでしょうか)。特に気になるのはセキュリティについてなどです。例えばデータベースやサーバ上のファイルへのアクセス管理制限の仕組みがよく分かりません。SSLも未知です。

 また分からないと気付いていることはまだ良いですが、もっと肝心なことを落としていそうで怖いです。そのためWeb開発の初歩を学ぶのに良い本やWebサイト、資料、勉強方法などを教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2013/08/16 00:55:12
  • 終了:2013/08/23 01:00:03

ベストアンサー

id:pmakino No.1

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282013/08/17 00:29:32

比較的最近の本で、Web開発の基礎を学ぶのに役立つ書籍をいくつか紹介します。

開発手法やDB、サーバーインフラの基礎をつまみ食いする本として、「Web開発の基礎徹底攻略

言語に囚われずWebの仕組みを学ぶ本として、「Webを支える技術

Webアプリケーションのセキュリティをしっかり学ぶ本として、「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
(IPAが無料で公開している「安全なウェブサイトの作り方」でもかなりのことを学ぶことができるので、まずはそれを読んでみるのも良いです)

WebサーバーOSとして主流のLinuxの基本を学ぶ資料として、「Linux標準教科書」や「Linuxサーバー構築標準教科書

SSLについてしっかり学ぶのであれば、「新版暗号技術入門――秘密の国のアリス

ただ、それぞれ根本的な仕組みをしっかり学ぶにはとてもお薦めしたい本ですが、それでアプリが書けるようになるというものではありません。
それらを片目で見つつ、とりあえず何か簡単なプログラムを作っては壊しを繰り返して学んでいけば良いと思います。例えばユーザ登録もメッセージもない、ただ日記の公開ができるアプリを書いてみる、とかです。

id:travelllist

 ありがとうございます、とても参考になります。これだけ本があれば、しばらく独学には困らなそうですねw
 まずは一通りのことが分かりそうな「Web開発の基礎徹底攻略」を読んでからは、仰る通り、実際にプログラムを試行錯誤しながら作りつつ、他の本も参考にしていこうと思います。

2013/08/18 14:56:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません