1376621928 市販薬(薬局・ドラッグストアで処方箋なしで購入できる医薬品、OTC医薬品のこと)を店舗で買う時、お困りになったことや不便に思ったこと、有ればいいと思う機会は何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/16 11:58:48
  • 終了:2013/08/23 12:00:05

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/17 00:42:12

ポイント63pt

咳止めの風邪薬を購入しようとしたときに、薬剤師の人にただのビタミン剤のようなものを購入させられたことがあります(結構高かった)。

成分の意味が分からなかったことが原因ですが、一般用医薬品に使われる主要成分なんて覚えきれないほど多いものでもないので、分類ごとにポップなどでどのような薬効を示すのか掲載されていれば助かります。

(ただ説明義務とかで何らかの法律に引っかかるのかもしれませんが。。。)

その他の回答(7件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/08/16 12:34:49

ポイント63pt

第1類医薬品は手にとって成分表とかを見ながら比較検討できません。カウンターの人にこういうの出してと頼むだけになってしまいます。

たまに売り出し中の商品なんかだと空箱を陳列棚に並べてあることがありますが、第1類医薬品全商品ああなっててくれればなといつも思っています。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/17 00:42:12ここでベストアンサー

ポイント63pt

咳止めの風邪薬を購入しようとしたときに、薬剤師の人にただのビタミン剤のようなものを購入させられたことがあります(結構高かった)。

成分の意味が分からなかったことが原因ですが、一般用医薬品に使われる主要成分なんて覚えきれないほど多いものでもないので、分類ごとにポップなどでどのような薬効を示すのか掲載されていれば助かります。

(ただ説明義務とかで何らかの法律に引っかかるのかもしれませんが。。。)

id:pida6 No.3

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/08/19 14:48:38

ポイント63pt

医薬品の事を知りたかったにも係わらず,健康食品を薬剤師に勧められた。

id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282013/08/22 00:32:15

ポイント63pt

1つ目は禁忌情報ですね。
みんな効能の宣伝ばかり熱心で副作用情報とかが調べにくく買わないと判らない。

2つ目はコストパフォーマンス情報。
1つで標準使用何日分に相当するのか、内容量と用法をみていちいち比較しないといけない。

id:fowling-piece No.5

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/22 12:14:27

ポイント62pt

私は常用している薬が幾つかあります。
やはり大きなサイズが欲しいのですが、お店によって中くらいのサイズまでしか置いてなくて店を探すことがあります。
割りと普通のお薬なだけに店を探すのがとても面倒に感じます。

id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/08/22 23:17:59

ポイント62pt

ドラッグストアの陳列に中々なれることができません。
訪れる頻度が低いのが一番の原因だと思うのですが、どうにも表示が見難く不便さを感じてしまいます。

また、Tポイントやポンタカードなど汎用的なポイントが使えたほうが男性としてはありがたいです。女性ほど来店頻度が高くない場合に、ポイントの魅力が半減してしまいます。

id:boost_beast No.8

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/08/23 00:10:02

ポイント62pt

欲しい商品が無かったり見つけにくかったりすることです。
店員に聞けばいいことかもしれませんが。

コメントはまだありません