医療保険のみの生命保険に入ってるのですが

病気が発症したのは生命保険に入ってずっと後で前年度に心の病で3回入院してその分を医療給付金で123万受け取ってるのですけど今年に入ってから6月12日から8月13日まで入院したんですよね。前回の時は生命保険の担当には「統合失調症」という事を隠しておいて、診断書で封をしたまま代理店の人が目に見える所で給付金請求の封筒に入れたのです。今回もそうしようとしたら担当者が絶対病名を教えて下さいって言うのですよ。ここで代理店に「統合失調症」と言わなければならないかどうか?、それとも言わないで診断書を書いて貰わなければいけないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/16 20:09:35
  • 終了:2013/08/21 06:52:16

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/16 20:14:27

ポイント300pt

その場合だと担当者の方に伝わればOKです。
代理店の人に伝えても意味がありません。

告知義務違反は一般的に消費者が思っている以上に厳しいもので、加入は簡単ですが。
保険会社は支払いの時に力を入れます。
単なる風邪の通院だから申告しなかった。申告しないといけないと思ってなかった。
こんな声はどれだけ聞いてきた事か。そしてそれに対して、同情も何もありません。
告知義務違反で支払いがされないことは、本当に多いですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088818135


q.hatena.ne.jp/1098025327
ここの質問も詳しいです。

その他の回答(0件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/16 20:14:27ここでベストアンサー

ポイント300pt

その場合だと担当者の方に伝わればOKです。
代理店の人に伝えても意味がありません。

告知義務違反は一般的に消費者が思っている以上に厳しいもので、加入は簡単ですが。
保険会社は支払いの時に力を入れます。
単なる風邪の通院だから申告しなかった。申告しないといけないと思ってなかった。
こんな声はどれだけ聞いてきた事か。そしてそれに対して、同情も何もありません。
告知義務違反で支払いがされないことは、本当に多いですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088818135


q.hatena.ne.jp/1098025327
ここの質問も詳しいです。

id:fumofff

給付金支払いの担当者に病名を伝えると言うことですね。代理店に知らせなくていと言うことですね?ややこしいですが代理店=担当者です。すいませんちなみに告知義務違反ではありません2006年で発症が2011年ですので

  • id:fumofff
    誰も追加の書き込みをしてこないのでこのままあと一日待って何も来ないようだったら回答の受付を締め切らせて頂きます