腰痛(ヘルニア)解消の為、マットレスのエアウィーヴ(約10万)もしくは通販のトゥルースリーパー(約2万)の購入を検討してます。

どちらの商品がよいか迷ってます。
購入を後押ししていただけるような説得力のある医学的回答があれば助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/17 12:57:16
  • 終了:2013/08/18 12:22:27

ベストアンサー

id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/08/18 02:54:33

ポイント90pt

家族が、以前はトゥルースリーパーを使用、現在はエアウィーヴ(S-LINE)を使用しています。腰痛に関しては「良いような気がする…」という感じで、劇的な効果は感じられないそうです。

暑がりなので、トゥルースリーパーでは熱がこもってしまい、その点ではエアウィーヴの方が良いと言っていました。もし暑がりであれば、低反発のマットレスは厳しいかも。

エアウィーヴについては、購入前に新宿伊勢丹で数種類のシリーズを試用しました。トゥルースリーパーのサンプルがあったかは分かりませんが、テンピュールのサンプルはあったと思います。エアウィーヴWebサイトの取り扱い店一覧から、お近くのお店で一度試されてはいかがですか?エアウィーヴについては、かなり硬い印象で好き嫌いが分かれるように思います。また、シリーズによって、全然印象が異なります。
http://airweave.jp/shop/index.shtml

その他、ご質問等あれば、家族に聞いてみますので、コメントにてお知らせください。

id:yamanaoki

教えていただいたとおり、
近くのお店で試して判断させていただきます。
ありがとうございました。

2013/08/18 12:27:01

その他の回答(1件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/08/17 17:12:16

ポイント10pt

変化する症状に常に最適の器具が必要なんですから買わないほうがいいんじゃないですか。
http://panasonic.biz/healthcare/afsh/rental/feature/index.html

id:yamanaoki

ありがとうございました。

2013/08/18 12:27:40
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/08/18 02:54:33ここでベストアンサー

ポイント90pt

家族が、以前はトゥルースリーパーを使用、現在はエアウィーヴ(S-LINE)を使用しています。腰痛に関しては「良いような気がする…」という感じで、劇的な効果は感じられないそうです。

暑がりなので、トゥルースリーパーでは熱がこもってしまい、その点ではエアウィーヴの方が良いと言っていました。もし暑がりであれば、低反発のマットレスは厳しいかも。

エアウィーヴについては、購入前に新宿伊勢丹で数種類のシリーズを試用しました。トゥルースリーパーのサンプルがあったかは分かりませんが、テンピュールのサンプルはあったと思います。エアウィーヴWebサイトの取り扱い店一覧から、お近くのお店で一度試されてはいかがですか?エアウィーヴについては、かなり硬い印象で好き嫌いが分かれるように思います。また、シリーズによって、全然印象が異なります。
http://airweave.jp/shop/index.shtml

その他、ご質問等あれば、家族に聞いてみますので、コメントにてお知らせください。

id:yamanaoki

教えていただいたとおり、
近くのお店で試して判断させていただきます。
ありがとうございました。

2013/08/18 12:27:01
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/08/17 15:26:40
    うかつに背中を押せない質問なのでコメント欄にします。

    (1)エアウィーヴは高反発で、トゥルースリーパーは低反発なので、真逆です。

    あなたの症状を診断できないこのような場所で比較させるのはおかしな話です。
    (誰でも登録できるサイトなので、自称医者だっていう人が来ても誰も証明できませんよ。)
    本当によくなりたいなら、かかりつけの医者とよく相談してください。

    それまでの間は横を向いて寝るようにしたり、
    足を曲げて寝るようにしたりと工夫してみてください。


    (2)マットの値段についてもよく検索してみてください。

    エアウィーヴもマットレスであれば4万円弱であります。
    トゥルースリーパーは蒸れるのでプレミアムを選ぶことになると思いますが2万程度です。
    (安売りしてる店もあるので色々検索してみてください。)
  • id:NAPORIN
    わたしもうかつに背中を押せない気がしていますが、
    とりあえず体験談だけ。
    自分は高反発でも低反発(20年前はテンピュール一択でした)でもなく、
    ごく普通で安価な羊毛布団(ポリエステル混)の敷布団を使うことと、
    職場のイスをエアサスペンションつきの一軸タイプを避けたことで
    腰痛とおさらばしましたよ。
    テンピュールがダメでエアウィーブかトゥルースリーパーならいいという医学的根拠など
    お店以外に出してこられるわけはありません。
    じっとりして板のように湿気をためこんで固くなる綿布団はもちろんイヤですが、
    低反発も日本の湿気とおさらば出来なかった。私がいいたいのはそれだけです。
    実際売り場で触ったり手をつっこんだりして
    てざわりがそこはかとなく軽くて暖かいものを選ぶといいですよ。
  • id:miharaseihyou
    例えばテンピュールは比較的筋肉質の身体に向きますが、暑い時期には我慢大会になります。
    あなたが上げた候補は高機能をうたい文句にしていますが、あなたに合うかどうかはハッキリしません。
    反発の強さは、枕の高さも含めて、靴のサイズと同じようにその人に合わなければ上手く機能しません。
    身体の下側のカーブの高低差や、筋肉の強さなどが影響するようです。