【韓国のLTE-Advancedのレベル】韓国SK Telecomが始めましたがどのようなレベルか分かりますか?

3GPP Release 10 クラス6の規格のどれぐらい部分が実現しているのか知りたいと思います。
3GPP Release 10には
キャリアアグリゲーション(CA)、MIMOは何×何で使われるか
HetNetにおけるセル間干渉制御をしているか。
リレー伝送を使っているか
などあると思います。CAを使うと言うのはすでに読んでいます。
帯域幅が20MHzなのかなども知りたいです。

>韓国SK Telecom、世界初のLTE-Advanced提供開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/27/news110.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/17 22:22:01
  • 終了:2013/08/24 00:35:06
id:pascal7

ちなみにDoCoMoがLTE-Advancedを開始するのは2015年になると言ってると
思います。DoCoMoはまだ必要ないと思っているのでしょう。

ちなみにLTE-AdvancedはLTE-AとLTE-B、LTE-Cに分かれていて
LTE-Aが2014->2015年に始まり。次にLTE-Bになりますよ。

iPhone 5Sが150MのLTEだという噂なので
(LTE-A実装と言い出したら)
DoCoMoも(商業的な意味で)始める必要が出ると思いますが。

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552013/08/18 13:08:44

ポイント100pt

SK Telecom leads the way with LTE-AdvancedSK Telecom: Take a closer look at its LTE Advanced rollout - FierceBroadbandWireless からまとめます。

まず、帯域幅は20MHzです。
800MHz帯からの10MHzと1800MHz帯からの10MHzを CA で合わせて20MHzにしてます。
LTE で150Mbpsってのは、例えば英国の Everything Everywhere も実現してますが、EE は CA を使っておらず単一の20MHzなので LTE-Advanced とは言っていないようです。
Why is SK Telecom’s LTE network “Advanced” while EE’s is not? — Tech News and Analysis

「HetNetにおけるセル間干渉制御」ですが、現時点では実現しておらず、2014年以降になるでしょう。
セル間協調送受信 (CoMP:Coordinated Multi-point transmission/reception)は、現時点で実現している、ないし今年中には実現するようです。

SK Telecom now expects to introduce eICIC next year

SK Telecom: Take a closer look at its LTE Advanced rollout - FierceBroadbandWireless

the introduction of Co-ordinated Multipoint (CoMP) in 2013 and enhanced Inter Cell Interference Coordination (eICIC) in 2014 will raise the average further

SK Telecom leads the way with LTE-Advanced

In addition to using CA and coordinated multipoint (CoMP) in its LTE network

SK Telecom rolls out LTE Advanced with carrier aggregation - FierceBroadbandWireless

MIMO に関する情報は見つかりませんでしたが、逆にニュースにはなっていない事から、良くても 2x2 ではないかと推察します。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:pascal7

ありがとうございます。
参考になります。
DoCoMoはうちは単一で20MHzとれるからLTE-Advancedの必要ないと
言ってるみたいなので
韓国は単一で20MHzとれないのでCA対応でLTE-Advancedなんですね。

2013/08/19 22:10:48

その他の回答(0件)

id:meefla No.1

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552013/08/18 13:08:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

SK Telecom leads the way with LTE-AdvancedSK Telecom: Take a closer look at its LTE Advanced rollout - FierceBroadbandWireless からまとめます。

まず、帯域幅は20MHzです。
800MHz帯からの10MHzと1800MHz帯からの10MHzを CA で合わせて20MHzにしてます。
LTE で150Mbpsってのは、例えば英国の Everything Everywhere も実現してますが、EE は CA を使っておらず単一の20MHzなので LTE-Advanced とは言っていないようです。
Why is SK Telecom’s LTE network “Advanced” while EE’s is not? — Tech News and Analysis

「HetNetにおけるセル間干渉制御」ですが、現時点では実現しておらず、2014年以降になるでしょう。
セル間協調送受信 (CoMP:Coordinated Multi-point transmission/reception)は、現時点で実現している、ないし今年中には実現するようです。

SK Telecom now expects to introduce eICIC next year

SK Telecom: Take a closer look at its LTE Advanced rollout - FierceBroadbandWireless

the introduction of Co-ordinated Multipoint (CoMP) in 2013 and enhanced Inter Cell Interference Coordination (eICIC) in 2014 will raise the average further

SK Telecom leads the way with LTE-Advanced

In addition to using CA and coordinated multipoint (CoMP) in its LTE network

SK Telecom rolls out LTE Advanced with carrier aggregation - FierceBroadbandWireless

MIMO に関する情報は見つかりませんでしたが、逆にニュースにはなっていない事から、良くても 2x2 ではないかと推察します。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:pascal7

ありがとうございます。
参考になります。
DoCoMoはうちは単一で20MHzとれるからLTE-Advancedの必要ないと
言ってるみたいなので
韓国は単一で20MHzとれないのでCA対応でLTE-Advancedなんですね。

2013/08/19 22:10:48
  • id:pascal7
    eモバイルが下り300Mbps(20MHz幅、4×4 MIMO)の検証を始めるそうです。
    他社もやっていると思いますが。

    >1.7GHz帯でのLTE実証実験(下り300Mbps)を開始
    http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1496
    >KDDI研、周波数利用効率をLTEの約3倍に向上させるAdvanced MIMO技術を開発
    http://www.rbbtoday.com/article/2013/05/23/108321.html
    >PDF]LTE-AdvancedにおけるMIMOおよびセル間協調送受信技術 - NTT
    http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol18_2/vol18_2_022jp.pdf