人力かきつばた杯をやりたいのですが・・・。いいですか?

突然すみません。
いつかかきつばた杯を開催してみたいのです。
そこでいくつか質問があります。

(1)できれば無料質問したいのですが・・・。
ポイント代わりに☆でやろうと思いますが・・・。
無料質問OKと聞いたことあるんですが・・・、半信半疑です・・・。
ホントに無料質問OKなんですか?
「それはちょっと・・・」という意見があれば僕166ポイントを今持っていてそれで何とかします。配分されたポイントは少なくなると思いますが・・・。
あと、もちろんポイントプレゼントは不要です!

(2)できれば9月の初めにやりたいんですが、かぶってる場合はゆずりますが・・・、やっていいですか?

(3)やるとしたら、僕、かきつばたをやるのが初めてなので、講評などアドバイスをいただければ嬉しいです(回答しなくてもOKですが、できれば回答を・・・。)

(4)お題は考えてますが・・・。
多数決にして、希望が一番多い方をやります。
1「夢の中」
2「生きろ!生きるんだ!」
あなたはどちらがいいと思いますか?

以上です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/18 08:17:21
  • 終了:2013/08/23 19:28:09

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/08/18 12:29:41

リクエストをもらったので、のこのこ登場。
ぼくも、開催したいなあと思いながらぐずぐずしてた側です。
http://q.hatena.ne.jp/1362675730

とりあえず、キーワードは読んでるということで OK ?
人力検索かきつばた杯とは - はてなキーワード


まず、集まってくる回答者の話。
ポイント狙いで書いてくる人は、ほとんどいないと思います。
書いてくる人の動機は、

  • 書きたい
  • 読んでもらいたい
  • 自分の文章はどうなのか、意見を聞いてみたい

といったところだと思います。

開催者以外の回答者も、コメントを書いたりしますので、開催者が反応しなくても盛り上がるときは盛り上がりますが、やっぱり、開催者には反応して欲しい(ぼくは)。
で、どう評価してもらえてるのか回答者にとって分かりやすいのが、「ポイント」ということでしょう。
なので、ポイントのあり/なしは、それほど重要ではないんじゃないかなあ、とは思います。



開催時期についても、同時に二つやっちゃいけない、というルールもありません。
実際に、開催期間がかぶったこともありますし。
つ 2012/12/29 09:59 ~ 2013/01/04 00:40  @ http://q.hatena.ne.jp/1356742744
つ 2012/12/31 22:51 ~ 2013/01/07 22:55  @ http://q.hatena.ne.jp/1356961866

全部に参加したいけど、ひとつでも一週間の期限内に書けないことが多いようなヘタレのぼくにとっては、期間が散らばってた方がありがたい、というのはありますけれど。
# 多分、これも気にしている人は、ほとんどいないはず

(3)やるとしたら、僕、かきつばたをやるのが初めてなので、講評などアドバイスをいただければ嬉しいです(回答しなくてもOKですが、できれば回答を・・・。)

そうそう、これがねえ。
ぼくがぐずぐずしてた理由のうちのひとつが「講評」でした。
きちんとできるのか、って。
んで、ぼくはこうやって逃げた (^^;

講評というほどのことはできませんが、感想のようなものは書かせていただくつもりです。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828

ちなみに、ぐずぐずしてた理由のもうひとつは、「このお題で盛り上がるのか」ってこと。
こればっかりは、やってみないと分からないですもんねえ。



ちょっと話が出たので、文字数について。

「最低20行」のところが重要なわけじゃなくて。

最低行数20行(程度)くらいから受け付けます。(それより短い場合、面白ければ他の作品と同様に評価、配点しますが、そうでない場合は手抜きと判断され、えらい目に会います)

http://q.hatena.ne.jp/1343961129

短くても構わないけれど、短いなりに面白いものを書け、と。

ぼくが開催したときの話。

お題を拾おうとする意図は分かったんですけど、もうちょっと書き込めないかな。
せめて、原稿用紙2枚(800文字)くらい。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828#ac64129

今は分からなくなってますけど、最初は、メモ書きみたいな感じで。
そのまま採点対象外でも良かったんですけど、最低限の分量を提示したら、書き直しでここまでになってる。

# って、あの回答、よく見たら、コイルさんじゃないですか :-)

まあ、長けりゃ良いってものではないですけれど。というか、
ちなみに、こんなのもある。
http://twnovel.net/




最後にお題の話。
「夢の中」の方が、いろんなタイプの回答がありそうかな、って気がします。
「生きろ!生きるんだ!」の方は、場面が限定されちゃうかな。
いや、それをひとひねり、ふたひねりするのが楽しいのか。

ここんところ、連続で出せてないからなあ...
うわ、六回も流してるじゃないか。
ということで、回答する気持ちはあります (`・ω・´)キリッ

id:shogo2469

回答ありがとうございます。
文字数の目安が難しいなあ・・・。
やっぱり夢の中で行こうかな。

2013/08/18 14:55:51
id:a-kuma3

文字数の目安が難しいなあ・・・。

特に指定しなくても、良いとは思うんですよ。
文章を書きなれた大人も参加するので、小中学生がちょいちょいって書いた文章だとどうしても見劣りしちゃう(ときどき、妙に書きなれて人もいてびっくりするのだけれど)。
せめてオチくらいつけてくれればなあ、とか。
「きちんと書いて」って書くのは簡単だけど、もうちょっと具体的な指定の方が良いかなと思って選んだのが文字数だっただけで。

ぼくのときだと、No.2 と No.3 が最初にそんな感じで、確か原稿用紙半分くらいの分量だったと思います。
なので、四倍もあればオチがつくかな、と思っての「原稿用紙四枚」だったのです。
# ようするに 800文字にあまりコンキョは無いということです :-)

2013/08/18 15:13:00

その他の回答(5件)

id:hagarenn11 No.1

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332013/08/18 08:35:23

1.無料でもできます
貴方と似た質問を過去にしました
参考にどうぞ
http://q.hatena.ne.jp/1375924277
かきつばた杯は一度だけ無料で開催した事があります
2.今の所貴方がやると宣言しているので、貴方優先だと思います
3.自分もかきつばた杯開催した事がないからな…
でも回答した事はある
自分が回答した時は"ミゾレのカキ氷を頼んだらメロン味のカキ氷が出てきた"がお題でした
http://q.hatena.ne.jp/1343961129#a1160055

URLを見ても分かるように、かきつばた杯というのは回答者がとても多いのです
それ故文章が短すぎたりしてはいけないので"最低20行は書く"という条件が出されています
他にも文章の感想が欲しい人は宣言するなどの条件もあります

このようにしたらいいと思います
4"夢の中"がいいです

他5件のコメントを見る
id:hagarenn11

でもURL先のかきつばたは結構よかった

2013/08/18 12:17:18
id:gm91

たぶんそれは開催者が盛り上げようとがんばったからだと思う。

2013/08/18 16:06:25
id:gm91 No.2

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912013/08/18 10:05:22

(1)できれば無料質問したいのですが・・・。
ルール上は有料にしろという縛りはなし。
ただし、無料質問ができる前に決めたルールなので、厳密に言えば禁止してないだけとも言える。
ポイントの代わりにスターで、でも構わないと思いますが、私は別の手段で採点する事を勧めます。
理由は
・スターは他の参加者も使う。
・スターは、ポイントとは別角度で評価することに使える。気に入った箇所を引用するなど。
・時々スターを50個とか100個とかつける人がいますが、安売りみたいで正直感じ悪い。
・一応コンテストなので、「採点」と「講評」を求める回答者が多い。

ちなみに以前無料というか匿名で開催したのは番外扱いにしてます。
結局ポイントは配布しましたけどね。めんどかったです。
個人的には、コメント欄に採点結果を書くとかでいいんじゃないのかな。と思います。
まあある程度ポイント貯まるまで待つのもありかなと思いますが。


(2)できれば9月の初めにやりたいんですが、かぶってる場合はゆずりますが・・・、やっていいですか?
早い者勝ちなので別にOK。
もし事前予告する場合は開催日よりも締切日を告知する方が親切(だと思う)
ただ、やると言って放置すると他の開催予定者が遠慮したりするので、できなくなった時点できちんと告知するのがマナー。

(3)講評
BAは人の意見をうかがってもいいと思うけれど、できれば講評はつけてほしいと思う。
講評は必須ではないですが、かきつばたへの参加の動機は
講評>採点>ポイント
だと思うので。(もちろん、判断基準は人による)

(4)お題
どちらでもOK
書けるかどうかは別ですけど…

他1件のコメントを見る
id:gm91

他の方が仰るようにポイントの有無が論点なのではないと思います。
ポイントはあくまで、どのように評価するかの手段の一つにすぎません。
ただ、コメントや黄色スターはコストがかかりませんので、いくらでも安売りすることが可能。ポイントは少額でも「使う」ことができるものなので、それだけの重みがあるというだけのことです。

ゆえに、ポイントの手持ちがない状態で5点とか10点などの横並びの評価になるよりか、いっそ無料で開催して各個コメント頂くほうが嬉しいですね。開催者の基準でいいので。(それが一番大変なんですけどね)

2013/08/18 16:04:33
id:shogo2469

うむ・・・、手持ちも少ないし・・・。ポイント付きはもっと貯まってからにしようかな・・・。

2013/08/18 17:05:07
id:takejin No.3

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922013/08/18 11:49:08スマートフォンから投稿

私は、BAも順位も気にしていませんので、無料OKです。
夢の中の方が取り掛かり易そうです。
感想でいいから、書いてくれれば良いです。

id:shogo2469

回答ありがとうです!

2013/08/18 14:45:37
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/08/18 12:29:41ここでベストアンサー

リクエストをもらったので、のこのこ登場。
ぼくも、開催したいなあと思いながらぐずぐずしてた側です。
http://q.hatena.ne.jp/1362675730

とりあえず、キーワードは読んでるということで OK ?
人力検索かきつばた杯とは - はてなキーワード


まず、集まってくる回答者の話。
ポイント狙いで書いてくる人は、ほとんどいないと思います。
書いてくる人の動機は、

  • 書きたい
  • 読んでもらいたい
  • 自分の文章はどうなのか、意見を聞いてみたい

といったところだと思います。

開催者以外の回答者も、コメントを書いたりしますので、開催者が反応しなくても盛り上がるときは盛り上がりますが、やっぱり、開催者には反応して欲しい(ぼくは)。
で、どう評価してもらえてるのか回答者にとって分かりやすいのが、「ポイント」ということでしょう。
なので、ポイントのあり/なしは、それほど重要ではないんじゃないかなあ、とは思います。



開催時期についても、同時に二つやっちゃいけない、というルールもありません。
実際に、開催期間がかぶったこともありますし。
つ 2012/12/29 09:59 ~ 2013/01/04 00:40  @ http://q.hatena.ne.jp/1356742744
つ 2012/12/31 22:51 ~ 2013/01/07 22:55  @ http://q.hatena.ne.jp/1356961866

全部に参加したいけど、ひとつでも一週間の期限内に書けないことが多いようなヘタレのぼくにとっては、期間が散らばってた方がありがたい、というのはありますけれど。
# 多分、これも気にしている人は、ほとんどいないはず

(3)やるとしたら、僕、かきつばたをやるのが初めてなので、講評などアドバイスをいただければ嬉しいです(回答しなくてもOKですが、できれば回答を・・・。)

そうそう、これがねえ。
ぼくがぐずぐずしてた理由のうちのひとつが「講評」でした。
きちんとできるのか、って。
んで、ぼくはこうやって逃げた (^^;

講評というほどのことはできませんが、感想のようなものは書かせていただくつもりです。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828

ちなみに、ぐずぐずしてた理由のもうひとつは、「このお題で盛り上がるのか」ってこと。
こればっかりは、やってみないと分からないですもんねえ。



ちょっと話が出たので、文字数について。

「最低20行」のところが重要なわけじゃなくて。

最低行数20行(程度)くらいから受け付けます。(それより短い場合、面白ければ他の作品と同様に評価、配点しますが、そうでない場合は手抜きと判断され、えらい目に会います)

http://q.hatena.ne.jp/1343961129

短くても構わないけれど、短いなりに面白いものを書け、と。

ぼくが開催したときの話。

お題を拾おうとする意図は分かったんですけど、もうちょっと書き込めないかな。
せめて、原稿用紙2枚(800文字)くらい。

http://q.hatena.ne.jp/1362855828#ac64129

今は分からなくなってますけど、最初は、メモ書きみたいな感じで。
そのまま採点対象外でも良かったんですけど、最低限の分量を提示したら、書き直しでここまでになってる。

# って、あの回答、よく見たら、コイルさんじゃないですか :-)

まあ、長けりゃ良いってものではないですけれど。というか、
ちなみに、こんなのもある。
http://twnovel.net/




最後にお題の話。
「夢の中」の方が、いろんなタイプの回答がありそうかな、って気がします。
「生きろ!生きるんだ!」の方は、場面が限定されちゃうかな。
いや、それをひとひねり、ふたひねりするのが楽しいのか。

ここんところ、連続で出せてないからなあ...
うわ、六回も流してるじゃないか。
ということで、回答する気持ちはあります (`・ω・´)キリッ

id:shogo2469

回答ありがとうございます。
文字数の目安が難しいなあ・・・。
やっぱり夢の中で行こうかな。

2013/08/18 14:55:51
id:a-kuma3

文字数の目安が難しいなあ・・・。

特に指定しなくても、良いとは思うんですよ。
文章を書きなれた大人も参加するので、小中学生がちょいちょいって書いた文章だとどうしても見劣りしちゃう(ときどき、妙に書きなれて人もいてびっくりするのだけれど)。
せめてオチくらいつけてくれればなあ、とか。
「きちんと書いて」って書くのは簡単だけど、もうちょっと具体的な指定の方が良いかなと思って選んだのが文字数だっただけで。

ぼくのときだと、No.2 と No.3 が最初にそんな感じで、確か原稿用紙半分くらいの分量だったと思います。
なので、四倍もあればオチがつくかな、と思っての「原稿用紙四枚」だったのです。
# ようするに 800文字にあまりコンキョは無いということです :-)

2013/08/18 15:13:00
id:shogo2469

補足です。これ以降回答する方は必ず見てください。
(1)は有料質問に決定しました。
(2)開催予定は、今のところ、8月31日,21:30で、締切予定日は9月4日,19:30の予定です。
間に合わせられない場合は、気軽にコメントで書いてください。一度検討してみます。
(3)講評について
できるだけ講評はしようと思いますが、とりあえずコメントや☆は必ずしようと思います。
(4)お題は「夢」に決定しました。
ちなみに中もつけてたんですが、パターンが限られるかなと思って、夢にしました。
詳しくは本戦で教えます。

id:cx68 No.5

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/08/19 00:40:42

リクエストの方ありがとうございました。
(1):無料でのかきつばた杯開催は過去にありますね。(但し匿名質問ですが)【人力検索かきつばた杯】#30と1/4 かきつばた杯を開催し.. - 人力検索はてな
でも無料での開催は新しい試みだと思いますので、私は歓迎です。
(2):9月の初めですか…。まあいいと思います。じゃあその次は私がやろうか。(笑)
(3):講評についてですが、私なら感想を教えてもらえればいい、くらいのレベルです。いっそのこと、ベストアンサーを有料アンケートで決めるのも面白いかと。
(4):もう決まった模様なので割愛

id:shogo2469

回答ありがとうございました!
うーん、無料OKが多いけど…

2013/08/19 06:48:00
id:shogo2469

あと、次やるんですか⁉
ぜひ参加したいです!

2013/08/20 13:44:44
id:shogo2469

とりあえず、賞は、
ベストアンサーだけでなく、「優秀賞」とか「佳賞」とかも設けようと思います。
ちなみに、賞は、独断ではなく、皆さんから人気&僕の気に入った作品を賞に入れようと思います。
あと、その時は質問文に、「皆さんから人気の作品を賞に入れたいので、皆さんも気に入った作品を☆やコメントで評価してください。」と書くつもりです。まあ、まだ検討中ですが…。
あと、できればですが、本戦に参加してください!

id:kobumari5296 No.6

琴木回答回数60ベストアンサー獲得回数42013/08/20 09:26:20

リクエストありがとうございます。
まずは開催おめでとう&ありがとうございます。

他の方が代弁してくださっているので、私の言う事はほぼないかな(^^;;
私も一応その道を志しておりますので、講評はいただきたい。
講評>ポイント という感じ。
できればピンポイントでいただきたいですが、面白い・つまらない や、
次回に期待、とかでもとても励みになります。

つらつらと書きましたが、是非参加したいです。
BAの他にも賞があるなんて、俄然やる気が出ます。

id:shogo2469

回答ありがとうございます!
参加してくれるのは嬉しいです!
講評ねえ...。
まあいいや、賞は、ベストアンサーの他に2つ設けます♪

2013/08/20 13:44:02
id:shogo2469

これ以上回答はこないと思うので、a-kuma3さんをベストアンサーにして終了しました。
本戦までしばらく待たせてもらいます。
すみません…。

追記
本戦スタートです!

  • id:yuu513
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7%A4%AB%A4%AD%A4%C4%A4%D0%A4%BF%C7%D5
    ポイントの有無で気になって居るようですから、
    懸賞金のルールの
    懸賞金は1pt以上であれば制限はありませんが、懸賞金の額及びスポンサー名は速やかにコメント欄にて公表されます。
    スポンサーは回答締切後、1名に限り回答者を指名し懸賞金を授与することができます。なお、質問終了までに指名がない場合、該当者なしとして質問者より懸賞金が返還されます。
    (追加ルール)懸賞金をかけた人が回答を行った場合、懸賞は無効となります。この場合、懸賞金は懸賞をかけた人に返還されます。
    懸賞金が返還される場合のはてなへの手数料(5%)は、特段の申し入れが無い限り懸賞金をかけた人が負担するものとします。(=返送時には5%の目減りが発生します)

    これを使ったらどうですか?
  • id:gm91
    懸賞金はかけた人が指定するだけなので、あんまり解決になってない気がする。
  • id:yuu513
    >あんまり解決になってない気がする。
    書いてから気づきました。

    「ただの寄付」にしたらどうでしょうかね?
  • id:gm91
    まあ本人がいらんと言ってるし、個人的には感想さえくれれば無料でもok
  • id:shogo2469
    とりあえず、☆や感想はやります。
    でも、賞とかつけたい(大賞とか優秀賞)しなあ・・・、ポイントにするかなあ・・・。
    166ptに50ptくらい使おうか・・・。
    うーーーーん・・・。
  • id:lionfan2
    500pt送信しました。「かきつばた杯」に使ってください。
  • id:shogo2469
    lionfan2さん》
    おかしいな…ポイントが届かない…
    お手数ですがどうやって受け取りますか?
    本当に送りました?
    もしかして受信に時間かかるとか?
    すみません、人力検索を最近始めた者で…。教えてください。
  • id:lionfan2
    id:shogo2469様

    自分のポイント履歴を見たのですが、たしかに送っています。
    http://f.hatena.ne.jp/lionfan2/20130819074049

    shogo2469様のポイント履歴をご確認いただけますか?
    ↓のURLから確認できます。
    http://www.hatena.ne.jp/history
  • id:a-kuma3
    >おかしいな…ポイントが届かない…
    ポイント送信として復活してから、届くのに数日ほどかかるようになりました。
    今日か明日には届いていると思います。

  • id:shogo2469
    lionfan2さん》
    届きました!ありがとうございます!ポイント大切にします!それとかきつばたで100くらい使います!


    a-kuma3さん》
    そうなんですか・・・。ありがとうです!
  • id:lionfan2
    id:shogo2469様、届いたようで安心しました。
    ただ、これは自分的には、shogo2469様にあげたというより、「かきつばたの参加者にあげた」という意識でいます。
    ですので、できれば全額、せめて半分以上は、かきつばたに使っていただけませんか?
  • id:shogo2469
    lionfan2さん》
    かきつばたで、250~300pt使って
    もし、次やる時のために200~250ptとっておきたいんですが、いいですか?
  • id:Yacky
    人の事を考えないような自己中心的な事をしなければ大丈夫です
    かきつばたの質問をしていいですよ
  • id:shogo2469
    おっ!注目3位!
    かきつばた杯ではどうなるかな~(o > ω <o)
    ところで、開催日から締切日を見て(補足に書いてます)参加する予定の方はコメントで書いてください!
    歓迎します!

  • id:shogo2469
    ところで、独断だと面白くないような気が・・・。
    3つ賞を用意してるんだけど、
    とりあえず、他の方から好評かにして(評価が多いより、評価人数が多い方を優先に)
    賞を好評次第で僕が決める風にしようかなあと思うんだけど・・・。
    どうですかね・・・。
  • id:gm91
    開催者独断で構わない
    ただ、新機軸の特別賞を設けるのはいい案かもしれない。

    でも
    >他の方から好評かにして(評価が多いより、評価人数が多い方を優先に)
    これ意味がよくわかんない。
  • id:lionfan2
    id:shogo2469様、了解です。よろしくお願いいたします。
  • id:shogo2469
    GM91さん》
    僕だけでなく、皆さんからも、気に入った作品は、☆や感想で評価してもらって、
    ☆が多くても、人数が少ないと厳しい。ということです。
    まあ、☆が多く、人数も多く、僕も気に入れば、完璧ということ。


    うーん、独断の方が決めやすいかな〜。
    でも、皆から人気かにした方がいいかな...。
  • id:shogo2469
    とりあえず、補足に、開催予定8月31日,21:30から締め切り予定9月4日,19:30ですが、
    「この期間じゃ間に合わない!」
    という人は、コメントに書いてください。
  • id:shogo2469
    かきつばたで、250~300pt使って
    もし、次やる時のために200~250ptとっておきたいと書いたけど・・・。
    3つも賞をやるなら、500くらい使ったほうがいいかな・・・?
    うーん・・・。
  • id:a-kuma3
    >うーん・・・。
    回答が集まる前から、悩んでもしょうがないじゃない :-)
    力作が集まったらぱーっとふるまえば良いし、う~んみたいなのが多ければ、それなりで。
  • id:shogo2469
    そうですね...。
    まあ、開催日までには決めておきますね!
    (これ以降お知らせはしませんが)
  • id:hokuraku
    リクエストいただきましたのでひっそりと登場です。そして何人かの方はご無沙汰しております。
    いつのまにやら50回…よく続いてますねぇ。

    すでに何人かの方が回答されていますので、私からはちょっと毛色を変えて、昔話をしたいと思います。


    ・かきつばた杯は、別にオリジナルではない
    以前どこかで書きましたが、インスパイア(笑)元は
    http://q.hatena.ne.jp/1232016840
    です。「お題に沿ってショートストーリーを書く」というのが、自分が参加して面白かったから真似…いや、インスパイアされて始めただけですので、あたかも確立したルールがあるように堅苦しく考える必要はないと思います。

    ・ポイントは過去の遺物
    その昔、人力検索はすべて有料質問でした。また、lionfanさんをはじめとして、いわゆるネタ質問(ゲームやクイズなど)は質問者が身銭を切って開催している風潮(私はこの風潮は好きなんですが)がありました。このため、このシリーズはポイント制で始めたのです。
    GM91さんがご指摘されているとおり、人力検索ではポイントは実際の価値以上の価値がありました。だって、みんなたかだか数十円分のポイントのために、わざわざ時間をかけて物を調べて回答してたりしてたんですよ?
    ポイントの有無自体はあまり重要ではなく、質問者(開催者)から参加者への敬意をポイントという形で示しただけに過ぎません。たとえ無料でも、開催者さんが丁寧なコメントを返してくれたりするのであれば、参加者の方も喜んでくれると思います。

    ・ルールは絶対?
    ルールはあくまで楽しむためのものなので、絶対ではありません。開催者の好みで、やりたい様にやればいいんです(参加者がついてくるかどうかは別問題ですけどね)
    私も「クラシック」や「ミュージック」と名づけた番外編を開催しましたし。(ほかにも「○○○ック」シリーズを計画してましたが企画倒れになりました…)

    ・文字数/行数
    個人的にはだらだらと長い文章は好きじゃないのと、新規参入障壁になると考えていたので、「2000文字くらいまでに抑えた方がいい」と規定しました。過去の苦い経験(はてなの○○さん。シリーズ)から、できるだけ内輪にならないようにと考えたものです。多少出来が悪くても、まずは気楽に参加してもらう方がいいかな、と。
    キーワードにあるサンプルのとおり、2000文字って結構長いのですよ?

    ・講評
    当初、講評に関する規定はありませんでした(どなたかが開催状況を見て追加されたのでしょう)。
    これも、敷居を低くしたかったからです。だって、偉そうに講評されるなんて気軽に出しにくくないですか?
    そのかわり、ベストアンサーを「配点の多寡にかかわらず、質問者の主観で」決める、としました。BAはあくまで主催者の好みで、できの良し悪しじゃない、BAがもらえなくても、まぁ主催者の好みならしゃーないか、となるかな、という姑息な考えです(笑)

    ・懸賞金
    あまり使われてきてませんが、これも参加者を呼び込むためのものです。
    小説は自信がないけど…というひとでも懸賞金で参加してもらえば、そのうち書いてくれるかもしれないし、と。


    まぁ、そんなわけで、やり方なんてその当時の雰囲気で決まるものなんで、ご自由にやられたらいいのではないかなー、と。
    心配なら、頭に【番外編】とつけておけば免罪符になりますし。←おい
  • id:shogo2469
    いよいよ、明日開催です!

    ところで、最後のお知らせです。
    開催時間を8月31日,9:30に変更します。
    締切日はそのままです。(補足をお読みください。)

    なお、賞とかも、ベストアンサーの他に2つ設けます、。
    そのため、ポイントは、500は使う予定です。
    本当は、誰か多い人からポイントもら(以下略w
    大丈夫ですよw