靴の底は、履いてるうちにすり減ります。

ところが、道にすり減った靴の裏は落ちていません。
そこら辺の道だったら、そうかもわかりませんが、大勢が歩く大きな駅にも見当たりません。
どこに行ったのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/18 16:10:59
  • 終了:2013/08/20 19:57:36

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/18 17:06:59

ポイント20pt

すり減った靴の底はどこへ?

こたえ
細かい粉になって落ちている

靴の底がすり減るのは、歩いているときに地面とこすれるためだ。これは、靴底にヤスリをかけているようなものだから、すり減った靴底のゴムはヤスリで削り取ったような細かい粉になって地面の上に落ちる。そのほとんどは移動していくうちに、砂や土などにまざっていくんだ。そして、とても長い時間で考えれば、空気中の酸素と反応したり(酸化)、太陽光の働きで変質して分解されるほか、ゴムを分解する微生物などによって分解され、大部分が自然に帰るらしい。ただ、靴底のゴムよりもはるかに大量のゴムの粉が、自動車タイヤがすり減ることでまき散らされている。こちらの方は道路や環境を汚したり、生物の健康に悪い影響があるかもしれないと心配されている。

山村 紳一郎 (サイエンスライター)
http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?1baf69504920562083d2b775630083d4

だそうです。

id:perule

疑問が解けました。
ありがとうございました。

2013/08/18 17:16:04

その他の回答(4件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/18 17:06:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

すり減った靴の底はどこへ?

こたえ
細かい粉になって落ちている

靴の底がすり減るのは、歩いているときに地面とこすれるためだ。これは、靴底にヤスリをかけているようなものだから、すり減った靴底のゴムはヤスリで削り取ったような細かい粉になって地面の上に落ちる。そのほとんどは移動していくうちに、砂や土などにまざっていくんだ。そして、とても長い時間で考えれば、空気中の酸素と反応したり(酸化)、太陽光の働きで変質して分解されるほか、ゴムを分解する微生物などによって分解され、大部分が自然に帰るらしい。ただ、靴底のゴムよりもはるかに大量のゴムの粉が、自動車タイヤがすり減ることでまき散らされている。こちらの方は道路や環境を汚したり、生物の健康に悪い影響があるかもしれないと心配されている。

山村 紳一郎 (サイエンスライター)
http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?1baf69504920562083d2b775630083d4

だそうです。

id:perule

疑問が解けました。
ありがとうございました。

2013/08/18 17:16:04
id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/18 17:18:51

ポイント20pt

大きな駅は掃除されてますからゴムのかすは取り除かれます。
ただし取り除きにくい材質の床では跡になって残ります。

http://www.auto-value.jp/web/photo/103-258-100/images/p1014217230.jpg
綺麗な商談スペースというのを心がけてはいますが、どうしてもお客様が来店して下さったり、従業員が出入りするとついてしまうのが、この靴のあと。この靴のあとがなかなかとれない。
ゴムをこすりつけたようなあとで、雑巾でごしごしこすってもなかなかとれません。

http://www.northpinetree.com/blog.php?aidx=21926
id:perule

ありがとうございます。
そういえば、靴のあとは、靴の裏なんですね。

2013/08/18 17:24:46
id:pida6 No.3

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/08/19 14:56:42

ポイント20pt

その粒子が道路に落ちます。

id:perule

ありがとうございます。

2013/08/19 15:24:23
id:sakrambom No.4

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212013/08/19 22:25:38

ポイント20pt

「磨り減る」の意味がそもそも「こすれて少なくなる」であるように、大きなピースが落ちるわけではなく、徐々に少なくなっていくからです。こすれた部分は、固体または液体として地面または空気に散ってしまいます。

id:perule

ありがとうございます。

2013/08/20 19:57:14
id:highlevel-pear697 No.5

highlevel-pear697回答回数26ベストアンサー獲得回数42013/08/20 10:20:07スマートフォンから投稿

ポイント20pt

妖怪「くつぞこべらし」が夜な夜なあなたの靴底を食べています。

ほら、今もあなたの後ろに…

id:perule

ありがとうございます!!!

2013/08/20 19:56:57

コメントはまだありません