私の管理するはてなグループなんですが、色々いじっているうちにグループ一番下の文字がはみ出てしまいました・・・。


初期状態ではきちんと白いところに収まっていたと思うんですが、これどうやったら直せますか??


詳しい方是非教えて下さい!!
丁寧に一つ一つ教えていただけると助かります。


以下URLが私のグループになります。
http://reyrin.g.hatena.ne.jp/

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/18 19:19:38
  • 終了:2013/08/24 11:13:12
id:maine-minto

追加で、同じグループのサイドバー下「原則当サイトの・・・」という文字サイズは変更可能でしょうか?
出来れば小さくしたいのですが・・・

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/19 04:25:11

(1)フッターが左右にはみだしている理由は、
divの終了タグが変なところに入っているからです。

</div>  ←これを消す。
Rey Rinキャラクターの百合、必要以上のエロ、グロは認めておりません。 
瑠奈*の管理するRey Rin関連サイトの文章、画像等データにつきまして私的使用での保存を除き無断引用、無断転載、二次加工、二次配布等はお断りしております。 
何卒御協力お願い致します。 

(2)特定の範囲の文字を小さくしたいなら、
spanと/spanで範囲を囲んでstyleで小さくする。

<span style="font-size:xx-small;">Rey Rinキャラクターの百合、必要以上のエロ、グロは認めておりません。 
瑠奈*の管理するRey Rin関連サイトの文章、画像等データにつきまして私的使用での保存を除き無断引用、無断転載、二次加工、二次配布等はお断りしております。 
何卒御協力お願い致します。 </span>

xx-small 一番小さい
x-small
small
medium 標準
large
x-large
xx-large 一番大きい
文字列の大きさを指定する方法はほかにもありますが、
とりあえず上の7つから選ぶ方法だけにしておきます。

※はてなグループは古い規格のHTML4.01に準拠しているので、
fontタグを使っても良いのですが、現在の規格では非推奨のため、
spanに慣れておいたほうが良いです。

(3)強制改行したい箇所にはbrタグを入れる。

お断りしております。 <br>何卒御協力お願い致します。

以上、上から順に1つ1つ確認が終わってから次のステップに進むようにしてください。

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

</div class="main">はトップページのほうに移動ですね。

2013/08/24 08:52:14
id:maine-minto
ありがとうございます> 助かりました! 2013/08/24 11:08:41

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/08/19 01:15:35

フッターに入れた注意書き文章が改行できないでこまっているときは
適度に<BR> を半角で改行したい位置に入れてください。
文字サイズは<FONT size="small"> (小さくしたい文字) </FONT> という具合の文字を半角に(スペースも)したものでサンドイッチしてあげてください。 smallのかわりに-2とかの負の数字をいれてもよいでしょうが、上手くいくかは条件次第です。
これらはhtmlタグといい、一般的なサイトの書き方命令です。
中学生でもならう学校があるようです。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

<>も半角にしてね。

2013/08/19 02:06:26
id:maine-minto

文字サイズ、改行出来ました!!
ありがとうございます!!

2013/08/22 09:47:21
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/19 04:25:11ここでベストアンサー

(1)フッターが左右にはみだしている理由は、
divの終了タグが変なところに入っているからです。

</div>  ←これを消す。
Rey Rinキャラクターの百合、必要以上のエロ、グロは認めておりません。 
瑠奈*の管理するRey Rin関連サイトの文章、画像等データにつきまして私的使用での保存を除き無断引用、無断転載、二次加工、二次配布等はお断りしております。 
何卒御協力お願い致します。 

(2)特定の範囲の文字を小さくしたいなら、
spanと/spanで範囲を囲んでstyleで小さくする。

<span style="font-size:xx-small;">Rey Rinキャラクターの百合、必要以上のエロ、グロは認めておりません。 
瑠奈*の管理するRey Rin関連サイトの文章、画像等データにつきまして私的使用での保存を除き無断引用、無断転載、二次加工、二次配布等はお断りしております。 
何卒御協力お願い致します。 </span>

xx-small 一番小さい
x-small
small
medium 標準
large
x-large
xx-large 一番大きい
文字列の大きさを指定する方法はほかにもありますが、
とりあえず上の7つから選ぶ方法だけにしておきます。

※はてなグループは古い規格のHTML4.01に準拠しているので、
fontタグを使っても良いのですが、現在の規格では非推奨のため、
spanに慣れておいたほうが良いです。

(3)強制改行したい箇所にはbrタグを入れる。

お断りしております。 <br>何卒御協力お願い致します。

以上、上から順に1つ1つ確認が終わってから次のステップに進むようにしてください。

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

</div class="main">はトップページのほうに移動ですね。

2013/08/24 08:52:14
id:maine-minto
ありがとうございます> 助かりました! 2013/08/24 11:08:41

コメントはまだありません