匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ベストセラー小説家になりたいのですが、ベストセラー小説家になるノウハウを公開しているビックな人はいませんでしょうか?そのような本などあれば教えてほしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/18 21:06:21
  • 終了:2013/08/25 21:10:04

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/19 09:35:15

 
 きわめつき ~ 読んだ、書いた、売れた ~
 
 質問が「ノウハウを公開しているビックな人の本」を問うているのに
「ビック≠ビッグ」とか、こころがまえにケチをつけるのは野暮ですね。
 わたしは迷わず、つぎの三冊をすすめます。
 
 これらを読んだ人は推定一千万人、作家になったのは数人だけです。
 しかし数万人の文学青年が励まされ、他の道で活躍しているはずです。
 たとえ作家になりそこなっても、読んだことを後悔しないでしょう。
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101109125
── 松本 清張《半生の記 19700625 新潮文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAE1R4
── 丹羽 文雄《小説作法 1955-1965‥‥ 角川文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I
── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》
 

その他の回答(4件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/19 00:04:08

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/19 02:33:24

「ビッグ big」を「ビック」とか言ってるようではライターやボールペン製作販売の会社社長になるのが関の山でしょう。

ベストセラー作家どころか、まず作家になるためにも、言葉へのこだわり意識を育んだほうがいいですね。

匿名回答5号

別に、あながち間違った表記でもないがな。

http://dochiragatadashii.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

2013/08/19 10:23:28
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/19 09:35:15ここでベストアンサー

 
 きわめつき ~ 読んだ、書いた、売れた ~
 
 質問が「ノウハウを公開しているビックな人の本」を問うているのに
「ビック≠ビッグ」とか、こころがまえにケチをつけるのは野暮ですね。
 わたしは迷わず、つぎの三冊をすすめます。
 
 これらを読んだ人は推定一千万人、作家になったのは数人だけです。
 しかし数万人の文学青年が励まされ、他の道で活躍しているはずです。
 たとえ作家になりそこなっても、読んだことを後悔しないでしょう。
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101109125
── 松本 清張《半生の記 19700625 新潮文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAE1R4
── 丹羽 文雄《小説作法 1955-1965‥‥ 角川文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I
── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》
 

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/19 11:25:55

ミステリーの書き方

ミステリーの書き方

期待しているような内容ではない、コラム的な短文の寄せ集めなので、とっちらかっている。

ただし、いろんな作家さんのいろいろな考え方や手法が載っていて、まずは一度読むことをお勧めできる本です。高いのが難点。

ミステリに限ったことではなく、文章に向き合う方法とか、いろいろ載ってます。
途中までしか読んでませんが、それは、読むと書きたくなるからです。

匿名回答7号

大半の作家が、作家だけにはなるな、と言っているのが象徴的です。

2013/08/19 17:04:10
匿名回答8号 No.5

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/25 18:18:03

 ノウハウというのは、誰がやっても、その通りにやれば、一定の効果が得られるものの事です。マニュアル化が可能なもの、と言っても良いでしょう。

 ベストセラー小説家になる方法というのは、ノウハウがありません。なぜ言い切れるかというと、もしそのようなノウハウがあったら、「売れない作家」は存在しないはずだからです。
 しかし現実には、売れる作家よりも、はるかに多くの売れない作家が存在しています。この事実を見れば、そんなノウハウが存在しない事は明らかです。

 つまり、そのようなノウハウを公開している人はいませんし、もしいたとしたら、その人は詐欺師・ペテン師の類です。くれぐれもひっかからないように。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/08/18 22:35:04
    ノウハウでベストセラー作家になれる、と思ってるところから考え直した方が良いのでは?