かなり困っています

できれば至急回答をお願いします

もしかしたら心霊写真を撮ってしまったかもしれません
急いで写真は消しました
画像はよく見ていないので断言はできませんが…

どうすればいいんですか
そもそも心霊写真なんて存在するんですか

自分は見間違いだと信じていますし、そんなもの存在しないと思っています

冷や汗が止まらないです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/19 14:45:47
  • 終了:2013/08/19 16:07:48

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/08/19 15:44:43スマートフォンから投稿

心霊写真と呼ばれるものが、人為的な画像加工、もしくは偶然出来上がった射影以外であることが証明されたことはありません。
今のところ、「あの世」と呼ばれている概念と、心霊写真と一般に呼ばれているものを結びつける「科学的な根拠」は見つかっていません。
したがって、心霊写真と呼ばれるものをあなたが取っているということが、オカルト的にあなたに影響を与えることは無いと思われます。
その様な写真を取ったにしろ、取らなかったにしろ、今後あなたに起こる事象は同じだと断言してよいはずです。
写真の有無によらず、どこかで怪我をしたり病気になったりするでしょう。それは、必ず原因があり、その結果としての現象でしかありません。
ただ、見ていて気持ち悪い造形というのもありますが。その時は、「気分が悪くなるから消す」くらいのことでよいのではないでしょうか。

その写真を撮ったから、あなたは死ぬ運命にあります。
と、
その写真を撮っても撮らなくても、あなたは死にます。
は、同じことです。
人間の死亡率は、100%なのですから。

心霊写真、心霊スポットなどで必要以上にびくつくことは、根拠のないことを心配することです。
全ては心の持ちようです。暗闇を怖がることは、夜行性の敵に対する防衛本能からきています。受け入れることが大切です。
笑い飛ばせとは言いませんが、そのような写真が撮れた偶然を楽しむくらいの心持ちが、いいのではないでしょうか。

id:hagarenn11

な、なるほど…
心霊写真なんてそんなに撮れませんし喜べる…物かな?
でも今は落ち着いています
説得力ある回答ありがとうございます!
本当に感謝します

2013/08/19 16:00:50

その他の回答(1件)

id:owada No.1

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252013/08/19 14:58:59

写真にはいくつかのものがありますが、
フィルムとデジカメで写るものが異なります。
そして、心霊写真と思われるものの多くは「たまたまそう見える」ものが殆どだと思います。あるはずのないものがとあるところに写っているというものだと思いますが、可能性としては、
(1)複雑な光学系によるレンズの反射でそのようなものが見えた
(2)撮像面のちょっとした「誤作動」でそのようなものが見えた
(3)画像処理エンジンのいたずらでそのように見えた
これらが考えられる可能性でしょう。
フィルムの場合には現像のちょっとしたいたずらでいかようにもなります。
本当に「心霊写真」が映るのならばみてみたいものですが、残念ながら「霊界を写した」という証拠を提示できる人がいない以上、なんらかの誤写であると考えるのが普通でしょう。
ちなみに、幽霊の存在はあるのか、ないのか、という議論はよくあるようですが、人間の脳が「幽霊がいた」と認識すれば「幽霊はいる」ということになるようです。ただし、人間には「幻視」「幻聴」「幻覚」なるものは多々科学的に立証されていますので、他人に見えるものが自分には見えない、他人に見えないものが自分には見える。という事例はあまりに多いです。
不安ならば「そういうもののお祓い」が得意な方にお願いすれば安心できるのだと思いますが、そもそも「自分の心の中」にその「心霊の世界」なるものがあるから見えるのだということから理解するのが必要でしょう。

他2件のコメントを見る

それはそれは…大変失礼致しました

2013/08/19 16:45:25
id:owada

光学上の話は私自身の経験によるもので、
脳が・・・の話は、カリフォルニア工科大学の下條信輔先生からお伺いした話です(文献などによるものではなくて、対談の席上でお伺いした話ですので、下條先生のお話をご自身が発表されていればいずこかにあるかとは思いますが、確認をしておりません。お伺いしたのは10年ほど前の話です。念のため)。

2013/08/19 23:34:13
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/08/19 15:44:43スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

心霊写真と呼ばれるものが、人為的な画像加工、もしくは偶然出来上がった射影以外であることが証明されたことはありません。
今のところ、「あの世」と呼ばれている概念と、心霊写真と一般に呼ばれているものを結びつける「科学的な根拠」は見つかっていません。
したがって、心霊写真と呼ばれるものをあなたが取っているということが、オカルト的にあなたに影響を与えることは無いと思われます。
その様な写真を取ったにしろ、取らなかったにしろ、今後あなたに起こる事象は同じだと断言してよいはずです。
写真の有無によらず、どこかで怪我をしたり病気になったりするでしょう。それは、必ず原因があり、その結果としての現象でしかありません。
ただ、見ていて気持ち悪い造形というのもありますが。その時は、「気分が悪くなるから消す」くらいのことでよいのではないでしょうか。

その写真を撮ったから、あなたは死ぬ運命にあります。
と、
その写真を撮っても撮らなくても、あなたは死にます。
は、同じことです。
人間の死亡率は、100%なのですから。

心霊写真、心霊スポットなどで必要以上にびくつくことは、根拠のないことを心配することです。
全ては心の持ちようです。暗闇を怖がることは、夜行性の敵に対する防衛本能からきています。受け入れることが大切です。
笑い飛ばせとは言いませんが、そのような写真が撮れた偶然を楽しむくらいの心持ちが、いいのではないでしょうか。

な、なるほど…
心霊写真なんてそんなに撮れませんし喜べる…物かな?
でも今は落ち着いています
説得力ある回答ありがとうございます!
本当に感謝します

2013/08/19 16:00:50

終了させてもらいます

コメントやたけじんさんの回答の通り、霊的な物だからといって支障がでた訳でもないし、見て気分が悪いというのも突然の事で腹痛とかそういう事かもしれませんね

あと、owadaさんへ
此処で質問する前に少し自分でも調べて見たのですが、知恵袋か何処からかの文の引用ではありませんか?

• id:taknt
    何が困っているのでしょう?

心霊写真から どう困っているのかが わかりません。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2013/08/19 15:20:56
    本物かどうか。という事です
    でもパッと見(写真の小さなサムネ)で本物ではないと思っているのですが、少し不安です
    そういえばうちの犬が少し吠えてた気が…
    でも人間は悪い記憶を繋げてしまうから関係ないか
    …なんだ!よかった ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
  • id:taknt
    本物でも困らないとは思います。

ま、写真は なかなか検証が難しいので 本物かどうかは わかりにくいですよ。

というか心霊写真の存在自体 怪しかったりしますけどね。
    hagarenn11 2013/08/19 16:02:58
    そうですね

自分は霊的な物とか信じていません
    信じていたらもう大変なことなりますしね

そんなに存在するんだったら「どんだけ写真写りたいんだよ_(┐「ε:)_」と冷静な判断
  • id:kyopin
    ファブリーズすれば大丈夫です。
    hagarenn11 2013/08/19 21:25:01
    ファブリーズ持ってないです
  • id:takejin
    ファブリーズが心霊現象に効果がある事は、科学的な説明もできます。が、野暮になるのでやめておきましょう。
    hagarenn11 2013/08/19 23:47:09
    たけじんさん
    >科学的な説明もできます。
    是非、そこを教えてもらいたいです
  • id:takejin
    心霊現象の多くは、対象者の心的状態に原因があります。そして、その心的状態は、部屋の環境、すなわちハウスダストなどが要因で変化する場合があります。
    つまり、不潔な環境や埃の舞う環境が、知らず知らずのうちに心理的圧迫を加えることになるわけです。
    このストレスが、見えないものを見させたり、怪しいものを誇張したりすることになります。つまり、不安定な心の状態を増幅した結果、説明のつかない現象を体験するのです。

このストレスの要因であるハウスダストを、ファブリーズのようなもので抑えることによって、ストレスの圧迫を減少させることになります。その結果、心霊現象を感じなくなるということに結びつくのです。
    hagarenn11 2013/08/20 08:40:59
    そうなんですか!
    勉強になりますね
    それだったら"掃除"も同じ効果が期待できるのでは?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません