僕ははてなブログに物語を書いています。(自己満w)


物語の主人公の友達が病気で死んでしまう…。
という、ちょっと悲しいお話を作ろうと思っているのですが、
死に至る病気ってどんな病気がありますか?

医者に宣告されたとき、余命一ヶ月と言われる小学6年生(男の子)がなる病気を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/19 23:57:42
  • 終了:2013/08/20 09:58:33

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/08/20 01:04:44

現状で自分が病気だとは気づかないようなものなのか、あと1ヶ月寝たきりなものなのか、によってずいぶんいろいろありますし、違います。
余談ですが、実在の病名を使うと、本当にその病気を身近でみたことがある人はとてもいやな気持になります。うそやいやがらせをいわれた気持になるからです。小説に病気を出すのは用心すべきです。
まだ医者から親だけに詳しい病名を知らせずに宣告されたというほうがマシですし、あり得そうな話です。

id:ruhuhu-syu

ご回答ありがとうございます!
病名を出すのはそんなによくないですか…。
確かに漫画とかだったら出てなかったような気がします…。(たぶんですw

2013/08/20 09:57:39

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882013/08/20 00:03:51

世間にはいろいろありますけど、別に架空の病気でもいいのではないですか?

id:ruhuhu-syu

ご回答ありがとうございます!
また、架空のものもいいかもしれませんね!

2013/08/20 09:55:43
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/08/20 01:04:44ここでベストアンサー

現状で自分が病気だとは気づかないようなものなのか、あと1ヶ月寝たきりなものなのか、によってずいぶんいろいろありますし、違います。
余談ですが、実在の病名を使うと、本当にその病気を身近でみたことがある人はとてもいやな気持になります。うそやいやがらせをいわれた気持になるからです。小説に病気を出すのは用心すべきです。
まだ医者から親だけに詳しい病名を知らせずに宣告されたというほうがマシですし、あり得そうな話です。

id:ruhuhu-syu

ご回答ありがとうございます!
病名を出すのはそんなによくないですか…。
確かに漫画とかだったら出てなかったような気がします…。(たぶんですw

2013/08/20 09:57:39

コメントはまだありません