匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

脳死した15歳未満の女の子の臓器移植について

抵抗無いですか?
男の子だったら立派だと思うのですが
女の子を移植ドナーにするのはやめた方がいい気がします

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/20 16:08:31
  • 終了:2013/08/27 16:10:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/20 16:14:08

(当人の意思は関係ない、周囲の人が不愉快)

守られる人が守られていないと
ようは誰を守るためにやってるかって事でしょう

守る側、犠牲になる側、と守られる側は決まっていると思います
どうなんでしょうか?





家臣が主人のために盾になるなら分かりますけど、主人が家臣の為の盾になるのに疑問符があるのと同じ感覚だと思います
本末転倒でしょう

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/20 17:06:54

 自分は40代半ばのおばさんで、子供は居ません。ドナーカードは全部提供に○をしています。

 ◆臓器移植に関する世論調査  内閣府:
 http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-zouki/index.html
 ◆臓器移植に関する世論調査 :2 調査結果の概要 4.15歳未満の者の臓器提供について
 http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-zouki/2-4.html

 自分の意見としては、男の子だろうが女の子だろうが、本人の意思表示があるなら、本人の意思を、そしてそれが不明の場合はご家族の意思を尊重すべきだと思っています。
 男の子だから、女の子だからというのは自分にはありません。その前に一人の人間ですから。
 そして、「誰かを守りたい」という気持ちは、男女や年齢の区別なく、持っている人は持っているし、恐ろしくて出来ないという人もいると思っています。
 女の子であっても、勇気を持って様々な難関に立ち向かう勇気を持っている子はいると自分は思っています。守られる存在ではなく、誰かを守る存在でありたいと願っている子が。

 ◆日本臓器移植ネットワーク | 移植医療について学ぶ :
 http://www.jotnw.or.jp/studying/leaflet.html

本人の意思が不明な場合(15歳未満の方を含む)は、家族の判断で臓器提供ができます。
15歳未満の小学生や中学生でも臓器移植について理解する機会は、重要です。いのちの大切さと切り離せない移植医療については、小さい時から折りに触れて考えることがとても大切です。
(中略)
臓器提供意思表示カードへの記入は、「提供する」意思については15歳以上、「提供しない」意思については、年齢にかかわらず有効です。

 小学生低学年では理解が難しいと思います。しかし、小学校高学年~中学生ならある程度理解してもらえるのではと個人的には考えます。

 ドナーカードで「移植提供しない」という選択をすること。
 これは15歳未満でも出来ることです。
 
 まずは本人の意思。そのためには、やはり、上記のようにある程度の年齢になったら、移植医療について学ぶ機会を設け、自分はどうしたいかというのをカードで意思表示することや、家族と話し合う事が大事だと自分は考えます。

id:Kaoru_A

他18件のコメントを見る
匿名質問者

脳死の人から臓器を取り出したら脳死の人も死にます
論理的に説明できています
女の子は最後に助けてあげる事が救いですし、男の子は誰かを助ける事が救いになります
女の子は自分が人から大切にされて助けてもらう存在である事が生まれてよかったと最後に思えるし
男の子は誰かを助けられる事が生まれてきた意味があったと思える事です
逆にして見ましょう
女の子が人を助けて犠牲になると女の子は何のために自分は生まれてきたんだろうって思いって最後苦い思いをします
男の子が守られたまま死んでいったら何のために自分は生まれてきたんだろうって思います
一番みんなが苦い思いしないで済むには女の子を守って男の子を立ててあげるしかないのです

2013/08/23 14:12:03
匿名質問者

革新的な事が起きる確率が0%でない以上、何かある可能性が残ってるって事です

2013/08/23 14:34:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/20 17:10:01

それって男女差別です。
脳死は生き返らないから脳死ですから。
また、主君と臣下の考え方も違っています。
主君は詰め腹を切らされるなどの形で臣下や領民のための責任をとらされる命であります。
人にラベルを貼ってどっちの命が重要とか決めるのはやめてください。
あなたの成長はそこから始まります。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

ジブリアニメの見過ぎ

2013/08/20 17:57:39
匿名質問者

ジブリアニメとどう関係するんですか?

2013/08/20 19:07:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/20 21:42:22

「女性の臓器を他人の身体に入れる事は「婦女暴行に当たる」」という内容で裁判できますかね?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/20 22:56:55

年齢や性別を理由にドナー登録を無効にするべきだって主張ですね。
私はドナー登録そのものに懐疑的なのですが、それは別にしても、故人の遺志は尊重されるべきだって思います。
人はあなたの意志から、他の多くの意志から、束縛されるべきではないと思うからです。
宗教や思想の悪影響とかあるとは思いますが、そういうものに染まるのも、年齢や性別問わず、自由であるべきです。
うちの前でイノシシが吠えていますが、ヤツに言わせたら「フン」でしょう。
私も言います。
「フン」ってね。

他9件のコメントを見る
匿名質問者

それなら自宅で大麻を栽培しても自由でしょうか?
束縛されるべきではないと思うからです

また女の子の場合年齢や性別を理由にドナー登録を無効にするべきとした方がベターなのではないでしょうか?
誰も傷つかずに済む

2013/08/22 20:59:43
匿名質問者

イノシシがもし自宅に入ってきて自宅の食べ物を持ち去っていっても「フン」ですか?
他人の事でしょう

女の子が臓器を取り出されるのを嫌がっている人に対して「フン」だったら
自分の食べ物がとられても同じ「フン」でなければおかしいです

もし自分に害を与えても人のやる事に指図するなと言うならイノシシが自分の食べ物をとっても指図するなと言ってるのと同じです

2013/08/22 21:05:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/21 02:51:58

周囲の人が拒否した場合どうなのですか?

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 07:16:55

フェミニストなのか、宗教論からなのかわかりませんが
脳死した15歳の女の子は、その後どうなるのでしょう。
(移植しなかった場合です)
死亡すれば、荼毘に付されて灰になります。
それは仕方ないのですね。
単なる個人的感情論でしかないので、それに同意して欲しいのであれば
そう書いた方がよいでしょう。
その子の臓器によって、幼い他の命が救われることになります。
その救われる命の中には、別の幼い女の子の命があるかも知れない。
宗教や観念を取り除いて考えれば、助かる見込みが無く、
燃やしてしまう臓器を、移植して他の命を救うということです。
家族以外の感情は、この決定の際無視されますね。
周囲がどれほど騒ごうが、家族の意志が優先されます。
本人がドナーカードに記載していても、いざというときに
家族が拒否する場合もありますし。

消えてしまう運命(実際は既に消えている)の命の炎で
他の消えかけているいくつかの命の炎を、助けることが出来る。
その子の命が、他の人の身体の中で生き続けると考えられるかどうかが境目のように思います。
重ねて書きますが、物理的にはいずれ人工心肺が外されて
死亡宣告がなされると、葬儀の後燃やされてしまうのです。
がさつな表現かも知れませんが、これが事実です。

他15件のコメントを見る
匿名質問者

自分は犠牲になりたいと言った時、男の子が喜ぶのは、「そうしよう」と言うより
周囲が感謝したり尊敬の示したりした時ですね

だから女の子とは違うのです

現場を知らないのはそっちではないでしょうか?

2013/08/23 14:27:30
匿名質問者

女の子は感謝されるよりも自分は助けてもらえる存在である事に安心を感じます
感謝されても、内心でただ、使用される消耗品にされるとしか受け取らないので

2013/08/23 14:29:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/21 19:49:05

その命も別の幼い命も助けたら良いと思います
どっちかを必ず犠牲にしようって考えがおかしいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません