趣味の映像作品(約10分)にデュディーオングさんの歌う「魅せられて」をBGMとして使いたく、JASRACの許諾を得ました。しかしCD作成のS音楽制作会社ほこの曲の許諾を出しません。他の音源(例えばYOUーtube)の許諾を得る方法を教えてください?映像作品は非売品ですが市民のまえでは公開します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/23 08:28:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

その他の回答2件)

id:quest765876 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジュディ・オングさんの「魅せられて」か。「YouTube」しか流しませんがどうか宜しくお願い致します・・・という風に説得するしかないと思いますね。

id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント40pt

Youtubeの映像から音源を取り出して、他の著作物に使うのは無理だと思って間違いありません。
例えば、Youtubeに保存されている映像のテレビ番組の転載である場合は、映像の著作権を持つ放送局の許諾を得なければなりませんが、ほとんどの映像は放送局の許諾を取っていない海賊版(違法投稿)ですので、許諾を得るのはまず無理です。
もしも、放送局の映像に対して許諾が得られたとしても、その楽曲を演奏している演奏者も著作権(著作隣接権 著作権法第89条)を有していますので、演奏者全ての許諾が必要になります。
(放送局が演奏者と著作権に関する契約をしていれば別ですが、通常は演奏者は演奏に対する著作権を持っています。)

故に、Youtubeの映像を流用するのは無理です。

参考サイト

著作権と知的財産権(JASRAC)

(略)

著作権法では著作権のほかに「著作隣接権」という権利で著作物を世の中に伝達する役割を担う実演家(歌手・演奏者)、レコード製作者(レコード会社など)、放送事業者、有線放送事業者の権利も保護しています。 例えば、1枚のCDには作詞家・作曲家の権利(著作権)のほか、レコード会社や歌手・演奏者の権利(著作隣接権)も含まれていますので、市販CDを音源としてインターネットのホームページにアップロードするような場合には、著作権者(JASRACの管理作品であればJASRAC)の許諾と同時に著作隣接権者の許諾が必要です。

(略)

http://www.jasrac.or.jp/profile/business/img/business_img_1.gif

著作隣接権とは?(公益社団法人著作権情報センター)

id:kazuma39

ご回答有難うございます。「ジュディ・オング」了解しました。YUOーtubeの場合、映像は使用しません。

音源のみ使いたいのですが・・・。CBSソニー以外の音源で許諾の可能性ある曲はご存知ありませんか?

• id:quest765876
    ここで敢えてツッコミを「デュディーオング」さんではございません。「ジュディ・オング」さんです。おわかりになられたでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません