同意にチェックした場合にボタンが表示される動きをHTMLにて、作成しています。

「http://~」にて接続し問題ない事を確認していたのですが、「https://~」(SSL)で接続すると同意にチェックしていないのに確認ボタンが押せる状態になってしまいます。
いろいろと調べましたが、解決方法がわかりませんでした。
HTML初心者の為、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/20 18:58:26
  • 終了:2013/08/21 18:57:45
id:asatanweb

ソースを補足させていただきます。


【Javascript】

<script type="text/javascript">
$(function(){
	$(".mod_form_btn input").css({opacity:"0.5",cursor:"default"}).attr("disabled","disabed");
	$(".mod_form_importance_btn input:checkbox").attr('checked',false);
	$(".mod_form_importance_btn label,.mod_form_importance_btn input").click(function(){
	if($(".mod_form_importance_btn input:checkbox").attr('checked')==true){
	$(".mod_form_btn input").css({opacity:"1",cursor:"pointer"}).removeAttr("disabled");
	}else{
	$(".mod_form_btn input").css({opacity:"0.5",cursor:"default"}).attr("disabled","disabed");
	}
	});
	});
</script>

【HTML】

<div class="mod_form_importance_btn">
<p class="obocheck">
<label for="obotprivacy"><input type="checkbox" id="oboprivacy" name="oboprivacy" value="同意します" />&nbsp;同意します</label></p></div>
<div class="mod_form_btn">
<p id="confirm-button" class="submit-container">	
  <input type="submit" name="send-to-confirm" value="確認する">
</p></div>

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302013/08/21 11:22:53

推測になってしまうのですが、お示しいただいたスクリプトは括弧の対応が取れていないようですから、おそらくスクリプトの一部を切り出しているのだと思います。
たとえば、ご提示のコード以前にエラーがあった場合、そこで実行が止まってしまいますので、ご提示部分は実行されず「チェックしていないのに確認ボタンが押せる状態」になるかと思います。
 
さて、SSLで通信をした時のみエラーが起きるということなのですが、ご提示のコードを拝見するとjQueryを利用されているようです。たとえば、以下のページのようなことが起きていませんでしょうか?
[WordPress]Header CleanerがHTTPSページでJSエラーを吐く場合の対処法 - DQNEO起業日記

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

どうやらそのようですね。

2013/08/21 18:01:06
id:asatanweb

ソースを見直して、JQueryの読み出し部分を編集したところ、正しく表示され解決する事ができました。
ありがとうございます。

2013/08/21 18:57:41

その他の回答(0件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302013/08/21 11:22:53ここでベストアンサー

推測になってしまうのですが、お示しいただいたスクリプトは括弧の対応が取れていないようですから、おそらくスクリプトの一部を切り出しているのだと思います。
たとえば、ご提示のコード以前にエラーがあった場合、そこで実行が止まってしまいますので、ご提示部分は実行されず「チェックしていないのに確認ボタンが押せる状態」になるかと思います。
 
さて、SSLで通信をした時のみエラーが起きるということなのですが、ご提示のコードを拝見するとjQueryを利用されているようです。たとえば、以下のページのようなことが起きていませんでしょうか?
[WordPress]Header CleanerがHTTPSページでJSエラーを吐く場合の対処法 - DQNEO起業日記

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

どうやらそのようですね。

2013/08/21 18:01:06
id:asatanweb

ソースを見直して、JQueryの読み出し部分を編集したところ、正しく表示され解決する事ができました。
ありがとうございます。

2013/08/21 18:57:41
  • id:rouge_2008
    HTMLだけではそのような動きは実現できないはずですので、JavaScriptを使用していませんか?
    コードを提示してもらわないと問題点が分からないと思います。
    補足欄ではコードを読みやすいように表示できますので、「補足を書く」ボタンをクリックして、問題のページのコードを公開してみてください。(※ページの文章はダミーテキストで大丈夫です。)

    ・質問の編集や補足をする
    http://q.hatena.ne.jp/help/questioner_comment

    ・質問補足や回答の文章を装飾する
    http://q.hatena.ne.jp/help/decoration


    ※コードを読みやすいように表示するには、はてな記法のスーパーpre記法を使います。

    ・入力したコードやはてな記法をそのまま表示する(スーパーpre記法)
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCpre%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89
  • id:asatanweb
    ご丁寧に、質問方法・参考URLまで教えていただきありがとうございます。

    補足にソースを追加しましたので、ご教授お願い致します。