匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

30台半ば公務員の彼氏についての質問です。

彼は会っている時の会話のほとんどが組織の愚痴なのですが、これって「社会人」なら普通なんですか?
口癖は「社会人として~」です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/20 23:21:25
  • 終了:2013/08/27 23:25:04

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 19:15:28

 40代半ばのおばさんです。

 「愚痴るのはいいけど、じゃあ、その問題を解決するためにどうすればいいと思う?」と自分なら尋ねますね。
 窓口担当で、嫌な人が来て対応が大変だった、上司や同僚との相性が悪いなどなら仕方がないですが、仕事の内容で何らかの解決策があるものであれば、解決策を練るのが社会人としてやるべきことではないでしょうか。

 あと、彼と一緒に過ごして楽しいですか?
 質問者さんが、愚痴聞きマシーンになっているとしたら、恋愛関係としてどうかな? と個人的に感じます。互いに互いを思いやる気持ち、そのバランスがくずれてしまっているなら今後どうするか考えた方がいいかもと個人的に思いますね。

 たまに愚痴は言うけれど、楽しい話もするし、一緒に笑ったり、「ああ、この人と居ると幸せだよねぇ、マッタリするよねぇ」と感じることが大事だなと思うのです。
 聖人君子じゃないから、たまに愚痴ったりケンカしたり、イライラしたりするのは仕方がないことです。でも、そればっかりだったら疲れちゃいますよね。

 一度、考えてみてはと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

愚痴が最後には私への説教になるので本当に嫌です。
年齢的にも、スペック的にも私自身が結婚の相手に困っているので、
性格に問題があってもある程度はお互い様だから許容しようと思って付き合ってきましたがそろそろ限界かもしれません。

2013/09/03 22:36:12

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/20 23:26:43

あーわりと普通です 女性が学校時代やってたことに男性は社会人でようやくおいつきます

他2件のコメントを見る
匿名質問者

愚痴が最終的には私への説教で終わるので辟易しています。

2013/09/03 22:27:32
匿名回答1号

説教しかえしたれー

2013/09/03 23:40:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 00:01:30

仕事が一番の関心事になってしまっているのは、仕事の先行きが気になる30代にはありがちだと思います。

匿名質問者

そんなものなんですかね。働き出してから初めて付き合った人で、あまりに愚痴が多くて困惑してしまいました。

2013/09/03 22:28:50
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 07:09:42

「社会人」なら、世の中には色々な社会があることもわかっていると思います。彼氏さんはたまたま愚痴を言いたくなる環境にいるかもしれませんが、そういうところばかりでもありません。

その上で、生きていれば辛いことはあるんで、甘えられる人に対して愚痴が出ちゃうってことはあるでしょう。それをわかって甘えさせてあげるもよし、負担に感じるならそう伝えるのもよし。

ただまあ、彼氏さんが「愚痴をいう自分」を良しとしてないなら、愚痴を言わなくてすむように自分から動いて環境を変えることも「社会人」の勤めでしょうね。彼氏さんが「愚痴を言う自分」に甘んじてずっと生きていこうと思ってるなら仕方ないですが。

匿名質問者

話し始めは愚痴で始まりますが、最終的に私への説教となるので辟易してます。一度、そんなに愚痴を言ってもなにもかわらないし、
私もどうフォローしていいかわからないと伝えてみたことはあります。
どうも彼は愚痴をいう=人間味がある、と思っているようで、おそらく治らないと思います。私とは人としてのあり方がちがうのかもしれません。

2013/09/03 22:32:06
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 19:15:28ここでベストアンサー

 40代半ばのおばさんです。

 「愚痴るのはいいけど、じゃあ、その問題を解決するためにどうすればいいと思う?」と自分なら尋ねますね。
 窓口担当で、嫌な人が来て対応が大変だった、上司や同僚との相性が悪いなどなら仕方がないですが、仕事の内容で何らかの解決策があるものであれば、解決策を練るのが社会人としてやるべきことではないでしょうか。

 あと、彼と一緒に過ごして楽しいですか?
 質問者さんが、愚痴聞きマシーンになっているとしたら、恋愛関係としてどうかな? と個人的に感じます。互いに互いを思いやる気持ち、そのバランスがくずれてしまっているなら今後どうするか考えた方がいいかもと個人的に思いますね。

 たまに愚痴は言うけれど、楽しい話もするし、一緒に笑ったり、「ああ、この人と居ると幸せだよねぇ、マッタリするよねぇ」と感じることが大事だなと思うのです。
 聖人君子じゃないから、たまに愚痴ったりケンカしたり、イライラしたりするのは仕方がないことです。でも、そればっかりだったら疲れちゃいますよね。

 一度、考えてみてはと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

愚痴が最後には私への説教になるので本当に嫌です。
年齢的にも、スペック的にも私自身が結婚の相手に困っているので、
性格に問題があってもある程度はお互い様だから許容しようと思って付き合ってきましたがそろそろ限界かもしれません。

2013/09/03 22:36:12
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/09/03 15:56:51
    公務員は最高の物件なんで釣りにしか見えません。
    女のしゃべることはほとんど彼氏の愚痴です。
    これってわざわざ質問するべきことですか?
    普通だったら納得し、普通でなければ別れるのですか?
    せいぜい女友達とランチしながら消化するていどの内容です
    あなたは社会人として(略