匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

火山灰についての質問 

火山灰の積もった自動車を
例えで、姑が箪笥の上の埃を指でなぞるような事をしたら、
車に傷はつきますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/21 01:41:09
  • 終了:2013/08/28 01:45:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 02:25:26

傷つきますよ
目立つかどうかは塗装によるけどね

水をゆっくり流してだいたい取り除いてから泡立てた洗剤でやさしく洗いましょ

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 02:25:26ここでベストアンサー

傷つきますよ
目立つかどうかは塗装によるけどね

水をゆっくり流してだいたい取り除いてから泡立てた洗剤でやさしく洗いましょ

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 04:47:03スマートフォンから投稿

火山灰は炭火や物を燃やしてできる灰とは違って、ケイ素の粉です。どちらかというと、砂浜の砂に近いと言えます。車の塗装の表面よりも硬いので、細かな傷の原因になります。
車屋さんでコンパウンドと呼ばれる磨きペーストで、機械で磨き上げてもらうと傷はすっかり取れますよ。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/21 07:30:36

火山灰がケイ素の粉なのはその通りで、それって普通の細かい砂と同じなのですが、砂と火山灰は“形”が違います。

砂はあくまで、岩が風水で削られて小さくなっていったものなので、あの河原の丸い石のすごく小さいものだということになります。
火山灰は溶岩が固まったものです。だから火山地帯のごつごつした火山岩、あれの小さいのが火山灰です。

車に積もった火山灰で姑さんごっこやったらミクロ的に悲惨なことになるのが想像できますよね。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/21 20:39:14
    理想的には前もってシートを掛けとくのがお勧めですが、噴火の予測が付かないでしょうね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/08/22 23:06:20
    回答・コメントありがとうございます。
    先日、朝のニュース(桜島噴火による鹿児島市内の現状)を見ていたとき、
    ある番組の記者が中古車販売店を取材していた時、
    展示してある車のボンネット部分に降り積もった火山灰を
    上記で述べたような行動をとり、
    とても違和感を覚えたので、確認のため質問してみました。
     
    やはりこの行動はタブーだと改めて認知しました。
    ありがとうございました。