アメリカの金融緩和縮小により長期金利が上昇し、お金が新興国からアメリカへ逆流しているという報道がありますが、世界の投資家はなぜアメリカの長期金利上昇に際し、アメリカへの投資をするのでしょうか?また何に投資しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/28 22:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:holoholobird No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント34pt

>世界の投資家はなぜアメリカの長期金利上昇に際し、アメリカへの投資をするのでしょうか?
基軸通貨であり安定しているからでしょう。
ある投資が不安定だということは、裏を返せばそれ以外の投資は相対的に安定しているということです。

>また何に投資しているのでしょうか?
このケースですと主に米国債です。
諸外国からの投資は米国が保有する石油資源が担保となっており、それを基に米国債やらドルの保証がなされています。

id:sin3364 No.2

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

ポイント33pt

ざっくりいうと、
金利が上がるということは、債券の利回りもよくなるということ、
米国債が最も大きい市場、世界中の資金需要にこたえるだけの量がある。

id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント33pt

投資する際には、暴落する可能性のある通貨に投資するのは得策ではありませんが、そういう通貨は金利が低いものです。
ドルは割と安定しているので、金利が上がればそれほど金利が高くなくても投資する価値が出てきます。

• id:seble
    新興国から資金が流れているというより、今までの緩和でバラまかれていた資金が撤退していると見る方が順当かと。
    ただ、来月の雇用統計がちょいと不安材料で(先週だかの産業統計がいまいちだった)
    単純に緩和縮小と行くか微妙な状況。
    大筋では縮小なんだけど、時期や規模の程度に市場評価とズレが出てきそうで。
    となると、円相場もまた一波乱あって、大儲けする人と大損する人と・・・w

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません