強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。


この言葉を聞いて何を考えますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/21 23:39:41
  • 終了:2013/08/28 23:40:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/22 05:51:19

『詭弁』という言葉が浮かびますね。

勝つには勝つ理由、負けるには負ける理由が必ずあるはずなのに、
それらを無視し、結果だけに注目させることで、
予想/想定が外れた(強いと思っていた者が実は強くなかった)ことへの言い訳にしてるとしか思えない。
すなわち詭弁。

id:kyapppu

考えると難しいですね。回答してくださった皆様ありがとうございました。

2013/10/06 18:17:53

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/22 05:51:19ここでベストアンサー

『詭弁』という言葉が浮かびますね。

勝つには勝つ理由、負けるには負ける理由が必ずあるはずなのに、
それらを無視し、結果だけに注目させることで、
予想/想定が外れた(強いと思っていた者が実は強くなかった)ことへの言い訳にしてるとしか思えない。
すなわち詭弁。

id:kyapppu

考えると難しいですね。回答してくださった皆様ありがとうございました。

2013/10/06 18:17:53
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/08/22 07:47:47

う~ん・・・
ある意味、真理かと。
(単に、結果オ~ライを言い換えただけでもありますが、、勝てば官軍)
何も説明していませんね。だから何も嘘にならない。
では、勝つとは何ぞや?

id:314109668@twitter No.3

Nobuo_Shirokawa回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/22 16:02:03

この世界に絶対はないということを示していると思います。

後は我々はしばしば言葉に振り回される事があるが、そんなときに非常に明確にしてくるのが結果である。

ランダム性や曖昧に満ちた世界で、結果から原因や過程を探ることを助け促すような言葉に聞こえました。

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/08/22 20:44:07

勝ちで強さを判定することの無意味さですね。
負けつづけても挑戦する強さのほうが私は好きです。

id:adlib No.5

adlib回答回数1959ベストアンサー獲得回数1212013/08/22 21:48:04

 
 勝者必衰 ~ golden days are destined to come to an end ~
 
…… 強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ(1974)。
 強いから勝ったのではない、勝ったから強いように見えるのだ。
 
 Beckenbauer, Franz Anton 19450911 Germany /soccer
────────────────────────────────
 Suzuki, Ichiro      19731022 Japan  /baseball
 
 イチローの打率は高かったが、チームの勝率は低かった。
 日米通算4000本安打を達成したので、今後は勝利に貢献するだろう。
 
…… 勝負に勝って、試合に負けた。⇔負けるが勝ち(いろはかるた)。
 勝つには勝っても、相手の反則負けならば、試合内容では負けている。
 
…… 若くして総入れ歯となり、老年まで知的作業を続けた人々
http://q.hatena.ne.jp/1248119431(200907211 04:50:31)
 歯本論 ~ 敗者の条件 ~
 

  • id:jinnsei_rakuraku
    競技でもあるまいし、勝ち負けにこだわらない方がいいと思います。
    勝敗を得ても、むなしく、無残に心が傷つくだけだから、
    争わない方がいい。絶対に。