因幡の武将、吉岡将監定勝の系譜についてなのですが、

 どなたか戦国時代の歴史に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
 1581年、因幡の吉岡将監定勝という武将(あるいはその弟の吉岡右近)が羽柴秀吉の馬印を奪ったというエピソードについて調べていたのですが、いろいろ検索してみると、頼山陽の「日本外史」には、吉岡質休(さだやす?)が馬印を奪った、と書いてあるようです。
 また「陰徳太平記」という書物には、「吉岡入道質休、同嫡子安芸守、二男右近」が羽柴秀吉の諸隊の攻撃を退けた、と記されているようです。
 wikipediaによると吉岡定勝は安芸守とも呼ばれているということなので、するとこの吉岡質休というのは定勝の父であり、対秀吉戦の大将はこの質休だったということになるのでしょうか?
 他のサイトを見ると定勝の父は吉岡春斎入道という名で出て来るので、わけが分からなくなってしまいました。昔の人名は複雑でよく分かりません。どなたかこのあたりの系図に明るい方がいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/22 02:33:53
  • 終了:2013/08/29 02:35:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1360ベストアンサー獲得回数2892013/08/22 03:15:38

ポイント100pt

 2chの戦国時代板に山名氏のスレがあります。
 そちらで尋ねた方がいいかも……と個人的に思いました。
 2chなんで、ノリがちょーっと荒っぽいですが、それでも詳しい方がかなり集まっていると思います。

 ◆【六分一殿から】戦国山名氏【交代寄合】
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1151734735/

他1件のコメントを見る
id:nakamu1973

どうもありがとうございます。そうですね。そういうところの方がいいかも知れません。ただ2chのコミュニケーションのスタイルやマナーが分からないもので、どうも入りにくいんですよね…。最後の手段(笑)として考えてみます。

2013/08/22 22:10:06
id:Kaoru_A

 最後の手段とされるのが一番よろしいかと思います。
 
 ヒント的なものになるかどうか…… 2chは板ごとに雰囲気がガラリと違います。のんびり進行している所もあれば、一瞬即発油断厳禁な所も。
 自分は、戦国時代板を知らない人間ゆえ、どういう雰囲気なのかは分かりかねますが、しばらく気になるスレッドを読まれてはいかがでしょうか。
 板の皆さんが「どういうノリ」で書き込みしているか、それを感じる事がヒントになるかと思います。

 さておき、ポイントつきの質問ゆえ、慎重に書き込まねばならぬ所、申し訳ないことをしてしまいました。ポイントはいりません。
 システム上、何らかのポイントを配分ということになりましたら、その分お返しさせて頂くということでお許し下さい。

2013/08/28 03:13:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません