【回答拒否されている質問ページで出力されるメッセージについて】

最近余り人力検索で活動していないのですが、はてなハイクの「人力検索」キーワードページにそれなりの頻度で書き込んでいるせいか、誰かに回答拒否を受けてしまったようです。
回答拒否自体については特に気にしていないのですが、回答拒否を受けて(直接・間接に関わらず)回答不可となっている質問で出力されているメッセージが以前から気になっているので、2点ほど質問させてください。

(1) 回答拒否で回答できない質問(アンケートなどで年代や地域設定が異なるのとは別)ページにアクセスした際、自分の所ではアドバンス設定を問う以下のメッセージが出ています。
> 以降の操作にはアドバンスト設定(誕生日・郵便番号の設定)を行う必要があります。
回答者さんの所では回答拒否に関するメッセージは何かが出ていますでしょうか?

(2) (1)のメッセージを最初に見た際、どのように感じましたか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/08/22 23:43:28
  • 終了:2013/08/24 00:32:42

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062013/08/23 00:01:42

> 以降の操作にはアドバンスト設定(誕生日・郵便番号の設定)を行う必要があります。

ぼくは、このメッセージ出てないです。
通常質問も、匿名質問でも、同じです。
多分、アドバンスト設定を、既に設定しているからだという気はしますけど。
因みに、直接拒否をくらってる人の質問でも、見た記憶がありません。


質問内容とは直接関係ないですけど、匿名質問まで間接回答拒否が効いているのは、どうなん、という気がします。
# ある意味、正しいのか?

id:daichan330

あ、すいません。ちょっとばかり確認してみたのですが、メッセージは別の条件があったようです。補足に追記しておきます。

2013/08/23 00:09:36
id:a-kuma3

今は、受付中で間接拒否されている有料質問が無いので、締め切りまでに見かけたら追記します。

2013/08/23 08:28:47

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062013/08/23 00:01:42ここでベストアンサー

> 以降の操作にはアドバンスト設定(誕生日・郵便番号の設定)を行う必要があります。

ぼくは、このメッセージ出てないです。
通常質問も、匿名質問でも、同じです。
多分、アドバンスト設定を、既に設定しているからだという気はしますけど。
因みに、直接拒否をくらってる人の質問でも、見た記憶がありません。


質問内容とは直接関係ないですけど、匿名質問まで間接回答拒否が効いているのは、どうなん、という気がします。
# ある意味、正しいのか?

id:daichan330

あ、すいません。ちょっとばかり確認してみたのですが、メッセージは別の条件があったようです。補足に追記しておきます。

2013/08/23 00:09:36
id:a-kuma3

今は、受付中で間接拒否されている有料質問が無いので、締め切りまでに見かけたら追記します。

2013/08/23 08:28:47
id:daichan330

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:daichan330

(1)の下記のメッセージについてです。

以降の操作にはアドバンスト設定(誕生日・郵便番号の設定)を行う必要があります。


指摘を受けて確認してみたのですが、どうやら有料質問しかこのメッセージは出力されておらず、無料質問や匿名質問について出ていませんでした。
もし、これから回答していただける方は、有料質問と無料・匿名質問とでどうなっているかもお教えいただけないでしょうか。

id:takumi12202000 No.2

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/08/23 18:53:26

>以降の操作にはアドバンスト設定(誕生日・郵便番号の設定)を行う必要があります。

これは、誕生日と郵便番号を設定すると、回答できるようになるシステムのようです。

間違っていたらすいません。

id:daichan330

勿論アドバンスト設定については知っており、誕生日と郵便番号は設定しています。
そうでなければ有料質問には回答できませんし、有料オプションも使用できませんから。
ただ、そういう意味では「氏名」だけは設定していませんね。アドバンスト設定が精査される前から使っているので。

2013/08/23 22:10:03
id:daichan330

すいません。改めて色々と確認してみたのですが、やはり「アドバンスト設定」側が原因だったようです。
回答拒否されている有料質問が現状無いため、最終確認はできていませんが、おそらく無関係なのではと思われます。
そのため、本質問は終了させていただきます。お手数をおかけしました。