おすすめの外部メールサービスを教えて下さい。


当方、CentOS上でWebサービスを運用しています。(それぞれ独自ドメインあり)

メールサーバー(Postfix/Dovecot)も運用していますが、しっかり理解していない為、配信エラー/受信エラーなどの障害があった場合にどこから手を付けてよいのかわからず、無駄に時間がかかっています。(しっかり理解するつもりもない。)
セキュリティ面(踏み台にされるとか)も不安があります。

外部のメールサーバーサービスを使えば、若干の出費と引き換えにこの面倒な作業や不安を解消できると考えています。

長くなりましたが、以下、質問です。

1.外部メールサービスを使った場合、各サービスからメール送受信可能でしょうか?
  運用しているサービス(WEBアプリ)は、Java、Rails、PHPなどで構築しています。
  あとCRONやシェルスクリプトからメール送信してます。

2.おすすめの外部メールサービスは何でしょうか?
  さくらのメールボックス(http://www.sakura.ne.jp/mail/)は、安いし、
  マルチドメイン対応なので、良さげなのですがどうでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/23 16:33:26
  • 終了:2013/08/26 13:03:28

ベストアンサー

id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/23 21:18:37

ポイント150pt

>1.外部メールサービスを使った場合、各サービスからメール送受信可能でしょうか?
できると思います。

Webメールだけではなく通常のメーラーで、送信はSMTP、受信はPOP・IMAP で行うための情報は検索すればいくらでも引っかかります。

http://expert-mail.jp/manual/menu/smtp_sakura.html
さくらのメールボックスでSMTPを使えるように設定する例。

http://nanapi.jp/1850/
さくらのメールサーバーでiPhoneをメールクライアントとして設定する例。

http://keitaro1967.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/sylpheedimap4-b.html
さくらのメールボックスに Sylpheed というメーラーから IMAP で接続する設定の例。

http://d.hatena.ne.jp/puchiban/20130812/1376303896
SMTPサーバーとしてさくらのメールボックスを使ったときにできることと、できないことのメモ。

メールサーバーから見れば、Becky や Outlook などのメールソフトも java や php で作ったプログラムも手順通りにソケットで通信するただの MUA なので、なんら変わりはありません。


>2.おすすめの外部メールサービスは何でしょうか?
私には経験が無いので具体的なサービスの提案は他の回答者の方に譲ります。
メールサーバーとしてさくらが管理してくれるので、踏み台にされたりすることを考えると自分でメールサーバーを建てるよりは苦労が少ないのではないかと思います。

id:htn_beginer

ありがとうございます。とても参考になりました。
まずは、「さくらのメールボックス」で試してみようと思います。

2013/08/26 13:02:08

その他の回答(3件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/23 20:14:14

ポイント10pt

1:大半のサービスでは不可能でしょう。
プログラムが自動で作成した文章を自動で送信するのは難しいと思います。

2:のさくらのメールボックスも1の例外かどうか難しいです。
一度http://magento.flatz.jp/magento%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1asp
のようなページを見ることをお勧めします。

他にはhttp://aws.amazon.com/jp/ses/のようなAPIで操作できるサービスとかおすすめです。

id:fowling-piece

プログラムが自動で作成した文章を自動で送信するのは難しいと思います。

何を持ってそのように判断されたのか、後学のために是非お伺いしたいです。
一般的なメーラーはメールの送受信が可能でjavaやphpで作成したプログラムでは無理だと判断されたポイントについてぜひお願いしたく。

魚拓は取ってあります。
http://megalodon.jp/2013-0823-2114-06/q.hatena.ne.jp/1377243206

2013/08/23 21:17:44
id:htn_beginer

私もご指摘様のおっしゃるとおりだと思います。

2013/08/26 13:01:17
id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/23 21:18:37ここでベストアンサー

ポイント150pt

>1.外部メールサービスを使った場合、各サービスからメール送受信可能でしょうか?
できると思います。

Webメールだけではなく通常のメーラーで、送信はSMTP、受信はPOP・IMAP で行うための情報は検索すればいくらでも引っかかります。

http://expert-mail.jp/manual/menu/smtp_sakura.html
さくらのメールボックスでSMTPを使えるように設定する例。

http://nanapi.jp/1850/
さくらのメールサーバーでiPhoneをメールクライアントとして設定する例。

http://keitaro1967.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/sylpheedimap4-b.html
さくらのメールボックスに Sylpheed というメーラーから IMAP で接続する設定の例。

http://d.hatena.ne.jp/puchiban/20130812/1376303896
SMTPサーバーとしてさくらのメールボックスを使ったときにできることと、できないことのメモ。

メールサーバーから見れば、Becky や Outlook などのメールソフトも java や php で作ったプログラムも手順通りにソケットで通信するただの MUA なので、なんら変わりはありません。


>2.おすすめの外部メールサービスは何でしょうか?
私には経験が無いので具体的なサービスの提案は他の回答者の方に譲ります。
メールサーバーとしてさくらが管理してくれるので、踏み台にされたりすることを考えると自分でメールサーバーを建てるよりは苦労が少ないのではないかと思います。

id:htn_beginer

ありがとうございます。とても参考になりました。
まずは、「さくらのメールボックス」で試してみようと思います。

2013/08/26 13:02:08
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/24 15:34:52

ポイント20pt

自社(自宅?)でCentOSサーバを使ったサービス運用をしているということでしょうか

1.外部メールサービスを使った場合、各サービスからメール送受信可能でしょうか?
できないサービスがほとんどです。
さくらのメールボックスはできません。
迷惑メールの発信元として利用されてしまうからです。

2.おすすめの外部メールサービスは何でしょうか?
さくらレンタルサーバを借りて、そのうえにサービスを実装するのが現実的です。

id:htn_beginer

回答ありがとうございます。

> 自社(自宅?)でCentOSサーバを使ったサービス運用をしているということでしょうか
いえ、ネット上(さくらのVPS)で運用しています。

> 迷惑メールの発信元として利用されてしまうからです。
出典をご提示いただけると助かります。

SPANIELさんのコメント(=メールサーバーから見れば、Becky や Outlook などのメールソフトも java や php で作ったプログラムも手順通りにソケットで通信するただの MUA なので、なんら変わりはありません)と
「さくらのメールボックス」のオンラインマニュアルにある以下の記載をみると、できそうな気がしています。
『「不正中継防止対策として「POP/IMAP before SMTP」 「SMTP認証」という機能を導入...」』

http://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1034

2013/08/26 12:51:17
id:rx7 No.4

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92013/08/26 11:50:30

ポイント120pt

送信するメールの流量にもよるのですが、Gmailはいかがでしょうか。
Gmailは、Webのインターフェースだけではなく、POP/SMTP/IMAPのインターフェースがあります。
もちろん。Web同様無料で使えます。
独自ドメインを使うであれば、Google AppsでもGmailと同じ仕組みが使えます。

参考までに、手前味噌ですが、私がGmailでSMTP経由でメール送信をしたときのエントリを張っておきます。
RedmineでGmailのSMTPを使ってメールを送信する(ver.2010) - 元RX-7乗りの適当な日々

他の方も、多くの方がプログラムを介してメールの送受信をされていますので、参考までにリンクを貼っておきます。

id:htn_beginer

Y.Namikawa様、ありがとうございます。
なるほど。Gmail(独自ドメインの場合はGoogleApps)使う方法もあるのですね。
GoogleAppsだとちょっと割高(600円/月)&オーバースペックな気がするので、まずは「さくらメールボックス(83円/月)」を試してみようかと思います。

2013/08/26 12:59:45

コメントはまだありません