以下の項目について、人力検索はてなと「Yahoo!知恵袋」「OKWave」「教えて!goo」「発言小町」を比較した客観的事実を回答下さい。


1.利用規約の粒度
2.利用規約の解釈(厳格か寛容か)
3.利用規約違反への対応(スピードと精度)
4.一般ユーザーへの対応(スピードと精度)

※回答は一項目のみでも構いません。
※全てのサイトとの比較でなくても構いません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/29 22:16:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:Beirii

「システムの違い」ではなく、要は「運営力」を客観的に比較したいのです。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント200pt

知恵袋の場合、レベルがあるらしいですが、やばいものは、即時(数分)から24時間で削除されるっぽいです。

削除レベルの高いものについては即時~24時間以内に削除
という業界の規定があります。

削除レベルの低いものについては時間は決まっていません。

「回答回数:57件、BA率:56%」氏  @回答日時:2013/7/6 00:27:53

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109791366

  ↑リンク先の質問が削除されているのが残念(Internet Archive、ウェブ魚拓にも無し)。

時間帯ではなく、その時の違反投稿監視担当者の
判断の差だと思います。
過去に、某事件で知恵袋ユーザーが関わった際に
ヤフーが、新聞社の取材に回答されていた事ですが・・・
『知恵袋の違反投稿監視体制は、約300人が三交代勤務で
24時間目視確認している』との内容です。

「回答回数:2,119件、BA率:68%」氏  @回答日時:2013/6/10 12:09:31

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108572402

質問の場合は午前にすれば大抵当日中に削除されます。
回答は翌日になることが多いです。

「回答回数:2,493件、BA率:82%」氏  @回答日時:2013/6/10 10:28:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108572515

確実に削除されるとおもわれる投稿に絞って違反報告していますが、それらは概ね24時間以内に削除されています。ただし、いつ削除されるかを逐一見ているわけではないので、具体的な時間はわかりません。宣伝広告的利用の通報を大量にしたことがあるのですが、報告するそばからバサバサ削除されたこともありましたよ。たまたまリアルタイムで見ていたのかもしれませんが・・・

「回答回数:29件、BA率:76%」氏  @回答日時:2013/6/6 14:14:29

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108380524

早朝ですと、10分以内というのは、かなりあります。

某音楽系カテでは、特定のユーザーの個人情報を晒すスレが頻繁に投稿されているのですが、早朝ですと10分どころか、5分で消えます(確認しました)。
ところが、敵もさるもの(笑)。同じ内容を、夜中にもう一度アップしたりするのですが、こうなるとなかなか削除されません。

「回答回数:32件、BA率:53%」氏  @回答日時:2012/5/27 07:50:52

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188042296



Yahoo の体制についての情報。

各種パトロールの実施
  ...
24時間年中無休で対応
ヤフーカスタマーリレーションズでは約130人のスタッフが24時間年中無休でYahoo! JAPANの各サービスのサポートや監視を行っています。具体的には、お客さまからのお問い合わせや通報の内容を確認し、ガイドラインに沿った対応を行っています。
さらに、Yahoo! JAPAN内の違反投稿などをチェックする自主パトロールも大切な業務です。パトロールの対象は、「Yahoo!掲示板」や「Yahoo!ブログ」、各サービスのコメント欄、「Yahoo!オークション」など、幅広いサービスに及び、違法な物品の販売やアダルトコンテンツへのリンクがないかなどを確認しています。
コミュニティー系サイトのパトロールは書き込みが増える夜間を中心に行うなど、提供サービスの特性に応じて、適切な体制をとっています。また、選挙やオリンピックといった大きなイベントがある期間は、通常よりも人を増やして対応にあたっています。

http://csr.yahoo.co.jp/backnumber/2012/stakeholder/customer/2.html



次は、教えて!goo (OKWave) について。
教えて!goo (OKWave) の場合は、即日(数時間)で削除されることもあるようですが、日単位で時間がかかることもあるようです。

経験から言うと、最短通報から4時間で削除となりました。
最長は2週間くらいかかりましたか。
「質問回数:18回」氏  @質問日時:2013/08/18 12:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8224779.html

通報にしろ探索にしろ5時間以内内は質問削除ですね。早いですね。
私は回答が得られて気が収まったから消されてもなんの影響もないけど
「質問回数:非公開」氏  質問日時:2013/06/24 14:36

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8147739.html

  自分の質問が、アウトだったらしい。

長年利用してきましたが、概ね、
・脅迫や犯罪、公人の名誉毀損、誰がみてもこれは悪質なものは即日、場合によっては数時間か1時間以内
・それ以外の法律違反(違法動画や個人情報開示など)や公序良俗、質問として成立してないなど、その他のものは翌日の午前中ぐらい(但し土日祝日の投稿は週明け月曜日ぐらいになります。スタッフが休みで少ないのでしょうかね)。
「回答回数:2091回、BA率:44%」氏  @回答日時:2011/05/15 21:07

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6737662.html

早い物でも3~4日は掛かっています。
まあ!平均一週間はほったらかしですよ。
「回答回数:4629回、BA率:47%」氏  @回答日時:2010/01/06 15:38

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5572145.html

ただ、「数日はかかる」と書いているものは、ちょっと古いんですよね。
「昔は、ここも良かった」なんて、質問もあった(:-) ので、内容とか対応とかが変わっているのかもしれません。



OKWave の体制についての情報です。

荒れたり、炎上したらどうしよう?OKWaveと同等の監視体制での運営ができます
システムによる投稿チェックだけではなく、OKWaveのサポートスタッフによる目視でのサイトパトロールや、一般ユーザーからの通報も含めた監視体制を24時間365日実施しています。QAPartnerでは、OKWaveと同等の監視体制を導入当初からご利用いただけます。
http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/popup/img/img_qap_cvm.jpg

http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/index02.html

教えて!goo は、この QAPartner なので、独自の監視体制は持たずに OKWave に任せていると思います。
http://faq.okwave.co.jp/faq/show/33

他1件のコメントを見る
id:Beirii

内容確認しました。
幾つかリンク先ユーザーの主観と思われる回答もありましたが、参考になりました。

2013/08/29 12:27:48
id:a-kuma3

BA をありがとうございます。
コメントで、回答への要求レベルを見定めてからの投稿だったんで、ちょっとズルだったかしら :-p

ちょっと前に、少し真面目に知恵袋回答者を三ヶ月ほどやったんですけど、あまりの無法ぶりと、質問の自動削除の機能に萎えてしまいました。
やってたときには全く体感できなかったんですけど、調べてみると、通報を受ける体制もあるし、ものによっては即削除、ということが行われているんですねえ。

回答ネタを探してたときに感じたのは、知恵袋はあれだけの大所帯なので、通報をせっせとやっている層がいそうなことです。
今は無きうごメモだと「自治組織」とか「うごメモ警察」とかいうやつにあたるんでしょうか。
だから、どれくらいで削除されたとかという書き込みが、そこそこ見つかる。

それに比べて、OKWave の方は、あまり情報が無くて。
やっぱり、比較して荒れてないのかなあ(混沌とした感じが好きな人は、知恵袋に移る)、と思いました。

2013/08/29 23:03:21

その他の回答2件)

id:holoholobird No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

3.利用規約違反への対応(スピードと精度)

はてなは何かしらの行為が利用規約に抵触する場合は2営業日以内に「次やると対応するかもしれない」といった感じの注意が来ます。

発言小町は書き込みを管理者がチェックしたうえで投稿されますので、荒らしはありません。利用規約違反者はこの時点ではじかれる感じです。

Okwaveは投稿内容に@マークなどメールアドレスや住所などの個人情報が含まれていると思われるもののみ、掲載するかチェックするシステムを保有していたはずです。

このフィルタに引っかかった場合は管理者が審査するまで投稿は掲載されません。

教えてgooは、MSN相談箱、教えてホームズ君!と同じようにOkwaveのデータを利用していますので運営もほぼ同じです。ただカテゴリわけの方法のみちょっと違います。

Yahoo!知恵袋は著しい成人向け内容などの、特に公序良俗に反している内容でない限りは罵倒だろうが失跡だろうが煽りだろうが基本的には放置です。たまに対応するかもしれません。

id:Beirii

・「客観的事実」に基づいた回答を必要としています。
・システムの比較は不要です。

2013/08/23 23:48:53
id:pida6 No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

あくまでも,私の価値観ですので正確ではない可能性があります。

教えて!goo(OKWaveのシステムと同一)。
1.利用規約の粒度 細かい
2.利用規約の解釈(厳格か寛容か) 中間
3.利用規約違反への対応(スピードと精度) 通報;2~3営業日(対応が遅い。結果がわからない。応じて貰えない時がある。) 苦情先への通報;1営業日(結果も教えて貰えました。)
4.一般ユーザーへの対応(スピードと精度) 問い合せたことがありません。 

Yahoo!知恵袋
1.利用規約の粒度 少し細かい
2.利用規約の解釈(厳格か寛容か) 寛容
3.利用規約違反への対応(スピードと精度) 通報;3営業日(一番遅い。結果がわからない。応じて貰えない時がある。具体的な通報理由を明記できない。)
4.一般ユーザーへの対応(スピードと精度) 問い合せたことがありません。

発言小町
利用歴はありません。

人力検索はてな
1.利用規約の粒度 一番シンプル
2.利用規約の解釈(厳格か寛容か) 厳格
3.利用規約違反への対応(スピードと精度) 1営業日(一番早い)
4.一般ユーザーへの対応(スピードと精度) 問い合せたことがありません。

他1件のコメントを見る
id:pida6

>1.利用規約の粒度
 それぞれの利用規約をご覧下さい。これらが客観的な事実となります。

>2.利用規約の解釈(厳格か寛容か)
 それぞれの運営者が各利用規約を適用することになります。利用規約に反する解釈は行われませんから,甘い等の客観的事実はありません。

>3.利用規約違反への対応(スピードと精度)
>4.一般ユーザーへの対応(スピードと精度)
 対応時間及び,各問い合せ内容並びに,その対応が機密保持されている以上,貴殿が望むような客観的事実はありません。

よって,sebleさんのコメント通りとなります。

2013/08/24 10:45:13
id:Beirii

sableさんのコメントに対しては、私のコメント通りとなります。
ちなみに項目3に対する回答の情報源はどこ・何でしょうか?

2013/08/24 11:23:14
id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153ここでベストアンサー

ポイント200pt

知恵袋の場合、レベルがあるらしいですが、やばいものは、即時(数分)から24時間で削除されるっぽいです。

削除レベルの高いものについては即時~24時間以内に削除
という業界の規定があります。

削除レベルの低いものについては時間は決まっていません。

「回答回数:57件、BA率:56%」氏  @回答日時:2013/7/6 00:27:53

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109791366

  ↑リンク先の質問が削除されているのが残念(Internet Archive、ウェブ魚拓にも無し)。

時間帯ではなく、その時の違反投稿監視担当者の
判断の差だと思います。
過去に、某事件で知恵袋ユーザーが関わった際に
ヤフーが、新聞社の取材に回答されていた事ですが・・・
『知恵袋の違反投稿監視体制は、約300人が三交代勤務で
24時間目視確認している』との内容です。

「回答回数:2,119件、BA率:68%」氏  @回答日時:2013/6/10 12:09:31

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108572402

質問の場合は午前にすれば大抵当日中に削除されます。
回答は翌日になることが多いです。

「回答回数:2,493件、BA率:82%」氏  @回答日時:2013/6/10 10:28:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108572515

確実に削除されるとおもわれる投稿に絞って違反報告していますが、それらは概ね24時間以内に削除されています。ただし、いつ削除されるかを逐一見ているわけではないので、具体的な時間はわかりません。宣伝広告的利用の通報を大量にしたことがあるのですが、報告するそばからバサバサ削除されたこともありましたよ。たまたまリアルタイムで見ていたのかもしれませんが・・・

「回答回数:29件、BA率:76%」氏  @回答日時:2013/6/6 14:14:29

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108380524

早朝ですと、10分以内というのは、かなりあります。

某音楽系カテでは、特定のユーザーの個人情報を晒すスレが頻繁に投稿されているのですが、早朝ですと10分どころか、5分で消えます(確認しました)。
ところが、敵もさるもの(笑)。同じ内容を、夜中にもう一度アップしたりするのですが、こうなるとなかなか削除されません。

「回答回数:32件、BA率:53%」氏  @回答日時:2012/5/27 07:50:52

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188042296



Yahoo の体制についての情報。

各種パトロールの実施
  ...
24時間年中無休で対応
ヤフーカスタマーリレーションズでは約130人のスタッフが24時間年中無休でYahoo! JAPANの各サービスのサポートや監視を行っています。具体的には、お客さまからのお問い合わせや通報の内容を確認し、ガイドラインに沿った対応を行っています。
さらに、Yahoo! JAPAN内の違反投稿などをチェックする自主パトロールも大切な業務です。パトロールの対象は、「Yahoo!掲示板」や「Yahoo!ブログ」、各サービスのコメント欄、「Yahoo!オークション」など、幅広いサービスに及び、違法な物品の販売やアダルトコンテンツへのリンクがないかなどを確認しています。
コミュニティー系サイトのパトロールは書き込みが増える夜間を中心に行うなど、提供サービスの特性に応じて、適切な体制をとっています。また、選挙やオリンピックといった大きなイベントがある期間は、通常よりも人を増やして対応にあたっています。

http://csr.yahoo.co.jp/backnumber/2012/stakeholder/customer/2.html



次は、教えて!goo (OKWave) について。
教えて!goo (OKWave) の場合は、即日(数時間)で削除されることもあるようですが、日単位で時間がかかることもあるようです。

経験から言うと、最短通報から4時間で削除となりました。
最長は2週間くらいかかりましたか。
「質問回数:18回」氏  @質問日時:2013/08/18 12:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8224779.html

通報にしろ探索にしろ5時間以内内は質問削除ですね。早いですね。
私は回答が得られて気が収まったから消されてもなんの影響もないけど
「質問回数:非公開」氏  質問日時:2013/06/24 14:36

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8147739.html

  自分の質問が、アウトだったらしい。

長年利用してきましたが、概ね、
・脅迫や犯罪、公人の名誉毀損、誰がみてもこれは悪質なものは即日、場合によっては数時間か1時間以内
・それ以外の法律違反(違法動画や個人情報開示など)や公序良俗、質問として成立してないなど、その他のものは翌日の午前中ぐらい(但し土日祝日の投稿は週明け月曜日ぐらいになります。スタッフが休みで少ないのでしょうかね)。
「回答回数:2091回、BA率:44%」氏  @回答日時:2011/05/15 21:07

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6737662.html

早い物でも3~4日は掛かっています。
まあ!平均一週間はほったらかしですよ。
「回答回数:4629回、BA率:47%」氏  @回答日時:2010/01/06 15:38

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5572145.html

ただ、「数日はかかる」と書いているものは、ちょっと古いんですよね。
「昔は、ここも良かった」なんて、質問もあった(:-) ので、内容とか対応とかが変わっているのかもしれません。



OKWave の体制についての情報です。

荒れたり、炎上したらどうしよう?OKWaveと同等の監視体制での運営ができます
システムによる投稿チェックだけではなく、OKWaveのサポートスタッフによる目視でのサイトパトロールや、一般ユーザーからの通報も含めた監視体制を24時間365日実施しています。QAPartnerでは、OKWaveと同等の監視体制を導入当初からご利用いただけます。
http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/popup/img/img_qap_cvm.jpg

http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/index02.html

教えて!goo は、この QAPartner なので、独自の監視体制は持たずに OKWave に任せていると思います。
http://faq.okwave.co.jp/faq/show/33

他1件のコメントを見る
id:Beirii

内容確認しました。
幾つかリンク先ユーザーの主観と思われる回答もありましたが、参考になりました。

2013/08/29 12:27:48
id:a-kuma3

BA をありがとうございます。
コメントで、回答への要求レベルを見定めてからの投稿だったんで、ちょっとズルだったかしら :-p

ちょっと前に、少し真面目に知恵袋回答者を三ヶ月ほどやったんですけど、あまりの無法ぶりと、質問の自動削除の機能に萎えてしまいました。
やってたときには全く体感できなかったんですけど、調べてみると、通報を受ける体制もあるし、ものによっては即削除、ということが行われているんですねえ。

回答ネタを探してたときに感じたのは、知恵袋はあれだけの大所帯なので、通報をせっせとやっている層がいそうなことです。
今は無きうごメモだと「自治組織」とか「うごメモ警察」とかいうやつにあたるんでしょうか。
だから、どれくらいで削除されたとかという書き込みが、そこそこ見つかる。

それに比べて、OKWave の方は、あまり情報が無くて。
やっぱり、比較して荒れてないのかなあ(混沌とした感じが好きな人は、知恵袋に移る)、と思いました。

2013/08/29 23:03:21
  • id:taknt
    「教えて!goo」は元が「OKWave」だからなぁ。

  • id:NAPORIN
    知恵袋はカテゴリ毎にパッケージしてコンテンツとして売り出してるんですよね。それを寛容というのかなんなのか…
  • id:Beirii
    「OKWave」と「教えて!goo」の中の人(項目2~4の対応をする人)は同じ人なのでしょうか?
  • id:seble
    >厳格か寛容か

    この時点で主観じゃん。

    >スピードと精度

    対応スピードをどうやって客観的判断を下す?統計があるとでも?
    削除が1ms早いとか?w
    精度?規約違反かどうか何を基準に判断する?全て裁判するのか?
    運営が違反だと判断しただけでは、それが公序良俗に基づき公正な第三者が違反と認定した事にはならんだろ?精度を厳密に客観的判断する事はできない。

    教えて○○、とあるのは、ほぼ全てがOKのミラーです。デザインだけが異なるだけで、内容は全く同じ。運営もOK。運営は人間がやっているもののあくまで組織であり、常に同一人物という事は有り得ません。
    同じ人という表現は客観的事実からは異なる。
  • id:Beirii
    知りたいのは客観的「事実」なので、回答者が判断しなくていいんですよ。
    客観的な事例があればそれを挙げてもらえばいいのです。
  • id:satosi_ogawa
    客観的事例を書くためには。ダミーアカウントを複数用意して意図的に規約違反の限界を探る調査をする必要があるのでは無いかと考えます。
    興味深い調査だとは思いますが、そのような調査を実施したと公言するのは色々と問題がある様な気がします。
    そして、話題の性質や周囲の反応によって、ダミーアカウントが同様の動きをしても運営の反応は変化してしまうので、過去に実験した人がいても再利用の難しい資料なのではないかと推察します。
    ベイリーさんが扱おうとする話題による変化も想定されるので、ご自身で過去ログを検証されるくらいしか、規約遵守した方法で情報を集約する事は出来ないのでは無いかと思われます。
  • id:Beirii
    あんまり厳密なものは考えていないんです。

    「○日前に問い合わせしたら今日返事が届いた」
    「規約違反だと思って通報したんだけど対応してもらえなかった」

    例えばブログ上のこんな情報でもいいと思っています。
  • id:Beirii
    ↓例えばこのような情報。「数日たって」が具体的であれば尚うれしい。
    http://d.hatena.ne.jp/meefla/20130615/gray_zone

    これは人力の情報ですが、他サイトに関する同様な情報があれば是非教えてください。
    問い合わせ・回答内容が公開されていなくても構いません。
  • id:satosi_ogawa
    ベイリーさんのお話を受けて、自分なりに少しググってみたのですが。
    なかなかピンとくるブログとかは見つからないものですね。
    解説頂いたのに役に立てず申し訳ない。<(_ _)>
  • id:Beirii
    いえいえ。
    今回の質問はちょっと欲張り過ぎたようです。
  • id:meefla
    私のダイアリーが言及されていて、ちょっとびっくり。

    「数日たって」についての具体的な記述を追記しておきました。
    ご参考になれば幸いです。
  • id:Beirii
    勝手に挙げちゃってすみません。
    例が欲しくてググったらmeeflaさんのエントリが見つかりまして。

    追記ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません