アカウント作成でのこだわり、アカウント管理のこだわりはありますか?


1.ヤフオク用のアカウント、Gmail用のアカウント、人力検索用のアカウントなど、ネットサービスのアカウント(ID)をすべて共通(パスワードは別)にしようかと思っています。
デメリットを教えてください。

2.アカウントを作成しないと買い物(利用)ができないサイト(ネット通販サイト、チケット販売サイト、Vプリカ、ペイパルなど)では、アカウントをしぶしぶ作成して、買い物(利用)が済んでしばらくしたら、アカウントを削除しています。
削除せずに放置するのと、どちらが良いですか?

1回2回しか利用しないサイトのアカウントは削除したいです。

最近ハッキングが多いですが、万が一、ネット通販会社などから個人情報が漏れても、アカウント削除イコール個人情報破棄なので、安心かなぁと思っています。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/23 22:14:53
  • 終了:2013/08/28 19:30:52

ベストアンサー

id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/23 22:52:32

ポイント25pt

1.ヤフオク用のアカウント、Gmail用のアカウント、人力検索用のアカウントなど、ネットサービスのアカウント(ID)をすべて共通(パスワードは別)にしようかと思っています。
デメリットを教えてください。

当たり前のことを書きますが、パスワード認証系のサービスは、利用者IDとパスワードのペアが一致していることで認証します。
最近のYahooなどのアタックは辞書的なアタックをされています。
利用者IDが分かると芋づる的に別のサービスまでアタックのレベルが格段に下がります。

万が一、あるサービスがアタックされて突破された場合に利用者IDが同じであることと、違うことではリスクが格段に違います。

2.アカウントを作成しないと買い物(利用)ができないサイト(ネット通販サイト、チケット販売サイト、Vプリカ、ペイパルなど)では、アカウントをしぶしぶ作成して、買い物(利用)が済んでしばらくしたら、アカウントを削除しています。
削除せずに放置するのと、どちらが良いですか?

Amazon のように最近のサービスでは、利用者の利用状況を見てアドバイスをするロジックが組まれていることが多いです。
アカウントを、その都度削除しているとその恩恵に預かれないというデメリットがありそうです。
ですが、そのようなメリットはたいしたことが無いというお考えであれば、その都度削除する方がリスクは低いと思われます。
(1)で聞かれていることと逆の話になります。

その他の回答(4件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/23 22:43:37

ポイント10pt

1:同じidとパスワードの組み合わせですと相当危ないですが、パスワードが別ならそれほどデメリットはないと思います。
2:再度その会社で買い物したくなった時とか不便になりますね。

id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/23 22:52:32ここでベストアンサー

ポイント25pt

1.ヤフオク用のアカウント、Gmail用のアカウント、人力検索用のアカウントなど、ネットサービスのアカウント(ID)をすべて共通(パスワードは別)にしようかと思っています。
デメリットを教えてください。

当たり前のことを書きますが、パスワード認証系のサービスは、利用者IDとパスワードのペアが一致していることで認証します。
最近のYahooなどのアタックは辞書的なアタックをされています。
利用者IDが分かると芋づる的に別のサービスまでアタックのレベルが格段に下がります。

万が一、あるサービスがアタックされて突破された場合に利用者IDが同じであることと、違うことではリスクが格段に違います。

2.アカウントを作成しないと買い物(利用)ができないサイト(ネット通販サイト、チケット販売サイト、Vプリカ、ペイパルなど)では、アカウントをしぶしぶ作成して、買い物(利用)が済んでしばらくしたら、アカウントを削除しています。
削除せずに放置するのと、どちらが良いですか?

Amazon のように最近のサービスでは、利用者の利用状況を見てアドバイスをするロジックが組まれていることが多いです。
アカウントを、その都度削除しているとその恩恵に預かれないというデメリットがありそうです。
ですが、そのようなメリットはたいしたことが無いというお考えであれば、その都度削除する方がリスクは低いと思われます。
(1)で聞かれていることと逆の話になります。

id:pida6 No.3

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/08/23 23:59:49

ポイント25pt

>1.ヤフオク用のアカウント、Gmail用のアカウント、人力検索用のアカウントなど、ネットサービスのアカウント(ID)をすべて共通(パスワードは別)にしようかと思っています。
非常に危険です。パスワードは別であれば,多少リスクは抑えることは可能です。
しかし,セキュリティーの観点から好ましいことではありません。

>2.アカウントを作成しないと買い物(利用)ができないサイト(ネット通販サイト、チケット販売サイト、Vプリカ、ペイパルなど)では、アカウントをしぶしぶ作成して、買い物(利用)が済んでしばらくしたら、アカウントを削除しています。
削除せずに放置するのと、どちらが良いですか?
ほおっとけば良いと思います。削除してしまうとまた利用する際に,新たに登録し直さなければなりません。
ただ,メルマガはうざいので解除しても良いです。

>1回2回しか利用しないサイトのアカウントは削除したいです。
賛成です。
なるべくシンプルにすれば,管理しやすくなりますからね。

>最近ハッキングが多いですが、万が一、ネット通販会社などから個人情報が漏れても、アカウント削除イコール個人情報破棄なので、安心かなぁと思っています。
何とも言えません。
ログ,登録情報が管理サーバーに保存されている可能性があります。

id:khtns9 No.4

KOH回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/08/24 11:41:24

ポイント20pt

以前テレビでやっていました「やってはいけないパスワード」
1位誕生日 10月2日⇒1002
2位そのまま  PASSWORD

パスワードを作るなら、家の、手帳やメモ帳やらに
IDとパスワードを書いておくといいと思います。
(紙はハッキングされないので。)
やっぱりPCなどに入れとくと
ハッキングや流出で、大変なことになりますから。
それと、1回2回のサイトは、消す。
頭いいと思います。
その店の顧客情報が流出されても、被害は、最小限に抑えられますね。
ただ、もう1回使うときに面倒になりますよね。








【おすすめのパスワード】
ケータイの機種や、誕生日や、適当な数字、文字を羅列して、
そのあとバラバラに組み替える。(15文字以上がおすすめ。)
KDHC44SCXFVX0B5
みたいな。
(とにかく意味不明、バラバラ)
ハッキングがめんどくさくなる。

id:sakrambom No.5

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212013/08/25 20:50:44

ポイント20pt

一回しか使わないかもしれない、と思って作ったアカウントでも、削除せず放置しています。1年後にまた必要になった、などということが、結構あります。

その際、パスワードやアカウント名を忘れてしまっては面倒なので、パスワードは、5つほど用意して、どれかが必ずヒットするようにしています。

コメントはまだありません