四角いものを四角く撮影するためのiOS用のアプリを教えて欲しいです。面倒臭がりなので、撮影済みの写真を加工すると言うよりは、カメラを構えている時点で四角い被写体を自動で見つけてくれて、四角い被写体をフォーカスロックしているときにシャッターを切るとその被写体を平行に正面から撮影したかのような加工を施し済みの画像ファイルを残してくれるようなものが希望です。当方のデバイスは、iPod touch(5G)です。


※紹介して頂いたアプリで僕が撮影したい物品が何か分かるようなら当ててみて下さい。僕の質問履歴を見て頂ければ分かるように、あのアニメシリーズ絡みの物品なのは間違いないです。僕が撮影したい物品について当たったかた、面白い予想をして下さったかたに、お礼のポイントを気持ち多めに配分したいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/08/24 02:02:51
  • 終了:2013/08/28 02:30:21

ベストアンサー

id:fowling-piece No.4

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/27 15:36:08

ポイント140pt

オマケ質問のAnswerだけでも差し支えありません。

ということでしたのでオマケの質問についてだけ回答させていただきます。

ダイアリーを拝見させていただいたのですが、キュアドールの箱に入ってくる台紙というかパッケージについてくる左下の部分を撮影なさりたいのではないでしょうか?

f:id:Kityo:20120619174923j:image
     ↑このあたりのキャラクター。

http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20120619/1340094932

大きさは多分2cm角くらいでしょうし「面倒なので」という質問の文面からたくさんあるものではないかと想像いたしました。
「グッズの表面にプリントされている」ですとか「去年くらいにゲットした」のように私の推測とずれているところは目をつむることにしました(笑)。

それにしても、ものすごいフィギュアの数ですね。






※ここから回答の追記になります。
(2013/08/28 02:15 くらい)


こちらのグッズではないでしょうか?

f:id:fowling-piece:20130828015959j:image

http://whiteblue55.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「あと1語」は「デザートボウル」ではないでしょうか。
私が気になっていた「グッズの表面にプリントされている」ですとか「去年くらいにゲットした」にも合致しています。

他1件のコメントを見る
id:fowling-piece

質問の補足でヒントを頂いて何やら探究心に火が点いてしまいましたw
回答回数の「1人2回まで」に違反していそうな気もするのですが、回答に追記させていただきました。

プリキュアは一度も試聴したことが無いのですが、これだけシリーズが続くというのはとても人気があるアニメなのだなあと改めて思いました。

2013/08/28 02:16:01
id:Kityo

 回答に追記、確認しました。ビンゴです。
 想定回答通りです。曲面に印刷されている立体物のため、フラットヘッドスキャナのような使い慣れた道具では取り込み出来ず、カメラで撮影しても仲々真四角にはならず…。可愛らしい絵なので、シールとか作ってみたいですね。

2013/08/28 02:25:59

その他の回答(3件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/24 02:34:42

ポイント100pt

http://hir0cky.net/2013/04/02/iphone_app_frontview/
正面から撮ったように写真を補正!iPhoneアプリ「FrontView」

https://itunes.apple.com/jp/app/frontview/id427420729?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
FrontViewは、上サイトの右カラムの「条件」に書かれているように、ipod touchでも使用可能です。

ところで、今の時期を考えますと、撮影したいものはプリキュア ラブリーカーニバル
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e79.html
関連でしょうか。(もしくは10月公開の映画)

池袋駅にプリキュア ラブリーカーニバルの広告ポスターがありましたので、撮影したいものはポスターと予想します。

id:Kityo

 回答ありがとうございます!紹介して頂いたアプリは質問文面の条件とは違うのですが、使い方が分かりやすくて良さそうですね。
 おまけの質問のほうの想定していた正解はプリキュア ラブリーカーニバル関連でも映画関連でもなかったのですが、なるほど柱とか曲がった面に貼られたポスター(の写真)もあとで補正出来ることを前提に気軽に撮影出来ますね。
 今回撮影したいブツについては、どうして「今の時期」になってから思い当たったのか自分でよく判っていませんが、去年くらいにゲットしたグッズです。

2013/08/24 09:29:38
id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/24 10:05:49

ポイント80pt

こちらはいかがでしょうか。

DocScanner

https://itunes.apple.com/jp/app/docscanner/id312391317?mt=8

質問の条件である対象の自動抽出ができます。
レビューページはこちらです。
http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-176.html



無料アプリでは、こちらのようなものもありました。

CamScanner Free

https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner-free/id388627783?mt=8

こちらも質問の条件である対象の自動抽出ができます。
http://dolls.orz.hm/?p=3721

このアプリは有料版もあって、機能は同じらしいですが幾つか制限があるようです。
無料版と有料版との違いや、先にご紹介させていただいた DocScanner と CamScanner Free との比較について書かれているページがこちらになります。
http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-188.html

有料版はこちらです。

CamScanner +

https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner/id388624839?mt=8



オマケの質問については質問履歴を拝見させていただきましたが、当方その方面については疎いものですから回答は割愛させていただきます。
(質問終了までに分かれば追記させていただくかもしれません。)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。紹介して頂いた各ページを読みましたが、最初の「DocScanner」が良いものに見えました。第5URLのページでの比較でも言われているエッジ認識が勝っているDocScannerのほうが、僕の今回の目的に合うと思います。第1回答者さんが紹介してくれた「FrontView」が85円で、しかも安かったので既にダウンロード済みなことを考えると700円は出したくない気分になりますが、「DocScanner」にはOCR能力があったりpdf保存が出来たりするようなので、別な時に使いたいときが来るかな…と考えています。
 オマケの質問についてですが、「1人2回まで」回答出来ますので、質問終了までに追記される場合は是非新しい回答としてお寄せ下さい。オマケ質問のAnswerだけでも差し支えありません。(現在のこの回答に追記されても、僕のところにメール通知が届かず、気がつかない場合があるのを避けたいので)
 撮って補正したい対象は、あるグッズの表面にプリントされている2cm角くらいの領域です。「DocScanner」や「CamScanner」が想定しているような大きさからすると、かなりかけ離れたサイズです。iPod touchのカメラって、そもそもそんな接写に向いているのかしら??

2013/08/24 10:41:45
id:fowling-piece

> iPod touchのカメラって、そもそもそんな接写に向いているのかしら??
かなりアナログな方法ですが、虫眼鏡とか老眼鏡を使って接写を試みた方がいるようです。
比較の画像も載っていますので見てください。
http://ameblo.jp/bokanbokan/entry-11272121036.html
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080924/1222202275
http://ipodtouch29.blog.fc2.com/?no=35

2013/08/24 11:54:28
id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/08/27 13:07:17

ポイント20pt

http://www.appbank.net/2012/11/09/iphone-application/502489.php
EvernoteのiOSアプリにページカメラ機能があります。

たぶん機能的にはお望みのものになると思いますし、自動でクラウドにアップロードしてくれるので取り出す手間がないところがおすすめです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。Evernoteと言うものは最近その名前を知ったのですが、サービス自体は未体験(未使用)です。Evernoteを使わないのに「ページカメラ」のためだけにアプリを試すのはアレなので、今回は試さずにおきます。

2013/08/27 23:50:48
id:fowling-piece No.4

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/27 15:36:08ここでベストアンサー

ポイント140pt

オマケ質問のAnswerだけでも差し支えありません。

ということでしたのでオマケの質問についてだけ回答させていただきます。

ダイアリーを拝見させていただいたのですが、キュアドールの箱に入ってくる台紙というかパッケージについてくる左下の部分を撮影なさりたいのではないでしょうか?

f:id:Kityo:20120619174923j:image
     ↑このあたりのキャラクター。

http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20120619/1340094932

大きさは多分2cm角くらいでしょうし「面倒なので」という質問の文面からたくさんあるものではないかと想像いたしました。
「グッズの表面にプリントされている」ですとか「去年くらいにゲットした」のように私の推測とずれているところは目をつむることにしました(笑)。

それにしても、ものすごいフィギュアの数ですね。






※ここから回答の追記になります。
(2013/08/28 02:15 くらい)


こちらのグッズではないでしょうか?

f:id:fowling-piece:20130828015959j:image

http://whiteblue55.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「あと1語」は「デザートボウル」ではないでしょうか。
私が気になっていた「グッズの表面にプリントされている」ですとか「去年くらいにゲットした」にも合致しています。

他1件のコメントを見る
id:fowling-piece

質問の補足でヒントを頂いて何やら探究心に火が点いてしまいましたw
回答回数の「1人2回まで」に違反していそうな気もするのですが、回答に追記させていただきました。

プリキュアは一度も試聴したことが無いのですが、これだけシリーズが続くというのはとても人気があるアニメなのだなあと改めて思いました。

2013/08/28 02:16:01
id:Kityo

 回答に追記、確認しました。ビンゴです。
 想定回答通りです。曲面に印刷されている立体物のため、フラットヘッドスキャナのような使い慣れた道具では取り込み出来ず、カメラで撮影しても仲々真四角にはならず…。可愛らしい絵なので、シールとか作ってみたいですね。

2013/08/28 02:25:59
id:Kityo

【おまけの質問について】
 google:NS グッズと2語で検索しただけで、割と上位に複数プリキュアの話題が出ました。あともう1語を追加したら、撮影したいグッズの話題で上位が埋まりました。「プリキュア」のキーワードがないのに凄いな…と思いました。あと1語が何か書いたら流石に簡単過ぎますよね?

  • id:Kityo
     ちなみに、あと1語の想定正解は「受け取り」でした。
     「NS グッズ 受け取り」をぐぐった僕の現在の環境での結果では、1,2,4,5番目の候補URLがデザートボウルの話題になっています。