1377316927 excelの質問です。


添付画像についてですが、
A表のデータを下にB表を作りたいのですが、
A表には2014の結果がありませんが、
B表では必ずあるので、A表とB表をマージした
結果をB表の1,3,0,4のように出したいです。(ここに関数式を入れるイメージです)

どのような式をいれたらよいでしょうか。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/24 13:02:07
  • 終了:2013/08/24 14:22:14

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/24 13:23:06

ポイント100pt

下記それぞれセルA5に式を入力して右方向にコピーすれば良いように作ってあります。
セル範囲は実際の表に合わせて調整が必要です。
(画像はLibleOfficeで作成したので配置の参考程度に。)

HLOOKUP

=HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE)



エラー部分にゼロなどを表示させたい場合はIFとISERRORを併用

=IF(ISERROR(HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE)),0,HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE))

id:yayayai

即レスありがとうございます!!
おかげさまで解決しました!ありがとうございました_(_ _)_

2013/08/24 14:19:29

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/24 13:23:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

下記それぞれセルA5に式を入力して右方向にコピーすれば良いように作ってあります。
セル範囲は実際の表に合わせて調整が必要です。
(画像はLibleOfficeで作成したので配置の参考程度に。)

HLOOKUP

=HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE)



エラー部分にゼロなどを表示させたい場合はIFとISERRORを併用

=IF(ISERROR(HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE)),0,HLOOKUP(A4,$A$1:$C$2,2,FALSE))

id:yayayai

即レスありがとうございます!!
おかげさまで解決しました!ありがとうございました_(_ _)_

2013/08/24 14:19:29
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4441ベストアンサー獲得回数18252013/08/24 13:24:08

ポイント50pt

SUMIF 関数を使うのはどうでしょう。

A表の範囲が A1:C2 、B表の範囲が A4:D5 だとして、A5 のセルに以下の式を入力。

=SUMIF($A$1:$C$1,A4,$A$2:$C$2)

A5 をコピーして、B5 から D5 のセルに貼りつけ。

こんな感じです。
f:id:a-kuma3:20130824132108p:image

id:yayayai

即レスありがとうございます!!
なるほどですね!ありがとうございます!!

2013/08/24 14:20:00
id:gong1971 No.3

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/08/24 13:28:42

ポイント10pt

見出し(2012,2013…)をキーにして、A表の数値をB表に出したい。ただし、B表には見出しがあるが、A表には無いものがあり、その際は0を表示したい、という事であってますか?

仮にA表、B表が下記の範囲として、A6のセル(B表の2012の下のセル)に

=IF(ISNA(HLOOKUP(A5,$A$1:$C$2,2,0)),0,HLOOKUP(A5,$A$1:$C$2,2,0))

という数式を入力する事で、目的の数値が得られます。

A表の範囲 : A1:C2(数式中だと$A$1:$C$2(絶対番地))
B表の範囲 : A5:D6

id:yayayai

即レスありがとうございます。

2013/08/24 14:20:29

コメントはまだありません