excel VBAでCOMを使って開発をしているのですが、機能の調べ方がよく分かりません。

エクセルのバージョンは2010で付属のヘルプで検索したところ、bingのweb検索結果が返ってきて有用な情報が得られませんでした。
たとえばMicrosoft Forms 2.0 Object Libraryをよく利用しますが、どのような機能やオブジェクトが含まれているか分からず、現在はフォームエディタで利用できる範囲のオブジェクトしか使用できていません。

特定のCOMを参照した際、提供されている機能を調べるにはどうしたらようでしょうか?
サードパーティが提供しているCOMはともかく、MSが提供しているCOMについてては最低限調べたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/25 01:48:48
  • 終了:2013/08/30 01:59:41

ベストアンサー

id:cx20 No.1

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072013/08/25 02:21:33

ポイント75pt

以下の情報を参考にしてみてください。

■ VBA のヘルプでオンライン コンテンツが表示されない : TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION
http://blog.temtecomai.net/archives/51798791.html

    1. [ヘルプ] - [Microsoft Visual Basic for Applications ヘルプ] を表示
    2. 「Excel ヘルプ」右下の「Office.com に接続」をクリック
      • f:id:cx20:20130825212551p:image
    3. 「このコンピュータ上のコンテンツのみを表示」を選択
      • f:id:cx20:20130825214142p:image
      • 表示が「オフライン」に変更され、目次に「Microsoft Forms リファレンス」が表示されます。
        • f:id:cx20:20130825213225p:image
        • f:id:cx20:20130825212552p:image
他1件のコメントを見る
id:cx20

手前味噌ですが、Windows 標準で使用できる COM コンポーネント(ならびにリファレンスへのリンク)を以下のページにまとめてありますので、ご参考まで。

■ ProgID - VBScript グループ
http://vbscript.g.hatena.ne.jp/keyword/ProgID

2013/08/25 22:11:35
id:anemoto

丁寧に画像までつけていただいて、有難うございます。

ローカルヘルプの利用方法がわかり、とても便利になりました。
またオンラインでも参照できるようになりよかったです。

利用できるコンポーネント一覧は便利ですね。
今後、参照させていただきます

2013/08/30 01:58:13

その他の回答(1件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072013/08/25 02:21:33ここでベストアンサー

ポイント75pt

以下の情報を参考にしてみてください。

■ VBA のヘルプでオンライン コンテンツが表示されない : TEMTECOMAI ORTHOSTATIC HYPOTENSION
http://blog.temtecomai.net/archives/51798791.html

    1. [ヘルプ] - [Microsoft Visual Basic for Applications ヘルプ] を表示
    2. 「Excel ヘルプ」右下の「Office.com に接続」をクリック
      • f:id:cx20:20130825212551p:image
    3. 「このコンピュータ上のコンテンツのみを表示」を選択
      • f:id:cx20:20130825214142p:image
      • 表示が「オフライン」に変更され、目次に「Microsoft Forms リファレンス」が表示されます。
        • f:id:cx20:20130825213225p:image
        • f:id:cx20:20130825212552p:image
他1件のコメントを見る
id:cx20

手前味噌ですが、Windows 標準で使用できる COM コンポーネント(ならびにリファレンスへのリンク)を以下のページにまとめてありますので、ご参考まで。

■ ProgID - VBScript グループ
http://vbscript.g.hatena.ne.jp/keyword/ProgID

2013/08/25 22:11:35
id:anemoto

丁寧に画像までつけていただいて、有難うございます。

ローカルヘルプの利用方法がわかり、とても便利になりました。
またオンラインでも参照できるようになりよかったです。

利用できるコンポーネント一覧は便利ですね。
今後、参照させていただきます

2013/08/30 01:58:13
id:nzg No.2

nzg回答回数26ベストアンサー獲得回数32013/08/25 21:05:01

ポイント25pt

No.1 の方と同じで、私もまず MSDN を探します。
たとえばこちらのサイトとか。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/jj692782.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/jj692790.aspx

残念ながら英語の方にしかないドキュメントもあるので、適宜オリジナルも参照します。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg278923(v=office.14).aspx

MSDN でも出てこないコンポーネントや、サードパーティ製でマニュアル不備の場合は Type Library から推測するしかないですね。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ms680581(v=vs.85).aspx

id:anemoto

参照設定ができていれば、F2でタイプライブラリを参照できるのはとても便利でした。
こちらで気になったメソッドを、英語版MSDNで検索するとよさそうですね。

2013/08/30 01:59:01

コメントはまだありません