匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

会議やミーティングで話し合うとき、声を出す人はいとも簡単に意見が言えて、みんなも聞きますが、私は声を出すのに、タイミングも勇気もなく、この頃「いいですか」と手をあげるところまではできるようになりました。しかし、いざ意見を言おうとすると、本当の意見が伝えられなく、あがってしまい、とんちんかんな事を言ってしまいます。 そうすると「今はそんな話をしてるんでなく~」とさくっと、言われてしまうほどです。上手に言葉を使い、話せる人たちは、場慣れしてるように思えますが、あの方たちは元からしゃべるのが好きな、論理的に物事を考え口にだすのが得意な人たちなのでしょうか。私は最近グループのリーダーになったり、(実は小さな個人会社の代表であったり)、トップになることがよくあるのに、対個人では上手に意思の疎通が出来るのですが、大勢の人前ではそれが出来ません。どうしたらいいのでしょうか。トップの立場で情けない質問ですが、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/25 23:19:43
  • 終了:2013/09/01 23:20:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/26 12:02:47

初対面の人だらけの討論会みたいな場でも、結構発言する方の人です。
(これは、発言がうまい、得意だ、という事を意味しません。議論の口火を切ることは多いです)

>>本当の意見が伝えられなく、あがってしまい、とんちんかんな事を言ってしまいます。
普通です。
本当の意見を正しく伝えることはできません。人間が発し、人間が聞く言葉には、必ず誤解の余地があり、そこに対するあきらめがないと話し始めることができません。

「まず、正しく伝わることはありえない」ということを出発点にします。
相手の反応から、自分の言葉がどの程度伝わっているかを推測します。
どこが伝わっていなさそうだというアタリをつけて、補足していきます。

最初の反応から「とんちんかん」なことを言ってしまったと思ったら、進路修正します。一発で決めようと思っているのなら、そこが間違いなのだと私は思います。

匿名質問者

1号さま、回答ありがとうございます。なるほど、一発で決めようとしなければいいんですね。細くしながら進路修正しながら行くんですね。わかりました。
ただ、その補足がもうできないんです。「あ・今いったのは、そうではなくて」がもういえない、相手に勘違いされ、もう違う話にすりかわってる、みたいな。
一言目までいえて、二言目言えたとして、それはもっと自分の考えてることからそれて、二言目を言わなきゃよかった、という事になることが多いです。
それもあわせて悩んでいます。

2013/08/27 03:28:38
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/08/26 23:44:40
     回答ができないのでこちらで。

ノートの見開きを使うとして。

1)片方のページに(例えば右)、会議やミーティングの内容や発言をメモっていく。
     2)自分なりの意見を隣のページ(左)に書いていく。
     3)発言するときは、ノートをみながら発言する。

この作業をするにあたっては、

1)会話の流れの把握
     2)要点を素早くメモする
     3)誰がどういう発言をしたかなど、記載方法を工夫する
     4)書きつつ考え、考えつつ聞き、聞きつつ書く
     5)集中力

などが必要になるかと思います。
     ですが、
     自分が質問者さんの立場になったとしてもすぐに出来るとは思えません。難しいと思います。例えば、学生時代に早口でしゃべり、レポートの提出が多い先生の授業を受け続けたとかで鍛えたとかじゃないと……

まず、ICレコーダーを会議やミーティングに持ち込んで良いのなら、それで録音し、ノートの取り方から練習してみてはと思います。

参考になれば幸いです。

id:Kaoru_A
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/08/27 03:34:24
    2号さま、回答ありがとうございます!まず、回答ができない現象が、私のところでよく起きるので、設定を見直したのですが、わかりません。。それはそれで確認しておこうと思いますが、申し訳ないです。

いただいた回答は、かなり参考になりました。普段ノートを上手に書かない、後から読んでもわからない、後から書き直す必要がある場合のみ、パソコンを使う。それではどう考えても、基本からなってないですよね。

「ノート」の活用、そして、1-5まで。
    私には最高に説得力のある文章でした。大変助かりました。明日からやってみようと思います。ベストアンサーに出来なかったことが、唯一心残りです。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません