以下の条件に一致するデジカメ(コンデジ)を探しています。


・フラッシュ内蔵
・光学倍率10倍
・見た目が普通のコンテジっぽい
・ハウジングキット含めて8万円以内

用途としては、
スキューバダイビングをするので、ハウジングキットが出ているものが必須なのですが、
年に数回しかしないため、普段は普通に利用できるものを探しています。
# あんまり、ゴツいものは微妙です……。

前の機種は、オリンパスのμ1020でした。
上記の条件をほぼ満たす(光学7倍ズームです)のですが、先日の旅行で
壊してしましました。

今のところ候補に上がっている機種

ニコンJ1
http://p.tl/Ihtv
ニコンJ1用防水ハウジングケース
http://p.tl/rXj0!
or
Nikon ウォータープルーフケース
http://p.tl/ULrK
⇒ フラッシュが外付け

OLYMPUS TG-2
http://p.tl/nVjL!
OLYMPUS 防水プロテクター
http://p.tl/Vfn1
⇒ 光学5倍/コンデジにしてはゴツい。

OLYMPUS XZ-2
http://p.tl/PHh7!
OLYMPUS 防水プロテクター XZ-2用
http://p.tl/VuxA!
⇒ フラッシュ外付け


詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/26 00:24:47
  • 終了:2013/08/30 22:58:47

ベストアンサー

id:popopo_2004 No.5

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/29 02:01:06

ポイント40pt

3たび回答となり失礼します。

パナソニックもハウジングを用意しております。

LUMIX DMC-TZ40
http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
価格.com最安値 \22,750
http://kakaku.com/item/J0000005968/

DMW-MCTZ40 マリンケース
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-MCTZ40
価格.com最安値 \20,342
http://kakaku.com/item/K0000465220/


LUMIX DMC-TZ35
http://panasonic.jp/dc/tz35/index.html
価格.com最安値 \14,749
http://kakaku.com/item/J0000005969/

DMW-MCTZ35 マリンケース
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-MCTZ35
価格.com最安値 \22,434
http://kakaku.com/item/K0000465221/

どちらも20倍ズームの機種です。
解像度・5軸ハイブリッド手ブレ補正・傾き補正・Wi-Fi・GPS等で差が付いています。
詳しくは
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130129-3/jn130129-3.html


ニコンと富士フイルムは先に挙げられていたので触れませんでしたが、ニコンはハウジングはNikon1のシリーズ向けにしか用意していない、富士フイルムは現行商品でハウジングを用意しているモノはありません。

せっかく買うし数年使うので新しいモノを、もしくは最新機種で無くてもここ1年ぐらいの発売のモノで安く買えるモノ、を狙いであると、キヤノン・オリンパス・ソニー・パナソニックになってしまいますね。

キヤノンPowerShot SX280 HS、ソニーCyber-shot DSC-WX200、はスマートではありますがバッテリが小さいので容量があまりありません。
普段ならば、予備のバッテリを用意する、スマホ用のUSB充電バッテリで充電する(最近のコンデジはUSBケーブルを接続するとカメラ本体だけでバッテリを充電できる機種がほとんどなのでスマホ用のUSB充電バッテリが利用できます)、という方法がとれますが、潜ってしまうとバッテリの交換が出来ないのである程度余裕を持った方が良いかもしれませんね。

HPの仕様上ではTG2が撮影可能枚数が350枚となっています。
今回あげられた機種は210~300枚となっているので若干心許ないかもしれません。
潜る直前まで充電できれば良いですが、そんな暇は無いと思いますし、潜る前後でも地上で撮影したりすることもあるでしょうから、ある程度、余裕があった方が良いかもしれません。
TG2でバッテリの持ちにこれまで不満が無ければ、問題ないかもしれませんが。

ちなみに、パナソニックのLUMIX DMC-TZ40とZ35は、上位機種のTZ40の方が大きいバッテリを採用しているので持ちます。大きいバッテリを採用しているのはWi-FiやGPSを搭載しているからでしょうけれど、これらをOFFにすればより持つかもしれませんね。

他1件のコメントを見る
id:popopo_2004

何度も回答して申し訳ありませんでした。
商品選択に少しでも手助けになれば幸いです。
キレイな写真撮ってください!

2013/09/01 02:17:08
id:hina1981

ありがとうございました。
LUMIX DMC-TZ35 をAmazonで購入しました!

来月に沖縄に遊びに行くので、楽しんできます!!

2013/09/01 23:38:51

その他の回答(4件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/26 01:17:22

id:popopo_2004

最初のAmazonにリンクされているプロテクタはXZ-2用ですが、2番目の価格.comにリンクされているデジカメ本体はSH-50です。
プロテクタとデジカメが全く違うモノですがどうしてでしょう?
実はSH-50はXZ-2用のプロテクタが使用可能なのでしょうか?

2013/08/27 01:04:12
id:hina1981

ご回答ありがとうございます。
Amazonのリンクを拝読しましたが、コメントいただいた方と同様の感想です。

流用可能なのでしょうか?

2013/08/28 11:31:06
id:fowling-piece No.2

SPANIEL回答回数37ベストアンサー獲得回数82013/08/26 09:18:57

ポイント60pt

以下の組合せでは、いかがでしょうか?

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR 光学15倍 ブラック FX-F550EXR B

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR 光学15倍 ブラック FX-F550EXR B

FUJIFILM 防水プロテクター F300EXR/F550EXR用 WP-FXF500

FUJIFILM 防水プロテクター F300EXR/F550EXR用 WP-FXF500



F550EXR は光学ズーム15倍でAmazonの写真だと、黒は少々ごつく見えますが実物はさほど気になりません。

id:hina1981

ありがとうございます。
合計4万弱! お買い得ですね。

デジカメ自体も普通(?)っぽいので良いと思います。
候補に入れます。

2013/08/28 11:36:58
id:popopo_2004 No.3

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/27 00:58:16

ポイント40pt

以前もオリンパスを利用のようですから、以下の組み合わせはどうでしょう?

OLYMPUS STYLUS TG-830 Tough
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg830/index.html
価格.com最安値 \18,907
http://kakaku.com/item/J0000005991/


TG-830用防水プロテクタ PT-055
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt055/index.html
価格.com最安値 \15,901
http://kakaku.com/item/K0000465223/

OLYMPUS STYLUS TG-830 Toughは光学5倍ズームですが、超解像ズームで10倍まで対応しています。内容的にはトリミングですが光学ズームと切れ目無く利用できます。これでは苦しいでしょうか?
オリンパスのコンパクトデジタルカメラで現行ではOLYMPUS STYLUS TG-830 Toughがプロテクタが利用できて最もズーム倍率があるモノかと思います。

マイクロフォーサーズのモデルだとレンズも選べますがプロテクタが高くなりますね。

id:popopo_2004

OLYMPUS TG-2がコンデジにしてはゴツいとのことですが、TG-830はTG-2よりはスマートかと思うのですがいかがでしょう?

2013/08/27 01:22:57
id:popopo_2004 No.4

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/27 01:23:29

ポイント40pt

うっかりオリンパスだけで回答してしまいました。


キヤノンにもあります。

PowerShot SX280 HS
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
価格.com最安値 \21,809
http://kakaku.com/item/K0000490884/

ウォータープルーフケース WP-DC49
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=WP-DC49
価格.com最安値 \18,380
http://kakaku.com/item/K0000499136/

PowerShot SX280 HSは光学20倍ズームです。見た目もゴツくは無いかな。


ソニーにもあります。

Cyber-shot DSC-WX100
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX100/
価格.com最安値 \12,700
http://kakaku.com/item/J0000000182/

マリンパック MPK-WH
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/MPK-WH/
価格.com最安値 \20,542
http://kakaku.com/item/K0000347060/

DSC-WX100は今回紹介されているデジカメの中で最もコンパクトでデザインもすっきりしていると思います。
ズームも光学10倍です。

id:hina1981

2件の回答ありがとうございます。
キヤノンの奴、よいですね!

光学20倍と値段もそこそこで、何よりAmazonで買えそうなのがよさそうです。

こっちも候補に入れてみます。

2013/08/28 11:40:01
id:popopo_2004

少しでも参考になれば幸いです。

サイバーショットが最もデザイン的には普通ですよね。
先ほど、再度確認したところ、DSC-WX100が生産終了になっていました。流通在庫のみです。大変失礼いたしました。
と言ってもまだまだ販売されているようなので安く購入することが出来ます。
後継機のDSC-WX200もマリンパック MPK-WHが利用可能です。
さらにDSC-WX-300という20倍ズームの機種も発売されていますが、こちらはマリンパック MPK-WHは利用不可能となります。DSC-WX200は併売のようです。

2013/08/29 01:17:37
id:popopo_2004 No.5

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/29 02:01:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

3たび回答となり失礼します。

パナソニックもハウジングを用意しております。

LUMIX DMC-TZ40
http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
価格.com最安値 \22,750
http://kakaku.com/item/J0000005968/

DMW-MCTZ40 マリンケース
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-MCTZ40
価格.com最安値 \20,342
http://kakaku.com/item/K0000465220/


LUMIX DMC-TZ35
http://panasonic.jp/dc/tz35/index.html
価格.com最安値 \14,749
http://kakaku.com/item/J0000005969/

DMW-MCTZ35 マリンケース
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-MCTZ35
価格.com最安値 \22,434
http://kakaku.com/item/K0000465221/

どちらも20倍ズームの機種です。
解像度・5軸ハイブリッド手ブレ補正・傾き補正・Wi-Fi・GPS等で差が付いています。
詳しくは
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130129-3/jn130129-3.html


ニコンと富士フイルムは先に挙げられていたので触れませんでしたが、ニコンはハウジングはNikon1のシリーズ向けにしか用意していない、富士フイルムは現行商品でハウジングを用意しているモノはありません。

せっかく買うし数年使うので新しいモノを、もしくは最新機種で無くてもここ1年ぐらいの発売のモノで安く買えるモノ、を狙いであると、キヤノン・オリンパス・ソニー・パナソニックになってしまいますね。

キヤノンPowerShot SX280 HS、ソニーCyber-shot DSC-WX200、はスマートではありますがバッテリが小さいので容量があまりありません。
普段ならば、予備のバッテリを用意する、スマホ用のUSB充電バッテリで充電する(最近のコンデジはUSBケーブルを接続するとカメラ本体だけでバッテリを充電できる機種がほとんどなのでスマホ用のUSB充電バッテリが利用できます)、という方法がとれますが、潜ってしまうとバッテリの交換が出来ないのである程度余裕を持った方が良いかもしれませんね。

HPの仕様上ではTG2が撮影可能枚数が350枚となっています。
今回あげられた機種は210~300枚となっているので若干心許ないかもしれません。
潜る直前まで充電できれば良いですが、そんな暇は無いと思いますし、潜る前後でも地上で撮影したりすることもあるでしょうから、ある程度、余裕があった方が良いかもしれません。
TG2でバッテリの持ちにこれまで不満が無ければ、問題ないかもしれませんが。

ちなみに、パナソニックのLUMIX DMC-TZ40とZ35は、上位機種のTZ40の方が大きいバッテリを採用しているので持ちます。大きいバッテリを採用しているのはWi-FiやGPSを搭載しているからでしょうけれど、これらをOFFにすればより持つかもしれませんね。

他1件のコメントを見る
id:popopo_2004

何度も回答して申し訳ありませんでした。
商品選択に少しでも手助けになれば幸いです。
キレイな写真撮ってください!

2013/09/01 02:17:08
id:hina1981

ありがとうございました。
LUMIX DMC-TZ35 をAmazonで購入しました!

来月に沖縄に遊びに行くので、楽しんできます!!

2013/09/01 23:38:51

コメントはまだありません