ハテナブログの自己紹介文を変えたいといろいろ試していますができません。以前からの文がデンと座ったままです。お教えくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

私が試した手順です。①「プロフィール編集画面」で「自己紹介」の文を変更 ②「全体に公開」をcl ③「保存する」をcl ④「編集」をcl  ⑤「プロフィールを確認」をcl ⑥「ブログ画面」で確認
なお文章に特定の個人情報や反社会的表現は記載されていません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/27 00:01:13
  • 終了:2013/09/03 00:05:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/27 01:00:53

インターネット一時ファイルなどに古い情報が残っているのかもしれません。

試しにスーパーリロード(強制再読み込み:多くのブラウザはCtrlキー + F5キーです)してみてください。

もしくは変更後24時間以上待ってみてください。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

ご丁寧なお返事をいただきますと恐縮します。
ユーザー同士のコミュニティですからもう少しお気楽にどうぞ。

さて、最初は書き換えが反映されていないのだと思って回答させていただいたのですが、
コメント欄での id:xnissy さんとのやりとりから、書く場所が違うのではないかと思い至りました。
id:xnissy さんも親身に答えてくれるユーザーさんのおひとりです。
 運営側の人は稀にしか出てきません。)

書く場所ですが、ユーザー自身を紹介するための「自己紹介」と、
http://profile.hatena.ne.jp/you3113/
はてなブログの紹介のための「ブログの説明」は別物となっています。
http://you3113.hatenablog.jp/

ブログの説明を変更したい場合は、
ブログ左上の「心に灯るあかり *あとりえ 悠*」をクリックして設定ページに行ってください。
以下は私の場合の画面ですが赤枠を付けておきましたので、ご参考まで。

2013/08/27 20:58:50
id:windofjuly

2013/08/27 20:59:08
  • id:xnissy
    ブログとプロフィールを見せていただきました。

ちょっと確認なのですが、「以前からの文」というのは
    >>
    「ステンドグラスっていいよね。」そんな思いを妻のつくったステンドグラスの写真とともに物語をつづります。

子どもとかかわる仕事を定年退職。妻にステンドグラスを教わろうとしたが、30分で私には無理とわかりました。慣れないパソコンですがこんな形でかかわります。
    <<
    という部分でしょうか?

また、新しく書かれた文は、プロフィールの自己紹介にある
    >>
    2011年定年退職。一生懸命ステンドグラスをつくる妻の応援になればと、慣れないPCに向かい、おっかなびっくりブログを始めました。そうしていつの間にか1年半経過。「スライドショーの間隔はどうするんだ?」結構新たな課題も生まれますが・・・のんびり楽しくやっています。
    <<
    という文章でしょうか?
  • id:you3113
    はい。その通りでございます。
    所であなた様はハテナの方でしょうか?
    何分pcには不案内で、分からないことだらけなのに質問してしまいました。
    お手数をおかけしますが、何とか自己紹介の変更方法を知りたいので、
    よろしくお願いします。
    自己紹介文変更の解決方法の報告とお礼です。この度は恐る恐る初めての質問でしたが、ご親切な方がいらっしゃってすぐに回答が2名の方からありました。質問して良かったと思いました。ご回答くださった方に心より感謝申し上げます。
    自己紹介文の変更方法については以下の操作で可能になりました。
    ①デザイン ②カスタマイズ ③サイドバー ④自己紹介文の冒頭表記 ⑤旧自己紹介文を訂正(日本語部分意外さわらない)⑥適用
    パソコンはわからないことばかりで苦手ですが、分からないことはこうして質問していいと分かったのはとても大きな収穫でした。これからもよろしくお願いします。
  • id:xnissy
    解決してよかったですね。
    詳しい方法をお答えできればよかったのですが、自己紹介文がどのような方法で書かれているかわからず、回答までは至りませんでした。

なお、うぃんどさんのコメントにもある通り、私はスタッフではなく一ユーザです。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
    今回xnissyさんとうぃんどさんには本当に感謝しております。お二人のおかげで、分からないことはこれからも質問していいと思えるようになりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません