IIS7.0でWebサイトを公開しています。

最近になって503エラーが頻発し、
C:\Windows\System32\LogFiles\HTTPERRのログを見ると、
エラーの理由として「QueueFull」が記録されていました。

このような状態にならないよう、設定などを見直したいのですが、
どの部分を見直したらいいかがわかりません。
効果的な対策を教えてください。

▼Microsoft Support - HTTP API でのエラー ログ
http://support.microsoft.com/kb/820729/ja

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/27 11:27:07
  • 終了:2013/09/03 11:30:03

ベストアンサー

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/27 19:08:38

ポイント125pt

キュー内で許可される同時 ASP 要求数の最大値を拡大して下さい。
下記のコマンドで実行します。
デフォルト値は3000です。
同時に最大 4,000 人のユーザーが Communicator Web Access にログオンすると予想される場合には、キューの長さを 6,000 (ユーザー数 4,000 x 1.5) に設定する必要があります。

appcmd set config /section:asp /requestQueueMax: 最大値

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc730855(v=ws.10).aspx

id:nao_iwashima

ASPで発生したキューのオーバーだったようで、こちらの数値を変えたところ解消されました。
ありがとうございました。

2013/09/03 17:30:53

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/27 11:40:30

ポイント125pt

短絡的に返信するとキューの制限を緩くすることとなります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd441171%28v=office.13%29.aspx

インターネット インフォメーション サービス (IIS) では、アプリケーション プールで、常時キューに保持することができる要求の最大数に制限が適用されます。この制限に達すると、"503 - サービスを利用できません" というエラー メッセージが表示され、新しい要求はすべて拒否されます。既定では、IIS は 1,000 件の要求を保持できる長さにキューを設定します。この既定値では少なすぎることがあります。

IIS 7.0 でキューの長さの設定を変更するには
1. [スタート] ボタンをクリックし、[管理ツール] をポイントします。次に、[インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャ] をクリックします。
2.IIS マネージャで、IIS サーバー名を展開し、[アプリケーション プール] をクリックします。
3. [アプリケーション プール] ウィンドウで、Communicator Web Access アプリケーション プールを右クリックし、[詳細設定] をクリックします。
4. [詳細設定] ダイアログ ボックスの [全般] タブで [キューの長さ] をクリックし、展開している Communicator Web Access の最大同時ユーザー数に 1.5 を掛けた値を入力します。
5. [OK] をクリックします。


すでに値を調整済み、あるいは、根本的解決を目指すのであれば、
アクセス増加に対するハードウェア増強や、
アプリケーションそのものの応答性改善などを行わないといけないでしょう。

id:windofjuly

追記:
Communicator Web Accessの文字列部分と、
1.5という数値部分はそちらの環境に合わせて適宜読み替えてくださいね。

2013/08/27 12:20:18
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/27 14:13:30

ポイント125pt

queuefullはqueueが文字道理制限いっぱいまで使用されていることを示しているので、
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd441171%28v=office.13%29.aspx
を基にqueueの数を増やせばいいと思います。

id:windofjuly

回答No.1のURL見てみなさい。同じだから。

2013/08/27 14:52:34
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/27 19:08:38ここでベストアンサー

ポイント125pt

キュー内で許可される同時 ASP 要求数の最大値を拡大して下さい。
下記のコマンドで実行します。
デフォルト値は3000です。
同時に最大 4,000 人のユーザーが Communicator Web Access にログオンすると予想される場合には、キューの長さを 6,000 (ユーザー数 4,000 x 1.5) に設定する必要があります。

appcmd set config /section:asp /requestQueueMax: 最大値

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc730855(v=ws.10).aspx

id:nao_iwashima

ASPで発生したキューのオーバーだったようで、こちらの数値を変えたところ解消されました。
ありがとうございました。

2013/09/03 17:30:53

コメントはまだありません