1377606449 横断歩道の青信号が点滅しています。

1) この場合、「信号がぱかぱか(パカパカ)している」と言いますか? 「はい」、または「いいえ」でお答えください。
 
2) あなたの言語面での出身都道府県はどこですか?(北海道で生まれたが、言葉を覚える前に青森県に引っ越してそこで育った、といった場合は「青森県」としてください)
 
See also:
東京女子大学・篠崎ゼミ作成「出身地鑑定!方言チャート」
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
 
関連質問: http://q.hatena.ne.jp/1377605328
 
画像出典: http://is.gd/BTTpvN

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/08/27 21:27:29
  • 終了:2013/09/01 23:10:39

ベストアンサー

id:popopo_2004 No.24

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/29 02:41:19

ポイント5pt

1:はい
2:愛知県

ただし、私は高校まで愛知県東部(東三河)に住んでいて両親も東三河の出身ですが、愛知県の方言があまり得意ではありません。
冷静に周りの言葉が方言だなと思っています^^;
子供の頃から暮らしているのでリスニングは得意だけど、無意識にはほとんど方言が出てこない感じです。
でも、まわりも、パカパカ、と言います。
名古屋でもパカパカですし、隣の静岡県西部もパカパカです。

ウインカーがチカチカという意見はありますが、カチカチの方がしっくりします。

チカチカはまぶしい感じですね。
切れかかった蛍光灯の方がチカチカが似合いますが、これもパカパカって言う場合もありますね。私はパカパカです。
消えて付くまでの時間が長いとパカパカですかね。

現在、大阪在住ですが、周りの大阪出身の方に聞きましたがパカパカでした。

他1件のコメントを見る
id:popopo_2004

コメントありがとうございます。
静岡は横に長いせいか、方言が違いますね。
少なくとも、浜松と静岡はかなり違います。
また、浜松と愛知県の間の町は、愛知県の三河の方言に似てます。

大阪の方に色々聞いてみましたが、チカチカが多いようです。
私の周りではパカパカでしたけれど。大阪も京都府境に近いからでしょうか?

2013/09/01 02:20:50
id:nofrills

静岡は富士川で東西に二分されてますもんね。昔の貿易のルート(山のものを海に、海のものを山に運ぶ「街道」)で西の方(浜松のほう)は三河とつながっていたのかもしれません。

大阪の辺りの「パカパカ」圏もずいぶん入り組んでいそうですね。。。詳しくありがとうございます。

2013/09/01 17:11:28

その他の回答(35件)

id:poke-mon13 No.1

ヒール回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/08/27 21:30:46

ポイント5pt

1 いいえ
2 埼玉

id:nofrills

早速のご回答ありがとうございました。もしよろしければ「信号がぱかぱかしている」の代わりに何というか、コメントで教えてください。

2013/08/27 22:04:38
id:poke-mon13

チカチカ

2013/08/27 22:11:51
id:hagarenn11 No.2

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332013/08/27 21:47:38

ポイント5pt

1.いいえ

2.福岡です

他3件のコメントを見る
id:hagarenn11

「出身地方鑑定!方言チャート」の結果
1回目は大分県
2回目は福岡県
いい線いってたんだけどなぁ

2013/08/30 15:12:32
id:nofrills

「方言チャート」が当たったか当たらなかったか、アンケートの結果は、すぐに当ってしまった私にはやや意外です。
http://q.hatena.ne.jp/1377605328

2013/08/31 17:47:59
id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/27 21:57:25

ポイント5pt

1 いいえ
2 千葉

id:nofrills

ご回答ありがとうございました。もしよろしければ「信号がぱかぱかしている」の代わりに何というか、コメントで教えてください。

2013/08/27 22:05:22
id:nofrills

1の回答が「いいえ」の方、もしよろしければ、「信号がぱかぱかしている」の代わりにどう表現するかも、回答文中で教えてください。

id:xnissy No.4

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032013/08/27 22:17:13

ポイント5pt

1. はい
2. 宮崎県

「出身地鑑定!方言チャート」はアクセス集中のためできませんでした。

id:nofrills

おお、宮崎は言うんですね。ありがとうございます。
「出身地鑑定!方言チャート」は今落ちてるみたいですが、明日になれば大丈夫だと思います。おもしろいのでぜひ。

2013/08/27 22:29:11
id:xnissy

第10回 信号が“パカパカ”する?
こちらでも「愛知だけではなく隣接する岐阜や静岡の一部」と「宮崎」で信号が“パカパカ”するという話題が書かれています。

2013/09/01 23:18:20
id:adgt No.5

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/08/27 22:18:42

ポイント5pt

1.いいえ
2.福岡

ん~普通に「点滅してる」でしょうか?チカチカとかですかね?

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。「点滅」は私の身の回り(東京)で最も普通に使われているかもしれません。自分は「ぱかぱか」ですが……

2013/08/27 22:30:22
id:meteo No.6

エリカナ回答回数256ベストアンサー獲得回数252013/08/27 22:20:57

ポイント5pt

いいえ
北海道の北見
ふつうにチカチカですかね

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。個人的には、「チカチカ」は「切れそうな蛍光灯」に使います。

2013/08/27 22:31:09
id:nofrills

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:keikokit No.7

keikokit回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/27 22:53:28

ポイント5pt

1 はい
2 石川県(加賀地方)

チカチカは私も蛍光灯が切れかけてる時に使います。

id:nofrills

おお、わざわざありがとうございます。お二人目。
「チカチカ」はそうですよね、蛍光灯のイメージですよね。。。

2013/08/27 23:04:19
id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372013/08/27 23:04:28

ポイント5pt

1. はい
2. 宮城県
(チカチカは、車の進路変更灯についていいますね。)

id:nofrills

おおお、第三の男!(ご無沙汰しています。お変わりありませんか)
「チカチカ」はそうか、ウィンカーの類にも使いますね。ticker, ticker ...

2013/08/27 23:30:57
id:sibazyun

車のワイパーを、小雨で間歇的に作動させるときなんか、
助手席と運転席とで、「パッカパッカでいいね」などといいあっています。

2013/08/28 02:04:07
id:takumi12202000 No.9

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/08/28 02:52:11

ポイント5pt

1、いいえ
2、東京

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。

2013/08/28 15:16:18
id:taddy_frog No.10

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/08/28 05:52:02

ポイント5pt

1 チカチカしている。
小学生の時は、友達同士の場合は、
ふざけてピコーンピコーンと言ってました。
(ウルトラマンのカラータイマー)


2 福岡出身で、小学時代に、大阪に来ました。
どちらでも、「チカチカ」と言ってます。

id:nofrills

詳しいご回答をありがとうございます。
福岡でも大阪でも、「チカチカ」なんですね。。。

2013/08/28 15:17:53
id:nakki1342 No.11

nakki1342回答回数118ベストアンサー獲得回数12013/08/28 07:34:33

ポイント5pt

1.いいえ。
2.沖縄県

チカチカっていいますね
それと出身地鑑定!方言チャートですが
2回目にチャレンジすると正解になりました
(1回目は、山口県でした)

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。沖縄も「チカチカ」ですか。。。
「山口」で誤判定されたという人、ほかにもTwitterで2~3人見かけました。

2013/08/28 15:18:41
id:discounter No.12

ディスカウンター回答回数13ベストアンサー獲得回数22013/08/28 10:10:16

ポイント5pt

1.はい
2.東京都

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。東京で「言う」という方がいらして、さすがメトロポリス、言語的るつぼ、と少々感動しています。

2013/08/28 15:19:43
id:tdhr1987 No.13

tdhr1987回答回数41ベストアンサー獲得回数12013/08/28 10:39:32

ポイント5pt

1.いいえ
2.東京
何というか=チカチカしてるですかねー

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。やはり「チカチカ」が多いようですね。

2013/08/28 15:20:15
id:Baku7770 No.14

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/08/28 10:55:06

ポイント5pt

東京と兵庫でほぼ半々ですが、何も言いません。
単に渡るゾだけですね。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。なぜか、非常にツボりました。
確かに「(信号変わりそうだから)急いで渡ろう」で意思疎通ははかれますね。

2013/08/28 15:21:26
id:psycho24 No.15

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512013/08/28 13:20:05

ポイント5pt
  1. はい
  2. 愛知県

違和感なく使っていました。。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。とーぜん、違和感なんぞこれっぽっちもありゃーせんがね、ですよねー。。。「机をつる」とは違って、「信号ぱかぱか」は言いたいことは注釈なく通じるので、誰もつっこまなかったのだろうと思います。

2013/08/28 15:23:24
id:TAK_TAK No.16

tak回答回数1005ベストアンサー獲得回数862013/08/28 14:58:48

ポイント5pt

1 いいえ
2 福島県

id:nofrills

東北から2件目、ご回答ありがとうございます。
宮城の方が「言う」、福島の方が「言わない」ということですし、九州も分かれているようなので、「日本全国 "信号ぱかぱか" 分布マップ」を作ったらかなり複雑なことになりそうな……

2013/08/28 15:25:46
id:Lhankor_Mhy No.17

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/08/28 16:31:20

ポイント5pt

1. いいえ、「点滅してる」とか「変わりそう」とか。
2. 茨城

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。
「信号の点滅」に限らず、「擬音」か「描写、説明」かで「分布」が分かれるものは他にもありそうですね。

2013/08/28 17:59:32
id:atukunn No.18

ATU回答回数55ベストアンサー獲得回数102013/08/28 18:42:06

ポイント5pt

1.はい
2.生まれは愛知

パカパカとかチカチカとかどちらも使う場合があります。
やっぱり地域の違いですかね。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。地域の違いと、あとは周りにいる人の言葉づかいでしょうね(特に東京の場合、「るつぼ」状態なので)。私も東京が長く、自覚してないだけで「チカチカ」も使ってるかもしれません。自分で真っ先に出てくるのは「パカパカ」です。

2013/08/28 21:30:28
id:do-k No.19

do-k回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/28 19:02:28スマートフォンから投稿

ポイント5pt

1.はい。ちなみに、切れそうな蛍光灯についても、「電気がぱかぱかしとる」と言っていました。
2.愛知県

id:nofrills

ご回答、ありがとうございます。確かに東京に引っ越してきてからも、家では「電気がぱかぱか」と言ってました。学校や会社などでは「蛍光灯が切れそうです」だったと思うのですが。。。

2013/08/28 21:33:53
id:SEVEN0507 No.20

SEVEN_Ishikawa回答回数4ベストアンサー獲得回数12013/08/28 19:17:17

ポイント5pt

1.いいえ。

2.千葉県です
チカチカとか点滅って言い方がほとんどですね~

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。擬音で表すなら「チカチカ」という方が、やはり多いようですね。

2013/08/28 21:35:06
id:toshi_nishida No.21

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/08/28 20:28:35

ポイント5pt

1.言いません
2.千葉に3年ですがその前は鹿児島に50年です。

点滅していると言います。パカパカとは馬ですね。チカチカとは目に対する刺激ですから意味は近い。不適当な表現だとは思いません。私自身は言わない。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。信号や蛍光灯はパカパカしはしますが、パカパカと走ってはこないんです。。。これを宇宙人に説明するとしたら、と想定問答して気絶しそうです。

2013/08/28 21:36:29
id:bakocutei_ponta No.22

bakocutei_ponta回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/08/28 20:58:25

ポイント5pt

1.はい。
2.愛知県

ちなみに岩手県が言語面での出身地たる家人に尋ねると
「点滅している、と言う。ただ、そもそも信号が無い土地で育った故、正直言うと形容しようがない。」とのこと。

他4件のコメントを見る
id:bakocutei_ponta

はい。ただ、職場の人には次回火曜日しか会えないので、遅くなってしまいます。ここが締め切られましたら、何らかの方法で報告致しますね。

ちなみに、ポイントは結構です。他の方の回答含めかなり勉強になりましたので。
他の方に差し上げていただければ。

2013/09/01 14:43:00
id:nofrills

お手数おかけします。最近人力検索使っていないのでnot so sureなのですが、質問を終了しても、回答者さん本人なら回答欄についているコメント機能は生きているはずなので、もし補足いただけるようならそれでお願いします。もし終了と同時にコメント機能が使えなくなるようなら、下のコメント欄にでも……

2013/09/01 17:08:51
id:nofrills

みなさま、ご回答ありがとうございます。

途中経過をまとめると、「信号がパカパカしている」と言うとのご回答は:

  • 宮城
  • 東京(但し「言わない」が多い)
  • 愛知
  • 石川(加賀)
  • 宮崎

そうは言わないというご回答は、北海道(北見)、福島、茨城、埼玉、千葉、東京、大阪、兵庫、福岡、鹿児島、沖縄からいただいています。

id:Marshwiggle No.23

Marshwiggle回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/28 22:55:04スマートフォンから投稿

ポイント5pt

1 いいえ
2 東京生まれ
代わりに点滅、てんてん、チカチカと言います。てんてんはたぶん点滅から派生したものです…

id:nofrills

ご回答ありがとうございました。「てんてん」は初めて聞きました(見ました)。おもしろい表現ですね。

2013/08/31 17:30:17
id:popopo_2004 No.24

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/29 02:41:19ここでベストアンサー

ポイント5pt

1:はい
2:愛知県

ただし、私は高校まで愛知県東部(東三河)に住んでいて両親も東三河の出身ですが、愛知県の方言があまり得意ではありません。
冷静に周りの言葉が方言だなと思っています^^;
子供の頃から暮らしているのでリスニングは得意だけど、無意識にはほとんど方言が出てこない感じです。
でも、まわりも、パカパカ、と言います。
名古屋でもパカパカですし、隣の静岡県西部もパカパカです。

ウインカーがチカチカという意見はありますが、カチカチの方がしっくりします。

チカチカはまぶしい感じですね。
切れかかった蛍光灯の方がチカチカが似合いますが、これもパカパカって言う場合もありますね。私はパカパカです。
消えて付くまでの時間が長いとパカパカですかね。

現在、大阪在住ですが、周りの大阪出身の方に聞きましたがパカパカでした。

他1件のコメントを見る
id:popopo_2004

コメントありがとうございます。
静岡は横に長いせいか、方言が違いますね。
少なくとも、浜松と静岡はかなり違います。
また、浜松と愛知県の間の町は、愛知県の三河の方言に似てます。

大阪の方に色々聞いてみましたが、チカチカが多いようです。
私の周りではパカパカでしたけれど。大阪も京都府境に近いからでしょうか?

2013/09/01 02:20:50
id:nofrills

静岡は富士川で東西に二分されてますもんね。昔の貿易のルート(山のものを海に、海のものを山に運ぶ「街道」)で西の方(浜松のほう)は三河とつながっていたのかもしれません。

大阪の辺りの「パカパカ」圏もずいぶん入り組んでいそうですね。。。詳しくありがとうございます。

2013/09/01 17:11:28
id:ika-ika No.25

しぐま。回答回数57ベストアンサー獲得回数22013/08/29 10:03:50

ポイント5pt

1 いいえ
2 兵庫

チカチカと言います。
ウインカーとかもチカチカと言います。

id:nofrills

ご回答をありがとうございます。「点滅」を「チカチカ」と表すのは、どうやら全国的なことのようですね。

2013/08/31 17:34:02
id:nnknnc No.26

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/08/29 13:06:31

ポイント5pt

1.いいえ
2.埼玉

点滅してる もしくはウインクしてる

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。信号の点滅で「ウィンク」はとてもかわいらしいですね。

2013/08/31 17:36:36
id:yumeno82 No.27

、夢乃*回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/08/29 17:52:22スマートフォンから投稿

ポイント5pt

1.いいえ
2.大阪

チカチカしてるーって言います。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。大阪は「チカチカ」以外のご回答やコメントがないですね。今度、大阪のお笑い芸人さんの発言なども注意して聞いてみることにします。

2013/08/31 17:37:45
id:kinashikun No.28

kinashikun回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/29 19:01:25

ポイント5pt

1,いいえ
2.東京都

チカチカしてると言いますね。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。生まれて以来ずっと東京という人にきいたらやはり「チカチカしている」だとのことでした。

2013/08/31 17:38:33
id:bp-1999 No.29

とり回答回数35ベストアンサー獲得回数32013/08/30 08:56:27

ポイント5pt

1.いいえ
2.神奈川


私は、「信号が点滅している」と言っています。

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。やはり「擬音・擬態」を使うか、「描写・説明」を使うかという違いもありますね。

2013/08/31 17:39:41
id:bp-1999

そうですね

2013/08/31 17:44:26
id:suxuin No.30

すぅーいん回答回数22ベストアンサー獲得回数32013/08/31 07:48:01

ポイント5pt

1:いいえ(チカチカですね)
2:北海道

id:nofrills

北海道から2件目のご回答、ありがとうございます。あえて擬音・擬態を使うとしたら「チカチカ」が最も広範ということなのでしょうね。

2013/08/31 17:40:57
id:gonta72mx No.31

ゴン太回答回数37ベストアンサー獲得回数02013/08/31 12:25:26

ポイント5pt

1.いいえ(光ってる)
2.福岡県

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。「光ってる」ですか。それは私、言われたらすぐにはピンとこないかもしれません。おもしろいですね。

2013/08/31 17:42:06
id:nofrills

みなさま、ご回答ありがとうございます。この質問は、あと24時間くらいは終了させずにおこうと思います。

「信号がパカパカしている」と言うとのご回答はこれまでのところ:

  • 宮城
  • 東京(但し「言わない」が多い)
  • 静岡県西部 ← new!
  • 愛知
  • 石川(加賀)
  • 宮崎

全国的に使われている擬音・擬態語は「チカチカ(している)」で、擬音・擬態語を使わない(「点滅している」)という言い方もある、という傾向が観測されました。

id:shogo2469 No.32

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/08/31 19:02:47

ポイント5pt
  1. いいえ

  2. 青森県出身です。


大体、「点滅してる」というのを聞きます。
多分チカチカだと思いますが、実は聞いた記憶ありません((えっ

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。コイルさんの周辺では、「信号が点滅している」ことは擬音・擬態で表さないのかもしれないですね。

2013/08/31 22:47:48
id:senami3 No.33

※AUDIOOFF※回答回数37ベストアンサー獲得回数12013/08/31 20:04:43

ポイント4pt

1.いいえ
2.名古屋

id:nofrills

2013/08/27 22:15の当方による補足もお読みの上、コメントをお願いします。でなければポイントは差し上げられません。
http://q.hatena.ne.jp/1377606449#qc3640

2013/08/31 22:46:54
id:senami3

点滅してるぞ

2013/09/01 19:28:26
id:pida6 No.34

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/09/01 14:51:35

1.いいえ
2.東京

id:nofrills

2013/08/27 22:15の当方による補足もお読みの上、コメントをお願いします。でなければポイントは差し上げられません。
http://q.hatena.ne.jp/1377606449#qc3640

2013/09/01 17:02:52
id:Ultis No.35

Ultis回答回数8ベストアンサー獲得回数02013/09/01 15:46:20

1.いいえ
2.東京

id:nofrills

2013/08/27 22:15の当方による補足もお読みの上、コメントをお願いします。でなければポイントは差し上げられません。
http://q.hatena.ne.jp/1377606449#qc3640

2013/09/01 17:03:02
id:nofrills

http://q.hatena.ne.jp/1377606449#a1212524 における当方のコメントの日時が2013/08/31 22:46ですが、そこから24時間経過する今夜11時ごろをめどに、本質問は終了します。

なお、botみたいな回答が連続していますが、それらにはコメント欄での当方の要請への対応がない限りは、ポイントは一切配分しません。

id:ryoota011 No.36

MKU入船回答回数11ベストアンサー獲得回数12013/09/01 17:52:24

ポイント5pt

1いいえ
2千葉県

僕の家族では「チカチカ」だったり「チラチラ」ですね。
後者の方は単なる僕の言い間違いをみんなが面白がって使っているだけですけどね(笑)

id:nofrills

ご回答ありがとうございます。確かに、身内では、誰かの言い間違いが定着しちゃうケースもありますね(笑)。でも「蛍光灯のチラツキ」という表現もあるのですから「チラチラ」も適切といえば適切なように感じられます。

2013/09/01 20:19:47
id:nofrills

23時を過ぎたので、締めきります。

【23:17 追記】締め切りました。ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。ポイントは一律5pt配分とさせていただきました(ただし全体を読まずに投稿されている回答についてはその限りではない)。

「ベスト・アンサー」は、後日このページをご覧になった方が最初に見て「ほほう」と思い、ページ全体を読んでくれそうな回答、という意味で選ばせていただきました(回答の内容の優劣、ということではなく)。

以降、追記はコメント欄をご利用ください。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

  • id:toshi_nishida
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00010002-qbiz-bus_all
    昨日まで自分は日本語が出来ると思っていたが離合が九州弁だとは知らなかったよ。日本中に広めるべきだ。国語の教科書に載せるべきだ。運転免許の学科試験に出すべきだな。
  • id:nofrills
    へぇー、そういう言い方があるんですね。
    「自動車のすれ違い」が「離合」とは、聞いたことないです。
    (当方、出身は名古屋、義務教育の途中から東京)
    記事にある「乗用車の離合がやっとの狭い通り」は
    「乗用車がすれ違うのがやっとの狭い通り」です。

    それにしても、乗用車関連の用語ならかなり新しいはずなのに、
    岩波でも三省堂でも語源不詳というのは……
    一種の「東京中心主義」(「地方」の「方言」への無関心)かもしれませんが。。。
  • id:toshi_nishida
    方言チャート面白かった。私は熊本と出たけれど鹿児島です。鶏肉をかしわと言うのは鹿児島でも昔の人だけだろう。そろそろ扇風機をなおしましょうかと言うと東日本の人は「壊れてるの?」と言う。どちらも西日本全体で通じると思う。単に方言ではなくて同じ言葉で意味が違うというのが面白さがあるね。鹿児島では朝から「お疲れさま」と挨拶する。長崎から来た友人がこの習慣に非常にイライラさせられると言っていた。高知や香川ではさつま揚げを天ぷらと呼んでいた。香川では「なんができよん?」という挨拶がある。埼玉には「~ようだ」に独特の用法がありますが具体例を忘れました。
    http://blog.goo.ne.jp/kwg1840go/e/2b23f5e8c3b51bdc526e37c92d120d5e
    これとは微妙に違ったように思いますが。
  • id:nofrills
    「なおす」(=「片付ける」)は小学校のときの国語の教科書にあったような気がします。「これ、ほかしといて」(=「ほかる」、「捨てる」)と聞いて「保管する」ことだと思ってしまう、という例とともに。

    「かしわ(鶏肉)」は愛知県でも使いますね。東京では一般には聞かない用語法だと思います。

    > http://blog.goo.ne.jp/kwg1840go/e/2b23f5e8c3b51bdc526e37c92d120d5e
    ううむ……「明日来るようだ」=「明日来なければならない」は聞いたことがないと思います。主語は「私」なんですよね。。。コメント欄を見ると、東北由来の言い方なのかなあという気がします。

    バスの方の「まだけっこう待つようだな」の用例は実例としてわかりますが、「~しなければならない」の意味ではなく《未来についての観測、推測》の「~ようだ」だと思っていました。
  • id:keikokit
    「かしわ」も使います。石川と愛知は何となく文化的なつながりがあるように思ってます。漠然と感じてるだけなので根拠は…嫁入り道具(家具)を見せるガラス張りのトラックとか、なんですけれど。
  • id:bakocutei_ponta
    遅くなりましたが、職場の人にようやく今日質問することができました。回答者(三人)全員が鳥取県東部出身です。
    全員が「特別な言い回しはしない、点滅しているなあと思うだけ」という回答でした。
    ただ、もしも擬音を使うとするならば「チカチカしている」という回答をした人が一人いました。

    「パカパカしている」という言い回しは斬新に感じるそうです。

    鳥取県西部は東部と文化や言葉がまた違うそうなので、いつか西部の人にお会いする機会があったら尋ねてみようと思います。

    (ポイント、ありがとうございました。)