はてなハイクで自分のスタコメを荒らしてくる奴が居ます。


字数制限に引っかかってしまうので、http://d.hatena.ne.jp/takumi12202000/20130828/1377669821 に本文を掲載しましたので、本文を読んだあと、こちらで回答願います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/08/28 15:06:00
  • 終了:2013/09/04 15:10:03
id:takumi12202000

無視が一番と言われていますが、この状況だと、いつ、何を書き込まれるか怖くて無視できません。

ベストアンサー

id:cx68 No.1

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/08/28 16:53:39

ポイント25pt

※9月3日追記あり・最終版
ストーリー大利喜のトラウマが想像以上に大きかったため、しばらく人力検索から手を引いていましたが、一大事と聞いて駆けつけてきました。
殺害予告とまでは…。殺害予告の書き込みは書き込んだユーザーが逮捕されるという可能性もあります。といってもそれがただの小学生の悪戯だったら現実に至ることは無いと思いますね。
スターコメントははてなハイクの機能ではなくはてなスターの機能ですので、アカウント自体の利用停止ではなく、サービスごとの利用停止になったのかもしれません。参考:スターコメントを書ける条件について - はてなスター日記
また、彼女の人力検索はてなのページに行くと、彼女が人力検索でも利用停止になっていることもわかります。
人力検索はてな
こんな物もあったり。株式会社はてなって、ダメダメだな サポート窓口は逃げてばかり - 先従隗始・温故知新
とりあえず、はてなサポート本人にIDコールと回答リクエストをしておきますね。id:hatenasupport
気が向いたらまた追記します。

以下、8月29日追記です。
念の為、被害のソースということで例のスタコメ荒らしを一応まとめます。
やっぱり引退かぁ - 東京ヤクルトスワローズ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
探しただけではこれが最古と思われます。
「あたしはmoItan1を壊しながら、鏡の前に現れたあんたと双子だったんだ... - ひとりごと - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
これのスタコメはあまりにも長いです。
今日テレで宮本のニュースやってる...がっくり - 東京ヤクルトスワローズ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
また俺のハイクのスタコメに例の荒らしさんが来たよ...... - ほんとうに迷惑ないやがらせ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
そして、下が例の殺害予告です。
ハイク的おはよう。ハイクするの、忘れてた... - おはよう - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
こちらは、荒らしが来たという書き込みですね。
また俺のハイクのスタコメに例の荒らしさんが来たよ...... - ほんとうに迷惑ないやがらせ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
ここでは、「エロ画像見に行ってきます!鏡の中の」というまたも訳のわからない発言がありました。
今度はスシローの醤油差しに口付けた客がTwitterで炎上してるよ - ひとりごと - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
これもありました。
pcから見れると3DS買わなくても見れるってことになりますから、単純に3D... - うごメモ3D - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
あと、私とあなたはライバルというスタコメがありましたが、(リンク先スタコメ参照)さほどあなたをライバル視しているというわけじゃないです。
あと、id:tvfenateさんが物凄い勢いで例の荒らしスタコメに返信していますが、少し乱暴すぎるかもしれませんね。
また追記する可能性もあります。

以下、9月1日追記です。
これもありました。現状の最新投稿だと思われます。
2作品目... - カラーズ!3d - 美味しいオムレツさん - はてなハイク

以下、9月3日追記です。
id:judgement-0さんも被害を受けたらしいので、ソースとして写真を貼らせて頂きます。id:judgement-0さん、被害の証拠ということで、写真を貼らせて頂きますので、ご了承願います。
荒らしがハイク利用停止食らう前のものですが、お願いします。
f:id:judgement-0:20130902190233j:image

id:takumi12202000

http://h.hatena.ne.jp/tutakun/228171498604152649のスタコメに
「博士くん」と名前が挙がっていますが...

2013/08/29 18:44:16
id:takumi12202000

ホント気持ち悪いです(-_-;)
まーだ運営から来てないので、取り敢えず今日返信来なかったら明日もう一度問い合せて、垢BANされているか確認取りたいと思ってます、
ご回答、ありがとうございました

2013/09/04 16:34:33

その他の回答(3件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/08/28 16:53:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

※9月3日追記あり・最終版
ストーリー大利喜のトラウマが想像以上に大きかったため、しばらく人力検索から手を引いていましたが、一大事と聞いて駆けつけてきました。
殺害予告とまでは…。殺害予告の書き込みは書き込んだユーザーが逮捕されるという可能性もあります。といってもそれがただの小学生の悪戯だったら現実に至ることは無いと思いますね。
スターコメントははてなハイクの機能ではなくはてなスターの機能ですので、アカウント自体の利用停止ではなく、サービスごとの利用停止になったのかもしれません。参考:スターコメントを書ける条件について - はてなスター日記
また、彼女の人力検索はてなのページに行くと、彼女が人力検索でも利用停止になっていることもわかります。
人力検索はてな
こんな物もあったり。株式会社はてなって、ダメダメだな サポート窓口は逃げてばかり - 先従隗始・温故知新
とりあえず、はてなサポート本人にIDコールと回答リクエストをしておきますね。id:hatenasupport
気が向いたらまた追記します。

以下、8月29日追記です。
念の為、被害のソースということで例のスタコメ荒らしを一応まとめます。
やっぱり引退かぁ - 東京ヤクルトスワローズ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
探しただけではこれが最古と思われます。
「あたしはmoItan1を壊しながら、鏡の前に現れたあんたと双子だったんだ... - ひとりごと - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
これのスタコメはあまりにも長いです。
今日テレで宮本のニュースやってる...がっくり - 東京ヤクルトスワローズ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
また俺のハイクのスタコメに例の荒らしさんが来たよ...... - ほんとうに迷惑ないやがらせ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
そして、下が例の殺害予告です。
ハイク的おはよう。ハイクするの、忘れてた... - おはよう - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
こちらは、荒らしが来たという書き込みですね。
また俺のハイクのスタコメに例の荒らしさんが来たよ...... - ほんとうに迷惑ないやがらせ - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
ここでは、「エロ画像見に行ってきます!鏡の中の」というまたも訳のわからない発言がありました。
今度はスシローの醤油差しに口付けた客がTwitterで炎上してるよ - ひとりごと - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
これもありました。
pcから見れると3DS買わなくても見れるってことになりますから、単純に3D... - うごメモ3D - 美味しいオムレツさん - はてなハイク
あと、私とあなたはライバルというスタコメがありましたが、(リンク先スタコメ参照)さほどあなたをライバル視しているというわけじゃないです。
あと、id:tvfenateさんが物凄い勢いで例の荒らしスタコメに返信していますが、少し乱暴すぎるかもしれませんね。
また追記する可能性もあります。

以下、9月1日追記です。
これもありました。現状の最新投稿だと思われます。
2作品目... - カラーズ!3d - 美味しいオムレツさん - はてなハイク

以下、9月3日追記です。
id:judgement-0さんも被害を受けたらしいので、ソースとして写真を貼らせて頂きます。id:judgement-0さん、被害の証拠ということで、写真を貼らせて頂きますので、ご了承願います。
荒らしがハイク利用停止食らう前のものですが、お願いします。
f:id:judgement-0:20130902190233j:image

id:takumi12202000

http://h.hatena.ne.jp/tutakun/228171498604152649のスタコメに
「博士くん」と名前が挙がっていますが...

2013/08/29 18:44:16
id:takumi12202000

ホント気持ち悪いです(-_-;)
まーだ運営から来てないので、取り敢えず今日返信来なかったら明日もう一度問い合せて、垢BANされているか確認取りたいと思ってます、
ご回答、ありがとうございました

2013/09/04 16:34:33
id:satosi_ogawa No.2

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/08/28 19:03:12

ポイント25pt

問い合わせ以外の対処法は有りますか?について。

はてな情報削除ガイドライン

「公的機関からの削除要請」
警察、インターネットホットラインセンター、法務省人権擁護局等から違法情報、有害情報、人権侵害情報として削除要請を受けた場合、要請の内容が正当であれば、原則として削除を行う。特に緊急性がある場合には即時削除を行う。

殺害予告が出たら警察が速度的に手っ取り早いと思いますが。
インターネットホットラインセンター
こちらからの要請だと対応の流れが変わる様なので。はてな担当者の怠慢で進まない場合の対処法の一つとして一考する価値はあると考えます。

処理時間については
通報した案件の処理にはどのくらいの時間がかかるのですか。
ホットラインセンターに寄せられた通報は、その翌営業日にすべてをチェックして、殺人・爆破等の犯罪予告や、自殺予告といった緊急の対応が必要な案件(緊急案件)に当たるかどうかを判断します。そして、緊急案件に当てはまるものは、関係する都道府県警察に対して情報提供しています。緊急案件に該当しない通報の処理に必要な時間は案件の種類等によって異なりますが、違法情報に当たると判断した通報については、その分析を行った日の翌日には警察庁に対して情報提供を行っています。また、警察庁への情報提供後、掲示板の管理者やプロバイダ等に削除等の依頼を行いますが、実際にプロバイダ等によって対応がなされるまでには、一定の時間がかかる場合があります。

概ね中一日で動きがある様なので今回の運営対応より速度向上が見込めそうだと思いました。

id:takumi12202000

まだ返信が来てないので、垢BANされているかもってハイクに書き込みが有りましたが、このまま書き込みが続くのであれば、そちらも検討したいと思います。
ありがとうございました。

2013/09/04 16:36:16
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382013/08/28 22:26:03

ポイント25pt

どうも、その節はお世話になりました、スパロウです。


お世話になった方のピンチと聞きつけたので、やってまいりました。



さて、早速ですがQ1の回答です。

これは『回答№1さん』の仰る通りです


調べてみましたが、そのユーザーのプロフィールを発見いたしました。ということは、『アカウントは停止されていない』ということです。


はてなスターという機能の一部である以上、『自らがハイクすることは出来ませんが、スターコメントは出来る』のです。いやはや、複雑な仕組みですね。


さて、Q2の回答ですが・・・・・・。そうですね、一度『似たようなこと』をした覚えがあります。


某日、荒らしにあった際に、いろいろ調べたんですよ、『インターネットの犯罪』について。


で、見つけました。


サイバーポリスさん。
http://www.npa.go.jp/cyber/


ことが大きがろうが、『殺人予告』は立派な『予備罪』だったはずです。というわけで、ひどい場合は警察に相談する手もあります。


さて、Q3の回答ですが・・・・・・。


直接聞いてOKだと思います。怒られるの覚悟とか、そういうのより、『本当に迷惑しているんだ』ってことを伝えねばならないのですから。


最後になりますが、私、愚雀(何語)ですが、幾度なくこういった暴言・罵倒・悪態をされたり、荒らされたりしてきました。殺害予告なんてもう何回あったことでしょう『過去に』。


お力になれるかどうかは分かりませんが、私も、当事者とは少なからず縁があった(回収の話にて)者です。微力かもしれませんが、協力したいと思っています。

id:takumi12202000

自分たちだけの問題であったのに、そちらにも迷惑を掛けてしまい、本当にごめんなさい。
はてなサポートの方にはハイクの方でIDコールしといだんですが、まだ問い合わせも帰ってこないんですよね。
ピッかさんもまだ付きまとわれてるし...

はてなの対応を待っている状態です。

2013/09/04 16:40:47
id:takumi12202000

ついに殺してやる投稿きました。
http://h.hatena.ne.jp/takumi12202000/316607386533625215

もうホント困ってます。
警察沙汰にはなりたくないけど...

id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/09/04 14:52:12

ポイント25pt

コメントなどが残っているのなら
http://xn--9ckkn6911a4wcxz4j2sa.com/guide/to_police.html
こちらを参考にしてみるのがいいですよ。

id:a-kuma3

こんな子供の質問にまで、たかるのか :-(

2013/09/04 15:08:05
  • id:yuu513
    そんなの無視ですよ、無視
  • id:cx68
    スタコメのご指摘ありがとうございました。追記ということでこのことを知らない人用に例の荒らしを全部ではないかもしれませんがまとめました。
  • id:akeppe
    初めにいちいち構ったからだよ。
    自分とmoItan1のいざござは、シアターから続いているのは知っていると思う。
    自分は初めから完全無視をしました。ハイクでもね。
    それでもIDコールがしつこかったので2か月前に問い合わせし、今に至ります。
    今moItan1ハイク利用停止だよね。
    自分、スタコメに入ってきても無視してます。
    君のスタコメに入れてるユーザーにも言っておきたい、あの手のユーザーは、完全無視が一番効く。
  • id:cx68
    id:judgement-0さんが荒らしの被害にあったソースを貼り付けさせていただきました。今日の更新をもって最終版とさせて頂きます。
  • id:a-kuma3
    スターコメントは、誰にでもつけられるわけじゃない。
    スターフレンド(最近、三ヶ月の間に、互いにスターをつけあった同士)じゃないと書き込めない。

    はてなスターのマイページの右側にある「スターフレンド」の欄に該当する人がいるでしょ?
    http://s.hatena.ne.jp/takumi12202000/?via=201007

    スターフレンドは、有効期間が三ヶ月なので、最後にスターをつけてから三ヶ月たてば、相手はスターコメントを書き込めなくなる。
    そんなに待つのは嫌だ、ということであれば、スターをはがしていくしかない。
    といっても、相手のハイクなんかは閉鎖されちゃってるので、はてなスターの方からはがしていく。

    これが、「美味しいオムレツさんが付けたスター」のページのはず(ぼくからは見えない)。
    http://s.hatena.ne.jp/takumi12202000/stars

    ここから、その相手を探して、スターをひとつずつはがしていく。
    全部はがしたら、相手はスターフレンドじゃなくなると思います。
  • id:yuu513
    a-kuma3のやり方だと(分かると思いますけど)最低3カ月前までのエントリーまで消さないと効果は無い。って言っているんですね。
  • id:a-kuma3
    そうです >おでさん
    運営に頼らずにやるなら、これしか無いと思う。
    さすがに 8/19 以降はスターをつけてないと思うので、MAX 二ヶ月半。

    でも、さすがに、これは一発退場なんじゃないの。
    >>
    ついに殺してやる投稿きました。
    http://h.hatena.ne.jp/takumi12202000/316607386533625215
    <<
    この内容で、お問い合わせをもう一度やってみたらどうだろう。
    さすがに運営も動くんじゃないかなと思います。