PHPの質問です。PHPからFTPプロトコルで、サーバにログインして色々やるプログラムを作るつもりなのですが、FireWallのせい?でログインできず困っています。PHPでFirewallありのFTPサーバにログインできる命令や方法はないでしょうか?


条件1.社内ネットワークのPHP → 別の社内通信のみFTPOKのサーバ。通常はFTPソフトでFirewallの情報(プロキシサーバ)を入力してつないでいます。
条件2.FTPでコネクトは出来るがログインが出来ない。
情報が載っていないのでおそらく不可能なのだと思いますが、現在はftp_loginでトライしただけです。
execとかその他の方面でやり方があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/28 20:47:43
  • 終了:2013/08/29 15:07:56
id:tukihatu

×作るつもり
○作れといわれている(;_;)

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682013/08/29 10:38:43

ポイント50pt

ftp proxyには色々な種類があり、微妙に違ったりします。
なのでどんなproxy使ってるのか、またはftpクライアントにどんな方式を設定してるのか書いた方がいいです。
しかし、多分下記で行けるんじゃないかな?と思います。
http://www.php.net/manual/ja/ref.ftp.php#19020
もしくは場合によってftp_rawコマンドを駆使するか。
cf. http://www.php.net/manual/ja/function.ftp-login.php#46865
ただ、proxyサーバに合わせて調整する事になると思う。
あとsocksならcurlになるのかも。

条件2はログイン出来ないのがサーバ管理者の意図したことなのか確認するのが先決では?
もし穴があって付いてしまったら不正アクセスですよ?

id:tukihatu

ありがとうございます!コンテキストオプション試してみます

条件2で書いたことに関しては、管理者の意図したことではないので問い合わせ中ですが、トンネルを使う、設定してもらうのは100%無理ですね。出来てもやらないと思いますが方法だけでも上にレビューしないといけなかったので。

2013/08/29 14:24:05
id:tukihatu

追記:一応つなげることが出来ました!ありがとうございます!
つなげられたのは自分の仮想サーバ上からで、実際の置き場所からはログインできませんでしたが、あとは社内環境の話になるので質問を終了します。

2013/08/29 15:04:35

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/28 21:17:31

ポイント50pt

プロキシ経由で接続できるFTPサーバならば、FTP コンテキストオプションを使ってみてください。
http://php.net/manual/ja/context.ftp.php

id:tukihatu

ありがとうございます!試してみます

2013/08/29 14:20:54
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682013/08/29 10:38:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

ftp proxyには色々な種類があり、微妙に違ったりします。
なのでどんなproxy使ってるのか、またはftpクライアントにどんな方式を設定してるのか書いた方がいいです。
しかし、多分下記で行けるんじゃないかな?と思います。
http://www.php.net/manual/ja/ref.ftp.php#19020
もしくは場合によってftp_rawコマンドを駆使するか。
cf. http://www.php.net/manual/ja/function.ftp-login.php#46865
ただ、proxyサーバに合わせて調整する事になると思う。
あとsocksならcurlになるのかも。

条件2はログイン出来ないのがサーバ管理者の意図したことなのか確認するのが先決では?
もし穴があって付いてしまったら不正アクセスですよ?

id:tukihatu

ありがとうございます!コンテキストオプション試してみます

条件2で書いたことに関しては、管理者の意図したことではないので問い合わせ中ですが、トンネルを使う、設定してもらうのは100%無理ですね。出来てもやらないと思いますが方法だけでも上にレビューしないといけなかったので。

2013/08/29 14:24:05
id:tukihatu

追記:一応つなげることが出来ました!ありがとうございます!
つなげられたのは自分の仮想サーバ上からで、実際の置き場所からはログインできませんでしたが、あとは社内環境の話になるので質問を終了します。

2013/08/29 15:04:35
  • id:taknt
    >PHPでFirewallありのFTPサーバにログインできる命令や方法はないでしょうか?

    普通に考えると そのようなことを防ぐのが Firewallの役割ですけどね。
  • id:tukihatu
    まったくそのとおりです。まあでもやれといわれたらやらなきゃいけない下っ端なので・・・
    ネットワークの知識に明るくないのでもうちょっと真面目に覚えようと思います。